湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

所内検定の課題

第一段階も中盤にさしかかったので、所内検定で行われる課題について現況をまとめておきます。

S字
その名の通り、S字のカーブを通過する課題です。課題の中では一番簡単だと思います。

クランク
狭い直角カーブです。これもコツを掴んだので大丈夫です。ただ、半クラでゆっくり進まなければいけないのを、ついついスピードを上げてしまうのが悪いクセで、そこをよく注意されます。

坂道発進
一応できるようにはなったものの、たまに失敗するので、まだ大丈夫とは言い切れませんね。

鋭角
V字のコースを2回以内の切り返しで通過するのですが、最初にハンドルを切るタイミングが早いと、修正不能となりアウトです。切るのが遅い分には、まだ修正できるので、「遅れてもいいから遅めに切る」という事を意識すれば、何とかなります。

方向変換
バック駐車みたいなものです。真ん中に突っ込むところまではできるようになりましたが、後方50cm以内まで目視でくっつけるというのが全然できません。正直言って勘に頼ってます。

縦列駐車
私にとって一番難しい課題です。普通車でもうまくできない。

路端停車および発進
停止位置のポールを中扉に合わせて停車したあと発進ですが、中扉に合わせるのが難しいですね。発進時は、左右の安全確認をしっかり行っているかを重点的に見られるので、そこでオーバーアクションを忘れると注意されます。

| 大型二種免許 | 19:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>