湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

高速道路の最高速度引き上げについて

新東名と東北道の一部で、最高速度を引き上げる方針がすでに発表されています。
2017年度中にまず110km/hで試験運用し、問題がなければ段階的に拡大して最終的に120km/hまで引き上げるとの事です。

運転者としても全体的には賛成意見が多いようですが、反対意見もあるようで、特段運転が好きとか得意ではない人にとっては、高速道路のハードルが上がるという意見がネット上で見られました。
私としては基本賛成ですが、具体的に考えるとやはり問題も出てくるので、ここにまとめておこうと思います。

まず、速度引き上げの対象は乗用車、中型(4トン)トラック、大型中型バス、二輪車。
対象にならないのは、大型トラックやトレーラーなどで、これら大型貨物車は引き続き制限80km/hとの事です。

そうすると、大型貨物車とそれ以外の車の速度差は40km/hになり、この速度差が危険なので、私としては大型貨物車も120km/hか、せめて100km/hまで引き上げるべきだと思うのですが、やはり大型バスと比べても大型貨物車の総重量は2~3倍なので、事故被害の大きさを考えると、バスのように引き上げることはできない、というのが警察の意見なんでしょうね。
だけど、速度が遅ければ所要時間もかかり、仕事効率が悪くて収入が減る→低賃金になるだけでなく、長時間労働にもつながります。運送業界で低賃金や長時間労働、過労運転が問題になってますが、これらを改善するためにも、速度を引き上げるべきだと私は思います。

次に、運転者の問題。
長距離ドライブが趣味の人はよくわかると思いますが、高速道路を走る車の速度はバラバラです。制限速度100km/hなのに中には70km/hしか出さない乗用車もいます。法令上、必ず制限速度まで出さなければいけないわけではありませんが、速度がバラバラだと追い越しや車線変更が多発する事になり、安全上好ましくありません。
制限速度を下回るドライバーさんの意見として、燃費を節約するためとか、スピードを出すと神経を使って疲れるからとか、様々な理由で低速で走っているのだそうです。
しかし、上記の大型貨物車と同様、速い車と遅い車の速度差が開きすぎるのは危険なので、そうすると最低速度の見直しも必要になってくる気がします。

次に、120km/h化の対象となる車両で、実際に120km/hで運転できるのかという問題です。
別に120km/h出さなければいけない義務はないですが、実際には交通の流れやマナーの問題もあり、あまりノロノロ走ると怒られます。基本は制限速度で走るのがマナーだと私としても考えてるのでね。



2017-03-23-9.png
大型観光バスは、時速130km/h以上は軽く出せます。エンジンパワーに対してギア比が大きいので、最高速度はエンジン馬力ではなくギア比で決まってる感じです。そのため、坂道に入っても失速しにくく、運転は以外とラクなようです。高速道路120km/h時代になったら、高速バスも120km/hで走るようになるのでしょうか。まぁ、一部の中小会社はすでに客乗せながら120km/h前後で走ってるのを見かけますが。w



メルファ7 ハイデッカー
個人的に悩みなのは、よくドライブで利用するメルファ7の高速性能が低すぎることです。6MT車ならセレガの標準エンジン車と同等に走れるものの、5ATだと時速100km/h維持するのも大変で、坂道では大型トラックや観光バスにはボロ負け、検診のエアロスターに追い越されたこともありました。今後、高速バスが120km/hで走り始めたら、大型トラックに混ざってノロノロ走るしかないですが、小型バスなのに大型バスにビュンビュン抜かされるって悲し過ぎる・・・。



2017-03-23-10.png
軽自動車も高速120km/hの対象ですが、軽貨物のうち、三菱ミニキャブのノーマルエンジン車は高速性能がかなり低いです。前の仕事でよく運転したんですが、メルファAT車と同じく100km/h維持するのがやっと、少しでも坂になったら失速するのが難点でした。



2017-03-23-11.png
一方で、同じ軽バンでもダイハツハイゼットのKF型エンジン車は、ターボ無しでも4速ATなら130km/h以上出せます。トヨタレンタカーで借りたハイゼット(正確にはピクシスバン)で大阪まで行ったことありますが、性能的には全く問題なく運行できました。



2017-03-23-12.jpg
ターボついてる軽自動車なら、140km/hまで普通に出せます。ターボなくても最近の車種は130km/hは出るので、上記ミニキャブのような一部例外を除き、軽自動車=流れにのれない なんて事は全くありません。写真はニッポンレンタカーで借りたダイハツタントカスタム。

このように軽自動車も大型バスも、大半は120km/h運転は問題ありませんが、一部車種で依然として100km/hがやっとな車もあります。高速120km/h時代になったら、パワーがない車は一気に陳腐化してしまいそうです。

| 道路交通編 | 19:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>