湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ペーパードライバー教習 上江橋エルガ路上

今日は2ヶ月ぶりに大型バスを運転。

直6エンジンのエルガで国道16号のバイパスを時速60km/hで走ってきました。
白川郷メルファ旅行を11月に控えてるので、その練習として山道峠道を走ってみたいと希望してみたら、「この近くに山はなく、あったとしてもリスクのある危険な教習はできない」との事でした。w 

DSCN0731.jpg
上江橋モータースクールに在籍する主要なバス教習車です。右から順に
大型二種路上用エルガ(PJ-LV234N1 今回運転した車)
大型二種所内専用 日野ブルーリボン(型式不明、排ガス規制はPかU)
中型二種路上用 いすゞエルガLT(遥か遠くに小さく見える車)
大型二種所内専用 いすゞキュービック(KC-LV280N 元名古屋市営の3扉)

中型二種は写真の路上用エルガLTの他に、所内専用でKC代のキュービックLTも確認しています。所内専用車はナンバーがないので、公道へは出られません。
今日は右側に大きく写ってる大型エルガを運転したワケですが、相変わらずエルガ特有のアクセル加減の難しさがあるんですねぇ。N教官いわく「引っかかった感じのペダルだから踏みすぎちゃう」ですが、まさにそうなんです。これまで日野ブルーリボンメルファ7など、色々なバスを運転してきましたが、このエルガだけは相変わらずアクセル加減の失敗による「ガックン( ゚Д゚)」があるのです。
もっと練習!訓練!修行!ですね。

| 大型二種免許 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakano96.blog.fc2.com/tb.php/93-a5ceeb9f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>