湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ブレーキとアクセルの踏み間違い

福岡のタクシー暴走事故は捜査の結果、運転手がアクセルとブレーキを踏み間違えたという事でほぼ断定したと、報道されました。
この事故がきっかけかわかりませんが、その後も、「高齢者がブレーキとアクセルを踏み間違えて〇〇に突っ込んだ」等の報道が続出し、本来なら報道に値しない(死亡や重体じゃない)ような案件でも、「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」という件の報道が見受けられます。

自動車メーカーとしても、様々な対策や安全装置が開発されてますが、国や法律レベルでも対策するべきという風潮も出てきた感じがします。大型トラックの速度リミッターや、観光バスの自動ブレーキのように、法律レベルで何かしらの対策を義務付ける、という風潮です。

対策としては色々な議論がありますが、よくある意見は、旧来のマニュアル車なら停車時にクラッチを踏む(エンジンとタイヤの接続を切り離す)ので、いっそのこと昔のマニュアル車に回帰すれば解決するという主張がありました。


メルファ 運転席
今の世代になると、「クラッチって何?」という人もたくさんいると思うので、少し説明します。
写真の右側にあるのがアクセルとブレーキですが、左側にあるのがクラッチというペダルで、少なくとも1970年の時点では大半の車についていたと思われます。昭和時代にクルマを運転していた人は、みんなこのクラッチを操作していたのです。

エンジンは常に回転し続けないとアイドリング状態を保てないので、停車するときはエンジンを止めずにタイヤだけを止めるため、タイヤとエンジンの接続を切り離す必要がありますが、現代のオートマチックはそれを自動でやってくれる一方で、マニュアル車では停車時にクラッチを踏んで、接続を切り離す操作をします。もし、接続を切り離さずにブレーキだけで停車したら、タイヤの停止に伴ってエンジンは強制的に停止させられ、これをエンストと呼びます。

このようにマニュアル車は、停車時はブレーキと一緒にクラッチを踏むわけですが、クラッチを踏む=エンジンとタイヤの接続を切り離していれば、仮にアクセルを踏んでもエンジンが唸るだけで、加速しません。
この仕組みから、旧来のマニュアル車に回帰すれば、悲惨な事故を防げるという主張が存在するわけですが、そこで私は珍案を思いついたので書きます。

「AT車にニュートラルペダルを装備する」

クラッチで事故が防げるのなら、AT車でも同様に左側にペダルをつけて、踏んだらギアがニュートラルになる、踏まないで停車するとエンストを模してエンジンが自動停止する、自動停止しないために停車するときは必ず左ペダルを踏む、という仕組みにすれば、マニュアル車に回帰しなくても同等の安全性を確保できるのではないか、と思いました。
もし安全対策を義務化するなら、これでどうでしょう?

| 未分類 | 22:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

事故防止対策

クラッチのような形の非常停止ブレーキの装備、アリだと思いますが、法律が付いてゆかないでしょうね。
今のAT限定はクラッチ操作が根拠のようです。
この形にすると、クラッチのようなものということでAT限定ではこの装備があるクルマは運転不可となる可能性があります。
"想定がない"とか"前例がない"などでお蔵入りになりそうな気も。
しかし、ある程度の年齢とか希望者にはぜひと思います。
コスト的にもマニュアル車の部材が流用できるので悪くないハズ。

この手の踏み間違いはあくまで報道による見聞きによりますが、
アクセルとブレーキの踏み間違いでパニックになり、クラッチを踏んで動力を切ろうにも無い!
あとはアクセル全開で固まって、ガッシャーン…。
マニュアル経験あるがゆえの悲劇にみえてなりません。

こないだのプリウスタクシーの突っ込みも非常回避の操作は
従来型のマニュアル車の経験でやってしまっていたように思います。
ベテラン故のような気も。
特にプリウスのような最新仕様では従来の経験は意味がないどころか危険な方向にいってしまうようです。

最近盛んな自動運転の技術。
目的地に自動で動く研究はすばらしく有意味ですが、
非常回避として作用する方向への研究ももっとやって良いのではと思います。

どんなに安全対策しても人間というのは横着なもので、
瞬く間にそれを上回るポカをするものです。
ポケモンしながら運転できるクルマはほんとうはいかんのではと思ったりします。

しかし最近メール?とかしながら運転している人の多いこと。
メリハリがなくヨロヨロしたり、信号が青になってもたついているいるクルマの多くがそんな感じです。

前はカップ麺すすりながらとか、ひげそりしながらとか、オイオイ!なんて思っていましたが、今に比べるとかわいいもんだったのかもです。

| ロミエル | 2016/12/23 14:04 | URL | >> EDIT

Re: 事故防止対策

ロミエルさん

ブレーキとアクセルを踏み間違えるのは高齢者が多いとよく報道されてますが、確かに元々はマニュアル車に乗っていた人たちですね。
最近は路線バスのAT化が急速に進んでおり、現在販売されているエルガとエアロスターはMTの設定がない状態です。
タクシー業界では養成で二種免許をとる場合、AT限定になる会社が多いですが、そのうち欧米みたいにAT限定大型免許も出てきて、路線バス会社でも養成はAT限定なんて時代が来るのでしょうかね。

自動運転については、無人運転はまだ無理だと思いますが、新幹線の運転士みたいに計器だけ見ながら走る時代になるかもしれません。そうしたら、ヒューマンエラーによる事故は減ると思いますが、同時にスマホ運転やポケモン探しながら運転もますます増えるでしょう。

| 中野 螢一 | 2016/12/26 01:00 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>