湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

四国ドライブ

8/10から12にかけて、トナカイメルファ3号車で行ってきた四国ドライブのレポートです。

四国に上陸したのは人生初めてでした。
計画段階の構想では、淡路島を通って徳島から上陸、まず室戸岬へ行き、そのあと四国カルストで満点の星空を見ながら車中泊、翌朝はカルストの絶景を見ながらドライブしたあと、四万十川の源流へ行き、そのまま川に沿って四万十市へ、四万十川では天然のうなぎが獲れるらしいので、うなぎを食べたあと、さらに南下して足摺岬へ、そのあと宇和島で鯛めしを食べてそのまま松山へ、築120年超の道後温泉本館をみたあと、高松で讃岐うどんを食し、瀬戸大橋を渡って帰るという3泊4日の計画でした。
しかし、コミケが12日から開催されるため、それと合わせて6連休をとる必要があったんだけど、さすがに5連休が限度という事で、2泊3日で行くことになりました。
結果として、今回は本州から最も遠い四万十川と足摺岬だけまわって帰ることにしました。

AM9時45分、トナカイ本店でメルファ3号車の準備開始。
今回はドライブをより楽しむために、自分で携帯型の高音質スピーカー4台を用意して客席荷物棚に配置し(うち1台は運転席真上)、スマホと連動させて音楽を鳴らすという計画をたてたものの、なぜか音が出ない!
原因を調べるにも時間がなく、10時30分集合のため、諦めてそのまま出庫しました。
オーディオは一応装備されてはいるのだけど、運転席付近にスピーカーがない等の不満があったため、自分で何もかも用意したのです。今まではCDだったけど、今回はスマホで音楽を再生する計画でCDを持って来なかったため、既存のオーディオも使用できず、行きはラジオだけ流しました。

京都を経由したあと、讃岐うどんの閉店時間に間に合わせるべく、ほとんど休憩をとらずに爆走するも、西宮あたりで渋滞にはまり、徳島には1時間遅れの20時に到着。讃岐うどんは諦めて高知に行き、道の駅「あぐり窪川」で車中泊。
翌朝、汗を流そうとどこかに温泉ないかと検索したら、四万十川で観光客が泳ぎに集まる場所があるみたいな情報を見つけたので、早朝でまだ温泉があいてない事と、温泉まで遠いことを考慮すると、いっそ川で泳ごうかと考えました。という事で、海パンとタオルを調達。

サロン部分にレジャーシートを敷き、その上にフトン。これならキャンピングカーと同程度に眠れる。

国道381号線を四万十川沿いに進みます。

この手の沈下橋がいくつもあります。

予土線の無人駅。ホームは高い位置に設置され、四万十川が一望できます。出入口は階段があるだけで改札はなく、もはや停留所みたいな感じで出入りできます。

どこだったか忘れたけど、道の駅で休憩&おやつ。

写真では伝わりにくいのだけど、高い所から見る絶景は格別ですね。

岩間沈下橋。

勝間沈下橋。右側にはレジャーの車が沢山とまってます。ここは飛び込みのスポットらしく、よく橋から川へダイブする若者がいるようですが、私が行ったときは見かけませんでした。水量によっては危険なので、地元の人としてはやめて欲しいようです。
沈下橋は車でも渡れて、メルファでも渡れそうだったけど、前から車が来たら嫌なのでやめました。重量に耐えられるかの疑問もあったし。

車を駐車して川に近づくと、泳いでる人多数。ここで先ほど用意した海パンに着替え、そのままオレも川を泳ぎました。いや~、まさか四万十川を泳ぐとは・・・、四国に上陸した時点では想像もしてませんでした。暑くて汗ダラダラなので、川で泳ぐの最高!みたいな感じ。w 川の中央へ向かうと足が届かないくらい深くなります。

四万十の市街地に入ると一気に川幅が広くなった感じだけど、海じゃないからね。このあと、川でとれる天然うなぎを食べるため、少し並んだけど四万十屋で食事。うなぎに限らず、メニューのほとんどが川でとれた魚ばかりだそうです。

四万十市から1時間くらい走って足摺岬へ。暑いのでカキ氷片手に公園内を歩く。

崖と海の絶景に癒されてから、駐車場の建物2階にある食堂で海老フライ定食を食べました。

道が狭いですが、下まわりだけでなく、車体上部に枝が接触しないよう注意します。ハイデッカー車で枝とぶつかって窓が割れる事故があるらしいのでね。

そして本州へ帰りました。
今回は時間がなかったのでこれしか回れませんでしたが、讃岐うどんはまた今度、尾道から松山へ渡ったときに食べたいと思います。

| 旅行・ツーリング | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑