湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ハルヒとfateシリーズの舞台巡礼


アニメ「涼宮ハルヒ」と「fate stay night」のロケ地探訪へ行きました。
3月22日(日) 16時、トナカイレンタカー本店からメルファ7の3号車で出発。
自宅で荷物を積んだあと、集合場所の横浜駅へ向かいますが、横浜新道で事故渋滞に遭い、20分遅れて到着しました。
ここで相乗りの2人を乗せて、保土ヶ谷バイパスから東名に入り、大阪方面へ。
三ヶ日から先で事故渋滞に遭い、伊勢湾岸でまた事故渋滞に遭い、大阪駅には2時間5分遅れて到着。ここまで3回も事故現場を目撃しました。やれやれ。

大阪駅で相乗りの人を降ろしたあと、まずハルヒの舞台である西宮市を目指します。
深夜なので高速は使わず、国道2号線から行きましたが、思ったよりも信号が多くて時間がかかりました。
そして、途中で気づいちゃったんだけど、なんとデジカメの電池残量が僅かになっていました。今日に備えてフル充電しておいたのに・・・、原因不明ですが、僅かな電池残量で1枚しか撮れませんでした。(泣)

夜明け直前、まず西宮北高へ。
道が狭く、メルファで行けるのかどうかヒヤヒヤでしたが、大丈夫でした。正門のところに軽自動車を停めてウロウロする人が・・・、どうやらオレと同じく巡礼に来た人のようです。声かけようかかけないか迷ったけど、こんな時間帯だし、オレ作品に詳しいわけじゃないし、話しかける勇気は持てなかったなぁ。生半可な干渉は怒られそうだからね。



2015-3-23-101.jpg
次に長門さんのマンションへ。
今回の旅行における唯一の写真です。このカットは作中でよく出てきますね。本当に長門さんのマンションです。メルファを横づけして撮影しましたが、フォグランプ消しとけばよかった。


西宮北口駅へ。
作中では駅前に公園がありますが、2009年の工事で公園はなくなったそうで、作中とはだいぶ違っていました。駅前の時計塔は、一旦撤去したものをハルヒファンの要望に応える形で再設置したものだそうです。ただし、位置は異なっているようです。来月より放送されるアニメ「長門有希ちゃんの消失」で、現在の北口駅が描写されることを期待したいですね。


西宮市立中央図書館へ。
早朝だったので中には入れなかったけど、オレ長門さん好きなので、ここで少し停車して妄想してた。ww 


神戸大橋へ。
こちらはハルヒではなく、fateシリーズの舞台です。国道が混雑しているため、やむなく高速を使って移動しました。橋の近くにあるポートアイランド北公園も作中に登場しますが、ここで海を眺めながら歩きました。しかし、風が強くて寒い!
一息ついて、帰路につきました。

転職してから平日休みが多いため、初めて平日にドライブを決行しましたが、休日と違って名神も東名も、各サービスエリアもガラガラでしたね。おかげで好きなだけ土産コーナーやお菓子コーナーを物色できました。




スポンサーサイト

| 旅行・ツーリング | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>