湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

日曜日の鎌倉は

2016-06-13-1.jpg
今日は日曜日ですが、私はタクシーの乗務日だったので一日中走りまわってました。
写真は江ノ電鎌倉高校駅の踏切です。ここはドラマやアニメのロケ地として全国的に有名なため、休日になるとカメラやスマホで撮影する観光客が集まりますが、夏シーズンのためか混雑に拍車がかかってきた感じがします。
藤沢駅では江ノ電の行列が発生して、改札入るのに1時間待ちとか、長谷駅や江ノ島駅では電車が来ても乗客が乗り切れず、積み残しが発生している状況です。

しかし、いつから鎌倉はこんなに観光客で溢れかえるようになったのかはわかりません。
私は8歳のときからここに住んでますが、昔は江ノ電の行列なんてなかったと思うし、自転車趣味で土日はよく走り回ってたけど、こんなに人はいなかったと思います。
何かのブームの影響かわかりませんが、ひとつわかるのは、外国人観光客が大幅に増えています。

休日は人であふれかえるけど、平日はガラガラなので、平日休みで得することも多々あります。有名飲食店を並ばずに入れるとか、土日は予約しないと入れないほど混雑する某海鮮料理屋さんの常連になったりとか、昼間の江ノ電も並ばずに乗れるとか。
観光が趣味な私ですが、もしかしたら平日休みのほうが観光には向いてるのかもしれません。だけど、土日限定のイベントも多いので、何とも言えませんかな。
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>