湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

奈良、愛知、静岡ドライブ

4/8(金)~4/10(日)にかけて行った奈良吉野と愛知、静岡ドライブのレポートです。
22時30分に日産レンタカー横浜駅西口店をエルグランドで出庫、23時に横浜駅でnottecoライドシェアの同乗者5人と待ち合わせました。
狩場ICから保土ヶ谷バイパスに向かうルートは2回目ですが、今回は渋滞せずスムーズに進行。しかし、横浜町田ICの分岐はわかりづらく、今回も危うく直進しかけました。

東名を御殿場JCTに向かって走行、同乗者とおしゃべりに夢中になって、御殿場JCTに気付くのが遅れて新東名に入り損ねました。恒例の経路ミスですね。だけど、御殿場JCTは2013年頃からもう何十回も通ってるしねぇ・・・。
とか言っても仕方ないので、清水JCTで経路修正。

名阪国道の針インターで下りて、近鉄大阪線の榛原駅で同乗者を降ろしてライドシェアは終了しました。ここからは観光ドライブです。
まず、今回の一番の目的である、吉野の桜を観に行きました。3月の開花情報を元に決行日を決めたのですが、最近の陽気で開花が早まってしまい、もう殆ど散っているとの情報。
でも、標高によって開花がずれるので、下千本、中千本、上千本、奥千本と、山の下から上へ順番に開花するのです。奥千本はまだ見頃との事で、そこに期待して行ってみました。

行ってみると案の定、下千本と中千本は散ってしまい、上千本だけ少し残ってるという状況でした。昨年は気温が上がらなくて開花前に行ってしまったんですが、今回は散った後でした。しょうもないですね。
こうなったら奥千本に期待して、ちょっと大変だけど徒歩で山登りをします。夜行ドライブをした後なので、なおさらキツイ。

水分神社の枝垂れ桜。こちらは綺麗に開花しています。

歩き始めて1時間くらい経ったかな?奥千本は遠いです。途中には鳥居があって周辺にいかにも植えたばかりの桜が沢山あったけど、それは奥千本じゃないと判断してさらに進みました。写真は金峯神社を過ぎて登山口を入った所です。

やっと奥千本に到達!でも千本というほど広くはないような・・・、というかこれ伐採したの?

結構高い所まで登りました。

中千本、下千本あたりは商店が沢山あるので、食べ歩きで朝食をとりました。
このあと出発して、大神神社と針テラスの道の駅に寄ったあと、愛知に向かいます。

渥美半島の伊良湖岬に来ました。鳥羽からフェリーに乗る方法もあったけど、車をのせると料金が高いので断念して大回りしてきました。そのフェリー乗り場が道の駅にもなっています。
写真の高い所にある建物は伊良湖ビューホテルです。

日出の石門あたりからは絶景が見れます。崖っぷちまで立入れますが、安全柵ありません。

国道沿いに牧場があって、停車したら牛が一斉に寄ってきました。

浜名湖に近い道の駅、潮見坂で浜名湖産のうな重を注文。
そのあとは浜名湖をドライブしました。東海道線の弁天島駅は18きっぷで何度も通りかかってますが、地図で見ると結構凄い場所にある駅なんですね。

三保の松原に向かう国道150号線ですが、この辺はいちごビニールハウスが沢山ありました。この道も「いちごライン」とか、写真の看板にもある通り「いちご海岸通り」とか別名がついてるほど、いちご農園が盛んです。

三保の松原まで来ました。昨年8月にも来てますが、前回と違い晴れたので富士山が見えました。
夕食は同乗者の提案でエスパルスドリームプラザに行こうとしたものの、時間がなくなってきたので今回は割愛しました。機会があったら行ってみたいので、忘れないうちにここに記しておきます。
このあと、東名の富士川SAで夕食にしました。いつも新東名を通るので、今までこのSAは入る機会が全くありませんでしたが、景色も良くていい所でした。また来たいですね。

今回の総走行距離は1138kmになりました。ガソリンは99L入れたので、平均燃費は約11.5km/hになりました。
一回目の給油は愛知県で654km走行地点で行い、60.31L入りました。単価は135円
二回目の給油は、レンタカー返却時に給油場所を指定されていたため、横浜市西区の有人スタンドでしたが、1回目の給油から484km走行地点で38.55L入りました。単価は147円。

日産レンタカーから指定されたスタンドの単価があまりにも高かったので、次回からは安い所で概ね満タンにしてから、指定された場所で改めて満タン、という方法をとったほうがいいかもですね。

| ツーリング・ドライブ | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑