湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

秋田ドライブ

5月20(土)~22日(日)にかけて行った秋田ドライブのレポートです。
朝6時半に藤沢の日産レンタカー店舗を出発。今回の車は日産キューブで、トランクは狭いけど後部座席がやや広いので、4人で長距離ドライブには適した車種です。

秋葉原AM8時の待ち合わせに間に合わせるべく、高い料金で首都高を使ったものの、不運にも横羽線で渋滞に遭遇。
国道15号に下りるべきか、そのまま高速で行くべきか、どう判断すれば良いのかわからず焦りながらも渋滞を進んでいくと、原因は乗用車の単独事故でした。この渋滞のせいで、待ち合わせに45分も遅れてしまう・・・。

秋葉原で相乗りの3人を乗せたあと、東北道を北上し、佐野SAで朝食休憩にしました。
仙台で1人降ろしたあと、また東北道を北上してそのまま秋田道へ。片側一車線が続くので追い越しはできませんが、道幅は広いので走りやすかったと思います。山の間の深い森に建設された道路でした。
秋田駅に到着した時には日が沈み始めており、ここで相乗りの2人を降ろしたあと給油。あとこの季節、高速を長時間走るとフロントガラスが虫の死骸だらけになるので、洗車機で洗いました。
そのあと、本場のきりたんぽ鍋を味わおうと、駅前の「秋田きりたんぽ屋」に入ろうとしたら、なんと予約で一杯だと・・・、さすが繁盛店ですね。

仕方ないので、そのままユーランドホテル八橋にチェックインし、ホテルの食堂でハンバーグ定食を食べることに。そのあと大浴場でゆるりとしてから、カプセルホテルで7時間爆睡。出発前は4時間しか寝てなかったので、さすがに疲れがたまって旅先で爆睡する事になりました。
翌朝6時に起きてから15分で出発。昨日降ろした1人の同乗者と再合流し、男鹿半島へ向かいました。

最初に寒風山へ。広大な草原が広がる素晴らしい景色でした。風が強い。

男鹿駅へ。現在は終点ですが、2002年までは貨物線が港まで伸びていました。写真はその廃線跡を踏切から撮ったものですが、廃線なのになぜ踏切りが整備されてるのかと思って調べてみたら、この部分は廃止後も男鹿駅構内の車両入れ替え用に使ってたみたいです。しかし写真を見てもわかる通り、現在は車両が走れるような状態ではありません。

潮瀬崎にあるゴジラ岩。夕暮れ時に口元と夕日を重ねて撮影することで、火を噴くゴジラが再現できるそうです。

潮瀬崎は火山活動によって長い年月をかけて出来た岩石だそうですが、スケールも大きいです。歩くのは大変だけど、火山岩石の壮大さを感じられました。

青い海と緑の山を眺めながらのドライブは最高ですね。

八望台から湖と海を眺めました。展望台は老朽化と腐食で床が所々抜けており、安全上の理由から立入り禁止になっていました。

そして男鹿半島では一番のメイン、入道埼に来ました。灯台から眺める景色は素晴らしかったです。ここには特産品が沢山あるので、お土産を買い込んだあと食事。きりたんぽ鍋を食べました。

男鹿と言えばなまはげなので、なまはげ館も観てきました。映画の上映があるほか、体験もできます。

道の駅、秋田港へ。ここには高さ100mの展望タワーがあり、無料で入れます。すぐ下の港から、秋田の市街地、街の先の山々、男鹿半島まで見渡せます。

道の駅「岩城」で遅めの昼食休憩。ここには人工の小さい島がありました。

海沿いに新潟方面へ進みます。酒田から日本海東北道を使いました。現時点ではあつみ温泉で終点なので、そこで出てトンネルの上り坂を行きますが、前を走るエアロミディMJのハイデッカーがやたら失速してました。帰ってから調べてみると、この年式のMJはエンジンが185馬力しかないんですね。

道の駅「あつみ」で休憩。日没を眺めました。

ようやく新潟に入り、村上市の道の駅「神林」で休憩。
この先は国道7号線、新新バイパスを通り、新潟市を目指します。7号線沿いにあったうどん屋さんで食事。去年の8月にメルファで行った四国ドライブで讃岐うどんを食べ損ねたのですが、ここ新潟でかなり本格的な讃岐うどんが食べられました。美味しかったです。で、スマホで調べてみたら、神奈川にも36店舗あるチェーン店だったんですね。丸亀製麺という・・・。

高速代をケチるため長岡まで一般道で行きましたが、ここから関越道に突入。
さ、帰る時間も押してるので、ここから集中して高速運転。関越道を走ったのは、2012年にメルファ7のトナカイ1号車で行った金沢、白川郷ドライブ以来でした。
練馬ICで下りて環八を通り、第三京浜へ。途中で同乗者を降ろしたあと、藤沢のレンタカー店舗へ無事、帰庫しました。
総走行距離は1,536kmとなりました。燃料は91.53L給油したので、燃費は16.7km/Lです。
日産キューブはコンパクトカーの部類になりますが、ノートやヴィッツ等と比べると、やはり天井が高くて車体が重いせいか、燃費は若干落ちるようです。それでも窮屈なノートやヴィッツよりは、4人乗ってもゆったりできるキューブのほうがいいですね。

| 旅行・ツーリング | 01:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑