FC2ブログ

湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

福岡県飯塚市のプリウス暴走動画について



Twitterで物議を醸したこの動画ですが、その後の報道で場所は福岡県飯塚市、車種はプリウス、運転していたのは60代男性で、最初の事故で別の人からガソリンスタンドへ移動するよう誘導されたものの、パニックを起こして何度もバックと前進を繰り返した挙句、ガソリンスタンドの給油機に衝突したとの事です。
何年か前にも、同じ福岡でプリウスの個人タクシーが暴走したり、ネット上で「上級国民」と散々叩かれている池袋の暴走事故もプリウスでしたね。

プリウスそのものをディスりたくはないのですが、実際に私も何度か運転して、あの独特のシフト操作はどうにかして欲しいですね。前進、バック、エンジンブレーキ、ニュートラル、全ての操作が独特で、駐車時のパーキングレンジは独立したボタンになってるという、慣れないとかなり操作しづらいです。
同じトヨタハイブリットのJPNタクシーは、昔ながらの乗務員に配慮したのか、従来と同じく一本のレバーで操作し、パーキングもレバーの一番上なのですが、特にパーキング操作は安全上もっとも大事なので、操作を統一したほうがいいですね。

ペダルの踏み間違いなんて普通起きない、等と他人事に考える人は私の周囲にも多いのですが、現にこういう事故が何度も起きてる以上、明日は自分かもしれないと思ったほうがいいです。
右足の操作を誤って暴走したとき、あるいは足がマヒする等でペダルが操作できないとき、すぐにパーキングに入れる、という事を私は常に意識しているのですが、稀にプリウスを運転すると、駐車時にPレンジの操作で1秒、あるいは0.5秒ほど「あれ?Pどこだっけ?」となります。より正確に言うと、独立したPボタンを忘れて、シフトレバーのP位置を1秒あるいは0.5秒ほど考えてしまうのです。
これは緊急時に反射的にPレンジの操作ができないという事を意味してるので、これでパニックになったら、Pを探しながらシフトレバーを適当に操作して、そりゃバックだの前進だの暴走しますね。だってシフトレバーにPがないんですからね。

そういえば三菱ふそうのバスも排気ブレーキの操作が逆で、稀にMJとか運転すると間違った操作をするんですよね。
ブレーキに関しては法規制で操作を統一するべきだと個人的に思います。全てのトヨタハイブリット車で、JPNタクシーと同じシフトレバーを装備したほうがいいと思うのです。
スポンサーサイト



| 未分類 | 00:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>