湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

田沢湖ドライブ

8月のコミケ直後に18きっぷで東北本線全線及び旧東北本線の三セク線も含めた東京~青森を乗車、そして津軽線で三厩まで行きました。
8月下旬に引退直前の奈良支所105系に最後の乗車をしました。
9月前半に田沢湖ドライブに行きました。
9月後半に新潟ドライブに行きました。

という事で、2ヶ月間のブログサボりで4件の旅行レポートが溜まってるわけですが、写真編集を伴う旅行レポートはついサボりがちですね。
ひとまず今回は、9月7日(土)から9日(月)にかけて行ってきた田沢湖ドライブのレポートです。

朝9時に藤沢のレンタカー店舗を出発。今回の使用車両は日産キューブです。notteco募集については今回、秋葉原~盛岡を設定したものの、昼行便という事もあってか応募はゼロで完全に一人旅になりました。夜行便に変更できないかという問い合わせが一件あったので、やはりnottecoは夜行中心ですね。
東北道では雨に降られながら、ひたすら北を目指します。前沢SAで前沢牛丼を食べて、盛岡南ICで高速を出ました。
この時点で18時、走行距離は藤沢から628kmになり、何とか盛岡まで無給油で走破できましたが、さすがにガス欠寸前なので給油したあと、洗車しました。雨の中を走ったので、翌日の観光ドライブは綺麗な車で行きたいですからね。
毎度お馴染みのゆっこ盛岡で宿泊。

翌日は田沢湖を見ました。想像以上に水が綺麗で、写真を拡大するとわかりますが何か小さい魚が泳いでますね。ここまで綺麗な湖は中々ないと思います。水は完全な淡水でした。
このあと湖を一周して、御座石神社を見たあと湖の向かい側にあるレストハウスで遅めの朝食にしました。

田沢湖をあとにして、秋田に行きました。道の駅岩城に立ち寄り、ケベックでカレーを食べました。2年前の秋田ドライブでも立ち寄った場所ですね。
日本海を南に向かって、鳥海山を登ろうと鳥海ブルーラインという道路を走りました。濃霧で景色は見えませんでしたが、晴れてる時にまた来たいですね。
酒田を通り過ぎて、日本海の日没を見ながらドライブをしました。
翌日は関東に台風15号が直撃するとの予報が繰り返し行われているので、元々は夜の仮眠をとったあと下道でゆっくり帰るつもりでしたが、仮眠はとらずに関越道を使って早めに帰る事にしました。このあと悲劇に見舞われる事も知らずに。

鶴ヶ島から圏央道を使って藤沢に向かう事を考えていたら、圏央道は強風で通行止めとの事。
下道で向かうにしても高速を追い出された車で渋滞すると確信し、八王子、相模原経由は諦めて結局、練馬まで行ってしまいまいた。薄々思っていた事ですが、この選択は大いに間違っていたわけです。

練馬を出る直前に首都高速は全て通行止めとの情報。そして練馬から一般道に入った途端に暴風が直撃。一般道で真っすぐ走るのも困難なくらい凄まじい暴風で危険を感じました。
そして大渋滞、1時間たっても1kmも進まず、たまらずUターンして別の道から行こうとするも、神奈川や都心に向かう道はすべて大渋滞。スマホやナビの地図と渋滞情報を駆使すると、神奈川及び都心方面に向かう道は全て全滅のようなので、空いてる道を進んだ結果、東京駅のほうに出たものの、そこから先は渋滞情報で全ての道が赤色表示。本当に神奈川に向かう道は全滅でした。
この時点でレンタカーの延着は6時間を超えると予想され、そうなるともう一日分(24h)の追加料金になるので、徹夜ドライブの過労も重なり、この時点で帰るのを諦めて東京健康ランドまねきの湯に入館。夜まで滞在してしまいました。

仮眠室で十分に休憩したあと、夜に出発したら道路はスイスイで藤沢のレンタカー店舗に22時40分に到着。13時間超の延着は前代未聞ですが、料金システム上6時間以上の延着は24時間の追加料金なので関係ないです。

台風15号が上陸するとは言っていたものの、ここまでひどい災害になるとは予想しておらず、都内の道では倒木や冠水を避けながらの運転になり、それが原因で渋滞が所々で発生し、路上には看板、テント類、植物が散乱していました。窓ガラスが割れた建物や、垂れ下がった電線も見ました。
冠水を突破しようとして水没しそうになってバックして戻る車も見受けました。

台風上陸するとわかってるのに当日の朝に帰ってくるなんてバカアホだと周囲の人から言われましたが、これが鉄道旅行なら中止したと思います。だけど今回はドライブだったし、レンタカーの都合もあってそう簡単には直前キャンセルはできないし、車だから道さえ選べば何とかなると思ってたんですよ。実際のところ、新潟から山梨を経由して山道を走って松田まで出れば、スムーズに帰ってこれたかもしれません。そこが今回の反省点ですね。

今回のドライブですが、走行距離は1,572km。
燃料は約105Lの給油で、平均燃費は14.9km/Lでした。
細かい内訳を見ると、藤沢から盛岡まで高速移動した燃費は15.1km/L
盛岡から長岡まで田舎の国道をスイスイ走った燃費は16.2km/L
長岡から関越道で東京に入ったあと、5時間ほど大渋滞したときの燃費は12.8km/Lでした。
渋滞は労力と精神だけでなく燃料も無駄にしますね。

| ツーリング・ドライブ | 16:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑