湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

日野メルファ7 27人乗り トナカイレンタカー1号車

今回は、神奈川県厚木市のトナカイレンタカーさんで借りたメルファ7(A仕様-1号車)を特集します。
貸し出し条件として、大型一種免許所持者は免許取得5年以上経過した人、または仕事で大型10t以上を運転している人、とされていますが、大型二種免許所持者については、特に条件はなく貸し出してくれるようです。私は大型二種を取得して一年もたっていませんが、普通に貸し出してもらえました。



2018-05-25-7.jpg
2018-05-25-8.jpg
2018-05-25-9.jpg


型式 : KK-CH1JFEA
メーカー : 日野
車名・グレード : メルファ7・ロイヤルサルーンVP
年式 : 平成11年9月
エンジン : J08C(J-V) 直列6気筒 自然吸気
排気量・出力 : 7961cc・162kw(220ps) 
ミッション : パワーシフト(ロッド式) OD付6速マニュアル
車両重量・車両総重量 : 6430kg・7915kg
定員 : 27名(正座席25名、ガイド席1名、運転席1名)
車長・車幅・全高 : 6.99M・2.34M(ミラーを含まない)・3.42M(スポイラーを含む)



2018-05-25-29.jpg
2018-05-25-30.jpg
2018-05-25-31.jpg
エンジンは真ん中にあるので、リアオーバーハングは短めです。同じ7メートルバスでもリアエンジンのメルファ7標準床やリエッセRX系、エアロミディMJと比較しても短くなっています。



2018-05-25-26.jpg
2018-05-25-27.jpg
リアエンジン車と同様に後部パネルは開けられますが、前述の通りエンジンはセンター搭載のため、この部分はエンジンルームではなくバッテリー室になっています。



2018-05-25-47.jpg
トランクですが、エンジンルームと隣り合わせのため、容量はエアロミディMJよりも小さいです。



2018-05-25-46.jpg
トランクの中にあるカバーを開けるとエンジンルームです。なおオイルの点検は反対側の右側からやるようです。リアエンジン車と比べると開口部が少ないため、整備士泣かせなのだそうです。



2018-05-25-10.jpg
運転席はメルファ9と同じで、リエッセと比べると車幅のぶん運転席も広いので快適です。レンタカーで観光バスを味わえます。w



2018-05-25-10-1.jpg
中央の一番大きいモニターがバックカメラの映像です。その上にある探知機とナビは私の持込みです。空調操作スイッチも見えますが、これは運転席用であって、客席用の空調スイッチまた別の場所にあります。空調スイッチの下辺りから配線が出ているのが見えますが、これは24Vのシガーライターから電源をとって、上記の12V変換機器につないで、ナビと探知機に電源を供給しています。


DSCN0049 (5)
こちらのモニターは元々レンタカーに装着されているナビです。オレンジ色のスイッチはドア開閉です。



2018-05-25-39.jpg
空調コントローラーは右コンソール下にあります。これで客席と運転席をまとめて空調調整できますが、車内一括なのでどうしても席によって暑いところ寒いところが出てきてしまうのが難点です。
この車はメインエンジン直結のクーラーですが、コントローラーはフルオート式です。現在でもセレガでよく使われるタイプですが、メルファシリーズでは2004年以前のメルファ7とメルファ9のみの設定で、2004年以降のメルファでは設定が抹消されました。
右側の調光装置と書かれているツマミは、シャンデリアの明暗を調整するものです。



2018-05-25-10-2.jpg
速度計、回転計、燃料計、水温計は乗用車と同じですが、他にエアタンクの圧力計とバッテリーの電圧計があります。ハザードランプは乗用車で言う所の「ウォッシャー液噴出」の操作がハザードスイッチになっています。バスのウォッシャー液噴出スイッチはレバー先端のボタンです。それ以外のウインカー、ライト、ハイビームの操作は乗用車と同じです。
運転関連については、日野メルファ7の運転(ド素人のための運転解説)に詳しく書きましたので、参考にしてください。




2018-05-25-25.jpg
大型観光バスと同じガイド席があります。



2018-05-25-3.jpg
6速マニュアルです。ニュートラルで手を放すと、レバーは3速と4速の間で止まります。つまり発進するときは少し左へ押してから後ろに入れて2速に入るワケですが、このとき2速と4速を間違えたり、最初はバックに入れてしまったこともありました。バックに入れてしまうのを恐れて4速に入れちゃうパターンが多いです。しかし慣れてきたもので、今は間違えません。
5速が直結位置(ギア比1.0000)で6速がODになります。


CIMG0302.jpg
いわゆるオルガン式ペダルというものです。



2018-05-25-42.jpg
2018-05-25-41.jpg
2018-05-25-45.jpg
2018-05-25-38.jpg
TNKメルファ1号車座席表
座席は4列シートで、大型観光バスのセレガRと同じシートです。ただし、車体幅が大型バスより15cm狭い関係で、そのぶん通路を狭くしているため、補助席は設置されていません。また、最後列は大型バスと同じ5人がけに対応するため、シート幅を若干狭くした中型バス専用のシートになっています。



2018-05-25-14.jpg
2018-05-25-17.jpg
2018-05-25-19.jpg
2018-05-25-11.jpg
2018-05-25-12.jpg
2018-05-25-13.jpg
2018-05-25-35.jpg
2018-05-25-34.jpg
2018-05-25-36.jpg
2018-05-25-37.jpg
2018-05-25-40.jpg
最近は、この手のシャンデリアをつけている観光バスは少なくなりましたね。貸切バス業界は競争が激化したため、コスト削減のために観光バスもメーカー標準仕様で作られることが多くなり、特注で作る個性的なアクセサリーは少なくなりました。
右後部には緊急脱出用ハンマーがあります。



2018-05-25-43.jpg
冷蔵庫



2018-05-25-44.jpg
間接照明と読書灯



2018-05-25-15.jpg
乗降口部分はツーステップです。ちなみにコーナリングランプは車幅灯と一体化しています。



2018-05-25-16.jpg
運転席を過ぎた先にも二段のステップがあります。これがハイデッカーである証です。


2018-05-25-4.jpg
2018-05-25-5.jpg
仮眠席です。
運転席仕切板の一部を切り抜くように倒して、客席側の座席と平らにして、さらに運転席の背もたれを前に倒します。足を運転席に入れて、膝から上は客席という形で足を伸ばしてリラックスできます。
しかし、たぶん私はこんな状態では眠れないと思うので、あくまで一時的な休憩用ですね。



2018-05-25-21.jpg
2018-05-25-22.jpg
2018-05-25-23.jpg
2018-05-25-24.jpg
夜の運転台はまさにコクピットですね。沢山のスイッチやコントローラーとモニター画面が光ってて、まるで航空機やガン〇ムみたいす。乗用車では味わえないし、同クラスのエアロミディMJやレインボー7Mでもスイッチは光らないので、小型バスでここまで演出できるのはメルファ7だけだと思います。これを全部覚えて瞬時に操作できる俺カッコイーみたいな中二心がくすぐられますが、安全運転を極めるプロのドライバーがそんな精神年齢の低いお子様ではいけませんね。w



2018-05-25-32.jpg
左側のミラー式です。上についてる曲面率の高い補助ミラーは私が自前で用意したものなので、レンタカーにはついていません。車を返却するときは取り外します。詳しくはバス用の補助ミラーにまとめてますが、ステーを傷つけないようゴムパッキンを挟んで固定しています。
ミラーの鏡面は電動で角度調整ができますが、ステーごと折りたたむ機能はメルファの場合オプションすらありません。個人的には角度調整は手動でも良いので、折りたたむ機能が欲しかったですね。



追記
非常に残念なお知らせですが、この車は2014年3月末で退役しました。詳しくはトナカイメルファ1号車の退役についてを参照。



【ドライブ実績】
2014/03/20(木)厚木→新大阪→三原→三次→庄原→尾道
・2013/12/20(金)横浜→京都→滋賀
・2013/05/03(金)厚木→会津→只見
・2012/11/22(木)横浜→金沢→白川郷
2012/05/12(金)藤沢→会津
・2012/02/10(金)鎌倉→箱根→伊豆下田
2011/09/22(木)藤沢→会津
2011/07/01(金)藤沢→箱根



【関連記事】
日野メルファ7の運転(ド素人のための運転解説)
・日野メルファ7 27人乗り トナカイ1号車
日野メルファ7 29人乗り トナカイ2号車
日野メルファ7 21人乗り トナカイ3号車
三菱ふそうエアロミディMJ 25人乗り 日邦1号車
スポンサーサイト

| 車両図鑑 | 18:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2004年の排ガス規制でラインナップが縮小したのは事実ですが、ギアはFFシフトが廃止されただけでATは今でも設定ありますよ。

| 日野セレガーラファン | 2013/04/19 14:34 | URL |

Re: タイトルなし

日野セレガーラファンさん
ご指摘ありがとうございました。
早速、当該箇所を修正しました。

| 中野 螢一 | 2013/04/19 23:06 | URL |

メルファのレンタカーを検索してこのページに来ました。
どこを探してもメルファ7しか見つからないんですが、9メートルの中型バスはないんでしょうか?
あと免許は限定なしの中型免許ではだめですか?トヨタレンタカーでコースターを借りたことならあります。

| 椎名 | 2014/08/12 19:36 | URL |

Re: タイトルなし

椎名さん

バスのレンタカーは、法律で全長7メートル未満、定員29名以下に規制されています。よって9メートル中型バスのレンタカーはありません。
法律上はレンタカーとして使用できる定員29名以下のメルファ7なら、限定なしの中型免許で運転可能です。ただ、このレンタカー会社はメルファ7の貸出し条件として、大型二種免許所持者であるか、または大型一種免許所持者で10トン車等の運転業務についていることが条件となっています。
このレンタカー会社に限らず、ハイデッカー小型観光バスを貸し出している業者は、大半が何かしらの条件をつけています。中には私でも条件に満たないとして貸出しを断られたケースもあります。問い合わせてみないと何とも言えません。

| 中野 螢一 | 2014/08/13 17:23 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakano96.blog.fc2.com/tb.php/45-795846d2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>