湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

近鉄の高架駅で車掌飛び降り事件について

ニュース見てなかったのと、2泊3日の旅行が重なったため、知ったのが昨日ですが、21日に近鉄奈良線で人身事故による列車遅延、運休が発生し、一部の客が東花園駅で暴動のような状態になり、駅員や車掌などを複数で取り囲んで罵声を浴びせる事態になって、追い詰められた車掌が発狂して叫びながら線路を走ったあと、そのまま高架駅から地面に飛び降りて重傷という事件があったそうです。
会社の同僚から話しを聞いて、昨日知りました。

この車掌さんに対し、近鉄は「社内規定にのっとって車掌の処分を検討する」とコメントしたそうですが、これに対して「理不尽すぎる」として、車掌さんを擁護する活動が全国的に広がっています。私も早速、署名に参加しました。
私も接客業なので、理不尽なモンスタークレーマーには敏感です。私の会社で話題になったように、おそらく全国の運送接客業(鉄道、バス、タクシー等)の職場内で語られてると思います。

何年か前にも名古屋市営バスで、運転士が年配者の対応をした為に出発が約1分遅れたことで、これにイラついたオッサンが運転士に絡んで、キレた運転士がジグザグ運転をしたあと急停車し、そのまま職場放棄する事案がありました。

高架駅から飛び降りたとか、バスで職場放棄したという行為について、肯定はしません。そこは我慢しなければいけないのだと思いますし、現にサービス業(旅客運送業を含む)に従事する人は、常識じゃ考えられないメチャクチャなクレームに対しても、みんな我慢して対応しているのです。

しかし、誰かがこういったストライキ的な行動を起こすことで、そこで初めてメチャクチャなクレーマーの実態が世間に露呈するのも事実です。なので、飛び降り自体を肯定はしませんが、それに対して処罰するとかいう事に対しては、この車掌さんを擁護したいと思います。そういうわけで署名に参加しました。

電車の運休や遅延はよくある事ですが、今回の事件があった東花園駅では暴動のような状況になっていたそうで、ネット上にあがっている目撃情報によると、改札やホームで複数の客が職員を取り囲んでは罵声を浴びせ、「代行バスを手配しろ!」「タクシー代を出せ!」「どう責任とってくれるんだ!?」等と執拗に迫ったり、駅員のネクタイを掴んで引っ張る等の行為が見受けられたそうです。
しかし、私もかつて電車通勤だったので人身事故による足止めは何度も経験しましたが、集団が職員を取り囲んで罵声を浴びせたり、ネクタイを引っ張る暴動みたいな状況は見たことがなく、あまりの状況にスマホ等による多数の動画撮影がおこなわれ、それがテレビのニュースやyoutubeにも上がってました。
https://www.youtube.com/watch?v=sUmgchN76Z8
https://www.youtube.com/watch?v=_hCLg54mO-k

40年前の上尾事件のように、国鉄職員の対応が悪くて暴動に発展することはありますが、今回の事件では近鉄職員の対応が悪いという事は、おそらくないと思います。
私も接客業に従事する身として、いつ大きなトラブルや事件に巻き込まれるか不安な部分もあるので、今後は自分を守るためにも法律や過去の事例を勉強する必要があるのかもしれません。
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:43 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

モンスター

その署名、参加したいです。
僕もサービス業に関わる者として、
単なるニュースとして通過するわけにはいきません。

この国もちょっとおかしくなっています。
多少荒っぽく対処しても危害を与えないのを勘違いし、
普段のストレスのはけ口にしているのではと言う輩を多々拝見いたします。

そのような行動をする輩は自身の娘とか嫁さんには頭が上がらない人もいるのではないでしょうか。

僕のいる事業所もお客さま第一とか言っていますが、
いきつくところ、クレームにおどおどしてとにかく風波を立てない。

しわ寄せは現場に来ます。
僕らは多少の理不尽な扱いを受けてもひたすら低頭対応しなければならないです。

この仕事に就いて何年か経ちますが、
年々厳しさが増してきていて、
報酬は世の中の流れでじりじりと目減り。
かといって、正社員でもないしこれで生活が出来るレベルでもないので、
そろそろ去ろうかなとも思っているところです。

本当に割に合いません。
行くところまで行くと、しまいにはサービスしてくれる人いなくなりますよ。
それでも良いのでしょうかね。

あ。
その世代の方の口ぐせ思い出しました。
「どうせ俺らが生きているうちは大丈夫だから。」
今はなんとか回っていますが、
困るのは次世代なんです。

自分たちの子や孫がかわいいなら、
自身の振る舞いをしっかり認識しておくことですね。

| ロミエル | 2016/10/01 10:34 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>