湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

バス運転士不足は応募者不足ではなく適正者不足

私の周囲で「バス運転士になりないのなら、なればいいじゃん。どこも人手不足だから応募して不採用なんてあり得ないだろー」と、あまりにも簡単に考えている人が多いので、少々書いておきます。

人手不足だから不採用はあり得ない、という事はありません。
その論理でいくなら、同じく人材不足が深刻化しているLCCのパイロットだって、なりたいと思えば誰でもなれる事になります。
LCC各社はパイロット不足で減便を余儀なくされてますが、一方でパイロットの応募倍率は100倍(100人に1人採用)とも言われています。要はパイロットのハードルが高いために、いくら応募者がいても適正者が中々いないという事です。パイロット不足というのは、応募者不足ではなく、適正者不足なのです。

バス運転士も、応募者を全員採用すれば不足どころか過剰になると思いますが、これも応募者不足ではなく、適正者不足なのです。
大型二種免許さえ持っていれば採用されるかというと、そうではありません。免許保有はあくまで応募条件であり、その上で採用試験を行います。

採用試験では、主に
1、過去の事故歴、違反歴、職歴(無職歴)
2、言葉づかいやコミュニケーション能力
3、健康と年齢
4、仕事に対する適正
5、現住所と通勤時間

を考慮し、採用or不採用が決められます。
採用はおよそ4人に1人という割合なので、パイロットに比べればかなり現実的ですが、それでも半数以上は落とされます。横浜市営なんか10人に1人しか採用されません。

私の場合は過去に受けたバス会社で、1と2で不採用になったと思われます。最初に受けた江ノ電バスは別にして、神奈交と京急バスの試験では、前職が事業閉鎖してから5ヶ月も無職になってしまったため、面接官から相当に追及されましたし、お叱りを受けたこともあります。

人材不足が特に深刻なのは、地方の路線バス会社と、中小や零細の貸切バス会社なので、そのあたりに応募すれば私でも採用されるのかもしれませんが、都市の路線バス会社と比べると、勤務がかなりハードで離職率も高いです。特に零細の貸切会社では、いわゆるブラック企業も多数存在し、法令で決まっている労働時間や最低賃金が守られてないケースも多々あります。

私はそういうの嫌なので、大手の路線バス会社しか応募しないのですが、一度でも「無職」という経歴が入ってしまうと、もう大手は無理なのかな?という感じがします。残念ながら、これが現実です。
現在勤めているタクシー会社は年配の人が多く、中には元江ノ電バス運転士と元神奈中バス運転士もいますが、バブル期と違って今の会社は採用にシビアです。

「なんで若いのにこんな会社に来たの〜?」
とよく言われますが、今や東大卒でも応募した会社をことごとく不採用になる人や、正社員になれず派遣の仕事で頑張るしかない若者も多いのです。
バス会社に限らず、全体として就職難な時代ですから、簡単に考えてると面食らいます。
スポンサーサイト

| 転職活動 | 18:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは、お久しぶりです。
愛知県でバス乗務員になり1年半ほど経ちました。現在29歳です。
色々な採用条件が挙げられており確かにそうだと思いますが、
経験者として私はこれにつきると思います。

それは「劣悪で最低最悪な労働環境でもやめずに続けてくれそうな人」です。

身体と心がボロボロになり、毎日こんな生活辞めたいと思いながらハンドルを握っています。

それでも営業所の人が温かい事(自分が若いからか?)、そんなに言われないですけどお客さんからの「ありがとう」の言葉、公共交通としての使命感、そしてバスが好き(入社してから好きになった)だからこの仕事を続けようと最近やっと決心がつきました。

生半可な気持ちじゃ絶対に入社できないし続きませんよ。
会社もそれを分かっているから不採用にするんです。

色々と書きましたが慣れて事故苦情さえなければ気楽で面白い仕事だと思います。
再受験で合格できるといいですね、陰ながら応援しています。

| 通りすがり | 2015/05/25 23:18 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

通りすがりさん

アドバイスありがとうございます。
私の会社の先輩ドライバーに、バス運転士を定年退職した方がいて、色々と話を聞きましたがタクシーのほうが自由でラクだそうです。
ただ、私を含む20代が数名在籍している事については、「若い子がこんな会社でダラダラ過ごしていてはダメだ!」みたいな事を言い、早くバスに転職するように促されました。w

「バス運転士は大変だ。入ってもすぐ辞めてしまう人が多い」とはよく聞くフレーズですが、一方で「気楽で楽しいから長く続けていけるよー」とも聞くので、実際にタクシーと比べてどんな感じなのかは、私自身よくわかりません。
ただ、変態的なバスマニアである事は確かです。

| 中野 螢一 | 2015/05/27 23:42 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>