湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

シミュレーターと急制動

今日も2時間連続技能でした。
1時限目はシミュレーター。
二輪教習は所内のみで路上がないので、シミュレーターで路上を再現しながら、二輪車特有の危険な場面を疑似体験します。右側から追い越して行った車が急に減速して左折してくる場面とか、ドライバーにとって二輪車は小さいので、実際は近くにいるのに遠くにいると思い込みやすいこと、トラックの後ろを走ると、対向の右折車に見落とされやすいことを学びました。

2時限目は、まず前回の復習。
スラロームがちょっと不安定ですが、前回よりは早く通過できるようになりました。慣れてくるとアクセルを使いながら小刻みに通過できるようになります。
そして新たな課題として、急制動をやりました。時速40km/hで11メートル以内に停止する課題です。前輪と後輪のブレーキ配分に注意するのがポイントですが、よくある失敗としては、加速時に時速40km/hまで届かなかったり、後輪ブレーキを強くしすぎて車輪ロックしてしまうことです。
スポンサーサイト

| 普通二輪免許 | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>