湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

紀勢本線の旅

今期の18きっぷは2枚買って10日分使う予定です。
さっそく第一弾として、紀伊半島をぐるっと回る紀勢本線(きのくに線)の旅に行ってきました。この路線は、本年度中に117系が引退して新型227系が入ってくるので、今回は海沿いを走る117系に乗車できる最後の機会という事で、行ってきました。
1日目は藤沢からJR難波までひたすら移動。日本橋でコミック2冊買ってから心斎橋のカプセルホテルに宿泊。

2日目、JR難波を5時48分発で移動開始。紀勢本線は和歌山7時22分発が117系であることを事前に調べられたのでそれに乗車。
学生の通学で大混雑でした。しかも2扉だから乗降に時間がかかる。新型227系の導入に当たっては、4扉の105系よりも先に置き換えられるらしいですが、やはり2扉で遅延するのが理由かな。

テーブルを兼ねた窓枠と、蛍光灯カバーが185系と同じ部品でした。天井自体も185系と似ています。185系と117系は姉妹車みたいなものですが、そのうち細部の写真も撮って比べる特集もやってみたいですね。
和歌山からしばらくは学生で混んでましたが、終点の御坊に着くころにはすいてました。

御坊には8時29分に到着。駅舎内は「宮子姫」の像をはじめ、あちこちにイラストがありました。一部では萌えキャラ化もされてていて、伝説架空のフィクションだと思ってたんですが、帰って調べてみると実在の文武天皇のご夫人のようですね。(皇后ではない?)
次の乗り換えは9時11分発の紀伊田辺行きで、再び117系が当たりました。

117系の車体番号は白文字だったりメッキ文字だったり色々ですね。

9時55分、紀伊田辺に到着。ここで117系の旅は終わり、次の乗り換えは10時41分発、3ドアの105系です。
紀伊田辺から新宮までは、基本的にこの105系2両編成が担ってるようです。時間帯によっては本数が2時間に1本しかないので、ご注意を。

かつては115系にそっくりだった側面の外観ですが、現在は全車リニューアルされました。
紀伊田辺駅の周辺を歩くと飲食店がいくつかあったものの、11時前だとどこも開いておらず、コンビニを検索すると少し離れた所にファミリーマートがあり弁当を購入、105系の車内で食べることになりました。

105系は4ドア車なら何度も乗ってますが、3ドア車は初めて乗車しました。モーターは高い音が出るMT55Aが多いようですが、私が乗ったのは初期型のMT55でした。リニューアル前は115系と同じ窓枠に、201系と同じ内張りだったようですが、原型を留めていませんね。
列車はそんなにスピードは出さず、海沿いのカーブが多い単線をゆっくり進んで行きました。時折、海が見えますが、今回はビデオカメラで動画撮影をメインにやったため、こうしてブログに書いて気付いたら風景写真が全くありませんでした。岩石海岸の海の風景が見れたので、気が向いたら動画をYouTubeに載せるかな。
リエッセのドライブで通った国道42号線と並行する場面も多々ありました。

105系3ドア車は201系以降に登場したはずですが、当初は冷房を搭載しなかったため扇風機が付けられ、冷房搭載後も残ってます。そして放送用スピーカーですが、201系の小型高音質ではなく、なぜか昔ながらの大きくて音質が悪いタイプが付いてました。

終点の新宮駅に到着。駅舎通路の頭上にはさんまの模型が大量に吊るしてあり、駅周辺でもさんまを推していました。さんま寿司というのが名物のようですね。

時間があったので、阿須賀神社まで歩いてみました。

あと本州最南端の串本駅に行きました。リエッセのドライブでも行った、本州最南端の地、潮岬の最寄り駅です。グーグルマップで調べると5.4kmの距離で、私にとっては時間さえあれば歩いて行ける距離です。今回は行ってませんがね。

駅前のファミリーマートの裏側にある海岸から撮影しました。見えるのは潮岬と紀伊大島を結ぶ、くしもと大橋で、リエッセで通りましたね。

2両編成の113系電車ですが、2両とも中間車からの改造のため、完全オリジナルの前面です。運転台もオリジナル。そして2両とも動力車。

| 鉄道 | 00:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑