湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

電車のコンピューターって何ですか?

本年秋の営業開始に向けて、3月に新潟の総合車両製作所で1本のみ製造され、半年以上にわたって試運転を繰り返していた山手線の新型車両E235系ですが、11月29日に横須賀線の品川~横須賀でツアー客を乗せて初の営業運転を行った後、翌30日から正式に山手線で営業運転を開始しました。

私も乗りに行こうと思って12月1日に東京駅で待ち伏せたものの、一向に来ない。
スマホで調べてみたら、前日にブレーキやドアの異常が続出したため、当日限りで運用を離脱したらしい。原因は車両の頭脳に当たる「INTEROS」というコンピューターシステムに不具合があり、当面はソフト調整のため運行休止だそうです。

ここで私の知人から受けた、「電車のコンピューターって何?」という質問に回答します。
要は、電車の運行に関するあらゆる動作や情報を、コンピューターが一括して制御するシステムのことです。電車の運転操作はもちろん、空調、行先表示、ドア操作など、あらゆる車載機器をコンピューターが一括して管理、制御しているのです。

国鉄や初期のJR車両は、これらの車載機器を制御するために個別の回線があって、例えば空調やドア操作など、機器ごとに独立した回線系統になっていました。そのため、これらの車載機器を制御するために、個別の配線や機器をいくつも設ける形になり、床下や車体のあちこちに配線や機器を設けなければならず、整備にも手間がかかります。

これらの配線や系統を、可能な限りコンピューターソフトに集約して一括制御できるようにしたのが、TIMSやINTEROSという、車両の頭脳たるコンピューターシステムです。こうすることで配線や機器装置を極力減らし、車両全体を簡素化することでコスト削減ができ、メンテナンスフリー化もできます。

ただし、このコンピューターシステムに異常が出ると、運転操作からドア、空調に至るまで、あらゆる機器類にも影響していまうのが欠点です。今回のE235系がまさにそのケースだったわけです。
ドアの異常だけでなく、ブレーキ操作にも異常が出て、目黒駅をオーバーランしたり、大塚駅では逆に停止位置の1.5メートル手前で止まってしまったそうですが、安全面で最も重要なブレーキ制御に異常が出ると、不安になる人もいると思います。
それについては、通常時に使用する「常用ブレーキ」はコンピューター経由で操作していますが、緊急時に使用する「非常ブレーキ」は、旧来の独立した回線系統で行っているので、どんなにコンピューターが故障しても、非常ブレーキだけはちゃんと作動するようになっているはずです。
コンピューターで一括制御と言っても、基本的に在来線は手動運転なので、もし運転士の操作をコンピューターが認識できなくなった場合は、非常ブレーキを作動させます。
そこは「人間」が判断するので、心配はないと思います。

電車の運転から車載機器まで、ほとんどをコンピューターで一括制御するというのは、15年前に登場したE231系から行われている事ですが、この時点ではTIMSというシステムで、E233系にも使用されています。ちなみに、グリーン車でスイカをタッチして緑ランプが点灯するシステムも利用者なら知ってると思いますが、あれもTIMSが司っています。一度使用したスイカグリーン券が他の電車で再利用できないのは、TIMSが情報を外部に送信するからです。

今回のE235系は新たにINTEROSというシステムになりました。これは外部とのネットワークを強化し、万一の故障が発生した際に故障の内容や機器の状態を外部に送信でき、速やかに応急処置の手配をすることで、早期の運転再開を図ることができるのだそうです。
という事で、鉄オタによる電車の頭脳の解説でした。
スポンサーサイト

| 鉄道 | 22:33 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは、のってこのURLからきました!以前本郷台まで乗せてもらったものですが、、覚えてますか?😓💦
ブログよみました!鉄道大好きなんですね、すごいです😌✨

| さや | 2015/12/10 19:56 | URL |

Re: タイトルなし

さやさん

のってこ!で本郷台行のドライブを運行したことはありませんが、もしかして仕事上でご縁があった方でしょうか?
はい、鉄道マニアです。典型的なオタクで、このブログを見てもわかる通り、一般の人たちには理解されない部分も多々ありますが、ひとまずお褒め頂きありがとうございますw。

| 中野 螢一 | 2015/12/11 23:22 | URL |

そうです!9月頃のせていただいて、のってこもやってるとその時に教えていただいてそこからここにたどりつきました!
こんどのってこでぜひ乗ってみたいです!🙌あとまたお仕事でも乗りたいです😌✨
友達でも鉄道すごく好きな人がいます!それで今は京急電鉄に就職したみたいです笑

| さや | 2015/12/12 10:36 | URL |

Re: タイトルなし

さやさん

おおそうでしたか。
乗りたいのお申し出、ありがとうございます。ただ、ここ最近、旅行でお金をかなり使ってしまったため、nottecoは来年3月まで募集の予定はないです。やはり長距離だと高速代や燃料代もかなりかかるので、年に数回しかできないのが現況です。
単純にドライブを楽しみたいという事であれば、nottecoとは別に近距離のドライブ(例えば伊豆、千葉の房総半島など)も行くので、そちらでご一緒しますか?それでも1月になってしまいますが。

| 中野 螢一 | 2015/12/13 16:33 | URL |

Re: タイトルなし

さやさん

では、1月に伊豆方面へ行きましょうか。
ひとまず、下記へメールをください。
nakano_keiichi23@yahoo.co.jp

あと、個人情報となり得るケータイの連絡先が表示されていますので、該当部分を削除して再掲します。


> そうなんですね!近距離のドライブ、すごくいきたいです!!楽しそうです✨
> ぜひ乗せてください😉
> 一月でもぜんぜん大丈夫です!
>
> 旅行にいかれたんですか、うらやましいです!わたしは八月にグアムにいってきました!笑

| 中野 螢一 | 2015/12/14 00:44 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>