FC2ブログ

湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

31歳の誕生日

本日、11月1日で31歳になりました。
誕生日はおめでたいと言うけど、一歩一歩確実にオッサンに近づいてると思うと、年はとりたくないですね。
あ!もしかして30代はもうオッサンかな?毎年恒例のこのセリフも、そろそろ変えなきゃかな?

今年は、まず誕生日直前の10月29~30日、江戸川区にある「まねきの湯」という健康ランドで1泊しました。目的は漫画読むだけで、ネットカフェよりもリラックスできて寝れるので行ったわけです。平日なのですいてました。お風呂の温度は低めで、賛否ありますが私はぬるめが好みです。
ちょうどハロウィンの時期ですが、フードコートのテレビをみてると、渋谷で野生の若者が大暴れして、痴漢だの暴行だの、通りすがりの関係ない軽トラックを数人で襲撃して横転させただの報道してました。仮装イベントなのに、なんで乱闘や犯罪に発展するのか不思議で仕方ないですね。
伝統のケンカ祭りが暴徒化する事もあるけど、もしかして日本人はイベントで人混みになるとお互い興奮し合って暴徒化する性質でもあるのかな?



2018-11-04-1.jpg
2018-11-04-2.jpg
健康ランドは朝8時まで滞在して、それから浅草寺に行きました。まるで京都に来てるみたいですね。鎌倉にはこんな大きな寺社はない。境内には仲見世通りという商店街があり、そのすぐそこにある、与ろゐ屋というラーメン店で食事しました。ラーメン大好き小泉さんでも出てきたお店です。



2018-11-04-3.jpg
2018-11-04-4.jpg
2018-11-04-5.jpg
2018-11-04-6.jpg
東京から小田原までライナーの185系に乗車しました。もう37年目ですが、JR東日本で定期運用される電車のうち、国鉄型MT54モーターを搭載する電車は、この185系と新潟の115系のみになってしまいました。両方ともそれぞれ置き換え計画があるので、あと5年もないと思います。車体は特急形ですが、モーター音は12年前まで走っていたオレンジと緑の湘南電車と同じ音がするんですよ。



2018-11-04-7.jpg
誕生日当日は勤務日だったので、翌日に恒例の鎌倉巡りを実施しました。江ノ電も毎日見かけていながら全く乗る機会がないので久しぶりに乗車しました。そういえば、今期放送されているアニメ、青春ブタ野郎は藤沢が聖地ですが、登場する江ノ電は実車のモーター音を録音してましたね。藤沢駅周辺と藤ヶ岡団地の描写も大変凝ってました。



2018-11-04-9.jpg
2018-11-04-8.jpg
八幡宮行きました。平日なのに人多い、外国人も多い。



2018-11-04-10.jpg
北鎌倉円覚寺の入口。明治時代に横須賀線の建設にあたり、軍事上重要な路線という事で、境内に線路を通したため、現在でも境内に踏切りがある感じになってます。



2018-11-04-11.jpg
北鎌倉駅の脇にある小さい隧道です。少なくとも昭和初期から存在しているらしく、通り抜けには大人は屈むほど低いトンネルで、まるで洞窟です。残念ながら数年前に安全上の理由で立入り禁止になり、今後は取り壊して道路整備するか、文化価値を優先して保存するかで意見が割れています。目の前には、保存を求める看板が立ててありました。
私も小学生から中学生にかけて、自転車で何回か通り抜けたことがあるので、これは保存して欲しいし開通して欲しいですね。

あと、この隧道のすぐそこにあるビブリア古書堂(架空)を舞台にした小説がありますが、11月1日から実写映画が上映開始となりました。劇場版アニメも発表されてますが、早くアニメ化キボンヌ!



2018-11-04-12.jpg
初めて東慶寺に行きました。今まで長年に渡って目の前を素通りしてきたけど、中に入ったのは初めてです。なんで今更行ったのかと言うと、前日に健康ランドの漫画で「ムシブギョー」を読んで、何気に登場したからです。登場したと言っても、ヒロインが元暮らしていたというセリフだけで、風景描写とかはないんですがね。



2018-11-04-13.jpg
そして、恒例のハッピバースデートゥーミーは、小町通りの脇にある喫茶店でやりました。昨年までは片瀬海岸のクリームたっぷりパンケーキだったけど、クリーム大好きな私でさえ完食が難しいので、今回は量よりも質を重視した生クリームパンケーキにしました。美味しかったです。



2018-11-04-15.jpg
2018-11-04-14.jpg
で、健康ランドに滞在している間に、霧島レイのレーダー探知機が届きました。Lei03です。
発売はもう2年前だけど、価格が高いのとキャラデザがイマイチだったので手を出さなかったのですが、一部のレンタカーでレイナビを取り付けるスペースがないため、小さくて取り付けが容易なレイ探の購入を決定しました。
現在、操作習熟も兼ねてタクシーに取り付けてテスト中ですが、残念なのはレイモードではスピードメーター表示ができないようです。マップ表示が標準で、速度は小さく表示されてはいますが、むしろ速度メインで情報が欲しいので、通常モードと同様なメーター表示があればいいんですがね、レイモードでも好みのカスタマイズが出来るよう融通を利かして欲しかったです。7

このシリーズは他にレイナビを持ってるけど、Lei01とLei02は持ってません。キャラデザ的には、Lei02が一番良さそうに見えるんですがね。
スポンサーサイト



| 未分類 | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>