湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【実際にあった】9メートルのマイクロバス

マイクロバスは通常7メートルで、9メートルは中型、12メートルは大型となるわけですが、9メートル中型バスについて、このブログの過去記事でも書いた気がしますが、軽量化して定員を29名以下にすれば、9メートルでもマイクロで登録できるというような事を議論した覚えがあります。
で、ネットを徘徊していたら、実際にそれがあるという事を知りました。

メルファ
人様のブログなので写真は貼れず、関西なので自分で撮りに行くのも難しいので、日野サイトの同型車で代用しますが、関西空港交通が運用する日野メルファで、定員19名、車両総重量8トン未満だそうです。
写真から確認できるのは、エンジンルーバーの形状から2004年以降のモデル(J07Eエンジン)であること、それに伴い8..5メートル車体は設定がなくなってるので間違いなく9メートルであること、そしてメルファ7と同じ中板ナンバーがついてました。という事で、9メートルのマイクロバスは実在しました。
興味がある人は、調べてみるといいんじゃないかな。

| バスの知識 | 15:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんなのを掘り下げるの大好きです。

どこかの新聞記事で見たのですが、デパートの促版用?上お得意様の送迎用でしたか、フルサイズセレガか同クラスの大型バスで定員5名(運転士を入れると6名?)というのがありました。
個室になっているのか、とにかくすごい豪華仕様でした。

高速バスでは定員9名(同、10名?)というフルサイズが運行されているとか。

どちらも記憶の中ですので定かではありませんが、
この場合、ナンバーは3でしょうかね。

マイクロバス(コースターなど。)では10人以下では3ナンバー普通車というのがあるそうですが、
大型バスでも定員が10人を割れば3ではないでしょうか。

大判の3ナンバーは見たことないですが、
ありそうだと思っています。

| ロミエル | 2016/09/18 20:27 | URL |

Re: タイトルなし

ロミエルさん
お久しぶりです。

セレガの中にプレミアムという客席11人仕様がメーカー公式で設定されてますが、実際に納入例がいくつかあるようで、中には定員10名もあるそうですね。
ただ、3ナンバー登録は中板のみで総重量8トン未満になるので、同じ中板のマイクロや、9メートルでもメルファ、エアロミディクラスが限界と思われます。
しかし、2ナンバーも定員11名以上からなので、仮にセレガクラスで定員10名以下の場合、大板1ナンバーになるのでしょうか?

マイクロの普通車と言えば、マイクロバスを改装したキャンピングー(いわゆるバスコン)は、大半が普通車で登録されていて、これが一番わかりやすい外見マイクロバスの普通車ですね。

マイクロを3ナンバー乗用車として登録する場合、取り払った座席のスペースが貨物スペースと見なされ、1ナンバーを押し付けてくる陸運局の説得に苦労するケースがあるようです。座席ピッチを大きくとり、デッドスペースを少なくする工夫が必要だとか。

| 中野 螢一 | 2016/09/20 21:40 | URL |

返信ありがとうございます。
先のコメントのバス定員はずいぶん記憶があいまいだったようで、
セレガプレミアムを見てみたら、らしき車両の記事がいくつかありました。

で、
大判3ナンバーがないということになると、
11人以下で貨物でもないのはまとめて8ナンバーになるかもですね。
もともと想定していないので、面倒だから手っとり早く!みたいな。

わざわざカネと手間をかけてそこまでするか?
となるでしょうが、
あってもよさそうな気もします。
この手の規定は「してはならない」をしなければよい世界でしょうから、
「してはならない」にない項目を入れ込んでも意外と通ることがあります。

アマチュア無線従事者の免許を持っているのですが、
手続きの流れでそのようなことを何度か経験しています。
アマチュアは自作が許可されているのでしばしば認定にあてはまらない装置があったり、過去の機種では認定から外れて市販ながら自作扱いで手続きするのもあります。
アンテナなど付加装置もそれなりの理由をつければ市販の"定番"以外の組み合わせが通ったりします。
クルマで言えば、公認改造みたいなものでしょう。
(認定がとれている機種等は開局手続きが簡素です。)

貨物の規定を逆手にとって、意図的に開口部を基準以下にした定員10名以下の大型乗用車?
だれか大型バスをベースにチャレンジしてくれることを期待しています。

キャンピングなどではなく、
普通乗用車で。

| ロミエル | 2016/09/22 10:28 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>