湘南ロードライン

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ライドシェアで同乗者を置いていった事件

昨年2月にライドシェアでSAに置いて行かれる事件という出来事を経験しましたが、今度は逆に同乗者を置いて行ってしまう事案が発生しました。


■発生日時と場所
2017年4月7日(金)21時00分頃 秋葉原UDX周辺


■概要
21時00分頃
nottecoライドシェアで10人と待ち合わせのため、集合場所である秋葉原UDXとマクドナルドの間にある路地へ進入しようとしたところ、待ち合わせ場所である当該道路が工事による通行止めのため、待ち合わせ場所に車で行かれない事になった。
代わりに停車できる場所を探しているうちに、待ち合わせ時間である21時を過ぎてしまったため、大勢から一斉に問い合わせが入る事態となった。

21時10分頃
場所を転々としたあと、本来予定していたUDXのマクドナルド側とは反対側、UDXの山手線側で停車する事にし、その旨を10人に連絡しようとしたものの、サイトの仕組み上、一人ひとりにメッセージを送信する作業は極めて複雑で、次々に来るメッセージに返信が追い付かない状態となった。
このままでは連絡がとれないまま時間ばかりが経過すると思い、車から降りて、自分の足で本来の集合場所までおもむき、何人かのライドシェア参加者と思われる方にお声がけをしたあと、サイト上のメッセージ送信作業も引き続き行った。

21時20分頃
ある一人の同乗予定者から、「トラックの前に止まっているコースター(マイクロバス)であってます?」というメッセージが来たので、私が「あってます」と返信すると、さらに相手から「ナンバープレート〇〇〇のコースターですか?」という返信が来たので、この時点でこの人は車を発見できたから大丈夫と判断し、まだ連絡がとれてない他の人の対応を急ぐため、返信をしなかった。

21時25分頃
最終的に9人の方が車の前に集まっていたので、ドアを開けて乗車後、一人ずつ名前(ハンドルネーム)を確認する形の点呼を行った。この際、先ほど車を特定できた人は当然いる筈と決めつけてしまい、実際にいる人数に違和感を覚えながらも、当日キャンセルの人もいたので、それによるものだろうと思って処理。

21時30分頃
出発

翌2時50分頃
刈谷パーキングエリア出発時の点呼で、人数が合わないので、近くの席の同乗者に尋ねたところ、出発時から居なかったと言われ、乗り遅れが判明。

4月9日
サイト上のレビューで、相手は私を最低評価で記入。


■原因
・サイトの仕様上、メッセージ送信相手の選択画面では、本ドライブの同乗予定者だけでなく、後日出発のドライブ同乗予定者や、問い合わせがあっただけの人も含めて表示されるため、大勢の中から送信したい人を一覧から探す必要があり、また送信や受信をするたびに並び順が変わるので、誰に送って誰にまだ送ってないのか、わからなくなったこと。
・21時30分に出発したあとは新着メッセージがなく、次のサービスエリアまで気付かなかったこと。
・相手は車を特定するところまではできたのに、なぜかその場を立ち去ったこと。
・数日前から同乗予定者のキャンセルが発生する度に、追加で募集して別途同乗者を確保する事を繰り返し、当日もキャンセルが発生したため、2日前に作成した同乗者のチェックリストが役に立たず、出発時の点呼でミスが発生したこと。


■再発防止策
・同乗予定者が5名を超える場合は、連絡手段としてサイト上のメッセージだけでなく、全員で共有可能な掲示板やチャット等を用意する。
・同乗者のチェックリストはこまめに修正する。
・狭い道は工事で閉鎖されやすいので、なるべく大通りを集合場所にする。


以下、当方コメント
この度は不手際から大勢の方にご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。また、同乗者同士で声をかけ合って情報を共有するなど、各自の自発的な行動により、混乱を抑えられましたこと、感謝します。
これにより、本来乗車する10人のうち、9人の方は自発的に車の前までおいでになりましたが、1人はどこかへ行かれてしまい、それに気付くことができず残念な結果となりました。

私としては、工事による通行止めで予定していた集合場所に配車できず、別の場所に変更せざるを得なかったのですが、同じUDX沿いで、そんな遠い場所に止めたわけではないし、21時10分から21時30分までの約20分間、その場所に駐車しており、他の同乗者も次々と集まってきた状況で、上記のように車を特定できたにも関わらず、なぜ立ち去ってしまったのか疑問です。

集合場所変更の話しはしたし、そのあと車を特定できたようなので大丈夫と思ってましたが、そのあともメッセージが次々にきて返信を求められました。しかし、これだけの人数がいる状況で、特定の一人に対して手取り足取り教えて面倒を見るなど不可能です。
交渉の段階から当方プロフィールを読んでいない、承認後も当方で定めるローカルルールを把握していないなど、なんというか「お客さん感覚」みたいな感じでした。
点呼ミスした私にも非はあるので、お互いに謝罪して終わりかと思ってましたが、あたかも自分が100%被害者という態度で、サイト上に最低評価で記入したことは誠に遺憾です。
今後は、同乗を承認するに当たっては、基準をさらに厳格化する事を検討します。
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COMMENT

のってこの感想見ました。
過去にも互いの認識違いからちょっとしたトラブルがあったと思いますが、かのんさんがプロフィールに書かれてるような、安かろう悪かろうの考え方は、ライドシェアには不適合だと思います。
お互いの善意で成り立ってるものですから、フェアじゃない独自ルールを定める事自体、ライドシェアの精神に合ってないと思います。


常識的なマナーは金額の大小に関わらず適用されるわけですから、割りに合わないと思うのなら、募集を辞めるか金額を相場まで引き上げるしかありません。
あくまでドライバーと同乗者は対等な関係ですから、いくら格安とか無料だったとしても、その原則を崩すのは良くないと思います。

余談ですが、同乗者の中には「金を払ってるほうが立場は上なんだ」みたいな勘違いをしている人もいるようです。20代の同乗者が30代のドライバーに対して、降車時に「ご苦労様~」と言って降りていった話しを聞きました。ご苦労様の意味を知らないならまだしも、それ以前の言動からしても明らかに「自分のが立場が上なんだ」という態度だったそうです。

でここが重要なのですが、金額が安いからとか、無料だから、ドライバーの都合でフェアじゃない独自ルールを作るんだ、安かろう悪かろうなんだという考え方も、これと似てるように思います。
色々書いて不愉快と思いますが、気に入らなければ削除してください。
ただ、再考頂けることを期待して失礼いたします。

| ke | 2017/04/11 04:35 | URL |

Re: タイトルなし

keさん

頂いたご意見は貴重なものとしてお受けします。
「同乗者とドライバーは対等な関係」というのは私も承知しておりますが、安かろう悪かろうの考え方が上下関係を押し付けているというご意見については、私はそのようには思いません。
それはそれで、間違いなく需要はあると思っています。
安かろう悪かろうは商売でも見受けられますが、なにも売る側が偉いからそういう商売をしているわけではないです。

遅刻のルールについては、同乗者の遅刻は待てないけど自分は遅刻するという事を定めているのは事実ですが、これはフェアじゃないとかではなく、電車や路線バスと同様に考えて欲しいだけです。電車やバスは遅延するのに、お客都合の出発待ちをしないのは、フェアじゃないとかではないですよね?

「お客様」感覚な同乗者は嫌ですね。
私はタクシー乗務員ですが、ライドシェアまでタクシー同様の接客はしたくないです。

| 中野 螢一 | 2017/04/11 18:06 | URL |

連絡?

全員に連絡取りたければ追記を利用すればいいと思いますけど!

| やす | 2017/05/03 16:55 | URL | >> EDIT

Re: 連絡?

やすさん

追記しようとしたら出発時間後はできませんでした。

| 中野 螢一 | 2017/05/04 09:42 | URL |















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