湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

東北被災地ドライブ

1年3ヶ月ぶりに48時間のドライブに行きました。
今回は被災地を中心に、仙台から岩手まで海沿いに北上しました。被災地ドライブはこれで3回目ですが、前回から2年以上が経過しており、現地の様子はだいぶ変わっていました。瓦礫はほぼ皆無です。
前回同様、食事等はなるべく現地のお店に入り、単なる被災地めぐりではなく観光として経済面で貢献できるよう努めました。

6月5日(金)17時、トナカイレンタカー本店からメルファ7の3号車で出発。
自宅に寄って荷物を積み込んだあと、藤沢駅で集合。そのあと渋谷で相乗りの人を乗せて、また出発。
直後に首都高で道を間違え、現在地が掴めない状態がしばらく続いたあと、レインボーブリッジに辿り着いて有明まで行ってしまいました。そこからは道を知っているので東北道まで直行できたものの、これじゃ観光バスドライバーは無理だな・・・。

東北道に入ると、予報通り雨が強くなって視界が悪くなり、80km/h規制もかかったので速度を落として運転しました。
仙台駅には2時間遅れてAM4時頃に到着。ここで相乗りの人を降ろし、海岸方面を目指します。



陸前高砂駅awryghaetd
まず、陸前高砂駅へ。
アニメ「かんなぎ」の舞台(聖地)ですが、以前にも来たところで、ロケ地探訪の詳しいことについてはこの記事を参照。
今回は雨が降っていたため、素通りだけにしました。

次は三陸自動車道を通り、航空自衛隊の松島基地へ。
大津波を直接的に受けて、F-2戦闘機など、とめてあった28機すべてが流されてしまいました。その中で、この基地に所属しているブルーインパルスは、九州新幹線全線開通イベントで展示飛行のため、たまたま基地を離れて九州に行っていたため、被災を免れたのです。(ただし基地に残った予備の1機は被災)
そのあと基地復旧に伴い、2013年に松島へ帰還したので、ブルーインパルスの機体が見られるかと思って基地周辺をメルファで一周してみたものの、ブルーインパルスどころか飛行機の一機も見当たりませんでした。あとで調べてみたら、どうやら津波対策を施した格納庫に収納されているそうです。
とりあえず基地正門を撮ってみたものの、一回しか撮ってない写真がブレてしまったため、ここに載せられる写真はありません。w



野蒜駅srgtearheat
野蒜駅tfdzhzdtgh
仙石線の野蒜駅です。現在は高台に移転しましたが、被災した旧駅は2015年現在もご覧の通りで、そのまま残っています。



次は大川小学校へ。
校舎はあの時のまま残されていました。全児童の7割が津波で亡くなってしまったのです。校舎内は相変わらず机や椅子が散乱していました。写真はありますが、不謹慎につき掲載を控えます。



ihwyraguowu.jpg
道の駅「上品の郷」
疲れを感じたので、行き当たりバッタリで見つけたこの道の駅で3時間の休憩をとることにしました。地元産の野菜や魚が直売されていたり、お土産品も充実していて、温泉も併設されています。車内の後部シートをサロンにチェンジして、広い床スペースにブルーシートとフトンを敷いて爆睡。



陸前高田商店街rawfsjtuyr2
陸前高田商店街ewfdagteahary
南三陸さんさん商店街。
市街地の大部分が津波で壊滅した中で、地元の商業者が集まり仮設商店街として発足した所です。現在32店舗が集まり、連日1000人から多いときには1万人近くが訪れるそうです。ここでエビフライ定食をいただきました。



wRKngpeh.jpg
rwoaugharwoih.jpg
国道45号線は長い区間で津波にのまれましたが、前回来たときは瓦礫だらけでした。現在はほぼ撤去され、更地になっています。橋は気仙沼線。



気仙沼市内rwgaethaet
気仙沼市内54yu4qy
気仙沼市内24ywjw4j
気仙沼市役所の周辺です。市の中心部ですが、ほとんど更地になっていました。被害を受けた建物も大部分が修理 or 撤去されていましたが、一部修理されていない建物も残っています。



未来商店街tehstjuz
未来商店街fgharwgt
陸前高田未来商店街。
津波で店を失った人たちが集まり、仮設商店街として営業しています。

未来商店街gdzhjrzt
未来商店街ydjghDtat
このように仮設店舗となっています。
写真右側にある鮨屋さんで食事休憩とし、2500円の海鮮丼を注文。久しぶりに生の魚を堪能しました。



未来商店街
店主さんはとても気さくな方で、話しが弾みました。
震災後に訪れるお客さんから「頑張ってね!」と言われることが多いそうですが、たまに「頑張ってね!」ではなく、「頑張ってるね!」と言われると、とても救われるそうです。そりゃそうですよね。誰しもみんな頑張ってるんだから、「頑張ってるね!」のほうが適切ですよ。



宮守hfzghnae
宮守rwgaega
宮守rahatejay
宮守4aryaqy35q
漫画アニメ「咲-Saki-」で宮守が舞台になっているので、思い付きで寄ってみました。原作アニメシーンとの比較は、また今度やります。



東和wratgrawh
東和rwagraewhate
最後に、道の駅「とうわ」に到着。
ここで東和温泉に入ってから6時間の爆睡。ちなみに撮影のためライトをつけていますが、レジャー旅行の車中泊はエンジンを止めるのがマナーです。
ちなみに2012年の会津ドライブ以降、恒例行事となっている天体観測ですが、今回も計画して運行指示書に記載したものの、あいにく曇りでまた中止になりました。前回の広島ドライブは雪で中止だったし、その前の白川郷ドライブも雨だったし、ドライブするたびに毎回計画はするんだけど、雲一つない快晴というのが一度もなく、結局2012年の会津以来、天の川みれてない・・・、ついてねーな!

帰りはAM3時50分に東和ICを出発。
岩手県内は坂が多く、以前のマニュアル車ならスイスイ登れそうな坂で失速し、仕方なく登坂車線にうつると、右側から大型トラックが次々と抜いていく。
何度かそんな事を繰り返して、セレガRやエアロエースにも抜かされたと思ったら、なんと同じメルファ7にまで抜かされてしまう。
アクセル全開で80km/hしか出ない中、同じメルファ7が95km/h程で右側からスーッと抜いていきやがった。もちろんハイデッカーでリヤスポイラーもついていたので、たぶん同じグレードです。
やっぱりこのオートマミッション性能悪いよ。燃費も悪いし。

というわけで、3回目の被災地ドライブレポートでした。

| 旅行・ツーリング | 18:56 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです。
登坂で他の大型車よりも大きく失速したことについてですが、ギアの選択は合っていたのでしょうか?
乗用車のATみたいに単にアクセル踏んでるだけでは失速してしまうので、状況によってはOD切ボタンを押してギアダウンする事も必要です。

| 名前なし | 2015/06/29 17:03 | URL |

Re: タイトルなし

名無しさん

ギアはトルクコンバータ式OD付5速オートマチックで、5速で130km/h、4速で95km/h、3速で65km/hまで出せますが、DレンジでもOD切でも、パワーモードでもエコモードでも4速80km/hしか出ませんでした。3速ではレッドゾーンですし、5速で固定しようとしてもアクセル全開では自動的にキックダウンして4速になります。

以前の6速MT車なら6速95km/hで登れる坂だと思います。新東名の御殿場JCTでも、6速MT車なら6速のままスイスイ登れますが、5速AT車だと4速にキックダウンする上に失速します。

>乗用車のATみたいに単にアクセル踏んでるだけでは失速してしまうので、
>状況によってはOD切ボタンを押してギアダウンする事も必要です。

さすがに、バスを運転する人でAT車のギア操作を知らない人はいないと思います。

| 中野 螢一 | 2015/06/29 20:35 | URL |

それでも総重量8tの小型バスで中型バスと同じ8Ⅼエンジンというオーバースペックなので、ATでもそんなに性能が落ちるとは思えないんですが・・セレガのショート車もターボ付きとはいえ8Ⅼエンジンですよ。

| 名前なし | 2015/06/29 22:17 | URL |

初めまして。
当方9メートルのバスも運転する観光バス兼タクシー乗務員です。

>5速で130km/h、4速で95km/h、3速で65km/hまで出せますが

とコメントにありましたが、それは本当でしょうか?
当方会社のバスはMTもATもありますが、いずれも5速100キロ、4速70キロ、3速45キロくらいが上限です。

| ある運転士 | 2017/10/04 11:38 | URL |

Re: タイトルなし

ある運転士さん
初めまして。

各シフトの上限速度については、マニュアルやセミオートマチック(機械式オートマチック)のように2速発進するものと、トルクコンバータ式ATのように1速発進するものもあり、ギア比は変速機の種類で全然違います。
例えば2速発進のマニュアル車では1速で15km/h、2速で25km/hくらいまで出せますが、1速発進のAT車では1速で25km/hくらい出ます。
会社にATバスもあるとの事ですが、おそらくマニュアル車のギア比をベースにしたセミオートマチック(2速発進)ではないでしょうか?

あと、タクシーと9mバスの乗務員を兼務しているとは非常に珍しい会社ですね。貸切りバス兼業のタクシー会社は沢山ありますが、私が知る限りでは乗務員を別々に採用し、部署もキッチリ分けているケースが多いです。

| 中野 螢一 | 2017/10/12 16:02 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>