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高速バス乗車中に運転手が気絶した場合の対処方法

関越道事故を受け、私の友人からタイトルのような質問がありましたので、回答します。

残念ながら、緊急停止ボタンなどの類いはありません。基本的に乗用車と同じで、エンジンブレーキを上手く使うしかないですが、まずハンドルで進路を修正して衝突を回避するのが先決だと思います。

まず最初にやる事は、排気ブレーキ(強いエンジンブレーキ)を入れて、ハザードランプをつけてください。



◆排気ブレーキのかけ方

排気ブレーキ操作方法
排気ブレーキというのは、エンジンブレーキをより強力にするもので、アクセルを離したとき、エンジンが止まろうとする力をより強くするものです。当然、ギアがニュートラルだったり、アクセルやクラッチを踏んだ状態では排気ブレーキはかかりません。
操作方法は、黄色で囲んだレバーで操作します。日野、日産、いすゞは青い矢印のようにレバーを手前に引きます。普通車でいうところのワイパーONと同じ操作です。三菱車のみレバーを動かす方向が逆で、赤い矢印のようにレバーを前方へ押してください。これで排気ブレーキがかかり、少しづつ減速します。車種によっては2段式、3段式になっている場合があるので、一杯までレバーを引いて(三菱は押して)ください。
厄介なのは、メーカーによって操作方法が異なるというか、日野、日産、いすゞはレバーを手前に引くのに対し、三菱に限ってレバーを前方へ押す仕様になっています。とにかく、三菱車は前方へ押す、それ以外のメーカー車は手前に引くと覚えておいてください。三菱か否かを判断するには、ハンドルの真ん中に刻まれているマークで判断してください。
なお、2トントラックとそれをベースにしたマイクロバスは、レバーを上(天井方向)へ上げて排気ブレーキをONにするようになっていますが、4トン(中型)車~大型車は2トン車と操作方法が異なります。2トンやマイクロしか乗ったことない方は、間違えないよう注意してください。



◆ハザードランプ

ハザード操作方法
ハザードランプを点滅する方法です。
これは国内のバスメーカー全て、操作方法が統一されています。赤い矢印のように、上(天井方向)へレバーを上げてハザードをON OFFできます。普通車でいうところのウォッシャー噴射と同じ操作です。



上記のとおり、排気ブレーキもハザードランプもこのレバー、一本で操作するようになっています。いずれも手順がわかっていれば2秒でできます。
それから運転手を起すように試みますが、どうしてもダメなら自分でブレーキペダルを踏むしかありません。排気ブレーキはエンジンブレーキに過ぎないので、排気ブレーキだけで完全に停止する事はできません。
そのときのギアにもよりますが、仮に高速道路をトップギアで走っていた場合は、排気ブレーキを入れても50km/h程度までしか減速しません。最後にはフットブレーキを踏むしかないのです。


ブレーキペダルは下記写真の通り、乗用車と同じです。
DSCN1344.jpg
左から順に、クラッチ、ブレーキ、アクセルで、乗用車と同じですね。ただ、アクセルとブレーキは床から生えてるタイプ(オルガンタイプ)なので、ペダルの下が回転軸になっています。
赤丸と矢印は、ここでは関係ないので気にしないでください。



◆サイドブレーキ

DSCN1318.jpg
2000年以前の古いバスであれば乗用車と同じワイヤー式なので、それで止めることも出来ますが、最近のバスは写真のようにホイールパーク式への転換が進み、現在生産されている大型車、中型車はほぼ100%がホイールパークブレーキになっています。このホイールパークブレーキは、駐車するときにワンタッチ操作で乗用車のPレンジ(パーキング)のように車輪を確実にロックできるもので、サイドブレーキのように坂道で引きが甘くて車が動き出してしまう、という問題点を解消したものです。

で、走行中にホイールパークブレーキをかけるとどうなるか、というのは私もやったことないので、わかりません。もしかしたら乗用車のパーキング(P)のように全輪ロックして、スリップして横転なんて事にもなるかもしれないので、出来るなら使わないほうが無難です。
ホイールパークブレーキの操作方法は、下の動画の0:50~の通りです。




最後に、この記事の解説は国内製のバスでしか通用しません。海外製(メルセデスベンツ、ネオプラン、ボルボ等)のバスや乗用車は、左レバーでウインカーやライトを操作して、右レバーでワイパーを操作するようになっています。つまり排気ブレーキが左レバーでない事は確かです。では排気ブレーキレバーはどこ?と聞かれても私にはわかりません。誰かコメントにて教えてください。w
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| バスの知識 | 22:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

感謝!

このようなページを捜してました!
ついおととい、
「2016年9月13日午後6時25分ごろ、東京湾アクアライン金田料金所の手前約1キロ付近で、羽田空港発木更津駅行きの高速バスが中央分離帯や軽乗用車に接触し、料金所を通過して停止した。
バスの男性運転手は脳疾患で具合が悪くなり、正常なハンドル操作ができない状態だったとみられ、乗客の男性がブレーキ操作などをして停止させた。
  中略
「前の方の座席に大型免許を持っている人がいてバスを止めたらしい。(乗り換えてきた乗客は)『海に落ちるんじゃないかと思った。死ぬかと思った』と興奮した状態で言っていた」と話した。」 (以上『千葉日報オンライン』から転載)
・・・という事件がありました。
この路線はよく利用するので、実際に遭遇したらどうしようと思って検索してたどりつきました。

メーカーによって違いがあるなんて!
こういうことは統一して欲しいですよね。
これから一番前の席に乗ります。
でも運転手が乗ってるのに、フットブレーキは難しいですよね。

| たろ | 2016/09/16 16:01 | URL | >> EDIT

Re: 感謝!

たろさん

運転手が座った状態で外側からフットブレーキを操作できるか、機会があればレンタカーのバスで検証してみたいと思います。
高速バス予約で座席が選べる方式だと、大抵一番前は最後まで残ってますよね。そこを好んで予約するのは、私のようなオタクか物好きだと思いますが、大半の人は一番後ろか真ん中あたりを予約するので、事故に対する乗客の警戒心が伺えます。

| 中野 螢一 | 2016/09/17 14:25 | URL |

こんにちは、実際そんなバスに乗り合わせてしまうことも、無いとはいいきれませんよね(><)
うーん、宝くじの確立と較べてどうなんだろ(^^;)

排気ブレーキはずっとレバーを引き(もしくは押し)続けるのでしょうか?それとも断続??

高速バスは料金箱もあるし、気絶した運転手さんの膝の上に乗り、ハンドルと腿(運転手さんの)の間から足を入れて、ブレーキ操作ができるのだろうか??

それができない場合、排気ブレーキで減速させてからできることは??
・側壁にこすりつける??
・サイドブレーキを引く??

どちらも恐ろしいですよね。
その時、シートベルトはできないのですから(><)


9/13の事故はほんとに良く止めた!!って感じですね!
Goodジョブもいいとこです!
大惨事一歩手前でしたね!

| たろ | 2016/09/18 13:37 | URL |















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