湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

これからの計画

神奈交バス、江ノ電バス、京急バスの3社を受けるも全て不採用に終わり、ここしばらくは絶望しまくってましたが、なんとか今後の方向性を決めることができて、少しは安心してます。結論から先に言うと、今月中にタクシードライバーを目指します。

ハローワークで求人検索をする日々が続いてましたが、たとえ20代でも、資格なし、経歴なしではいい条件はなく、どれも残業が凄かったり、週休1日しかないものばかりでした。残業は仕方ないとしても、年間休日100日以上はどうしても譲れないのです。

こういうふうに言うと、「働くというのは~」「若いんだから~」と説教を始める大人がいるけど、オレは20代の青春を長時間労働でつぶすなんて御免なのです。よほど好きな仕事(電車やバス)ならいいけど、それ以外の仕事で朝から夜まで働き、ろくに休みもなく、やりたい事や趣味もできずに人生の大半の時間をつぶされるなんて、とても嫌。
ダメ人間のレッテルを貼られたとしても、オレは人生後悔したくないので、周囲の人間が押し付けてくる理想よりも、自分自身の理想を優先します。

というわけで、施設警備員とタクシードライバーの二択に絞って探索を続けてきました。
どちらもイメージとしては、「失業者の受け皿」「年齢関係なく入れる」みたいに言われており、「20代ならもっとイイ仕事あるだろー」と言われますが、仕事内容、給料、労働時間のバランスを考えると、これらがもっともオレに適しているのです。
最終的に、将来再びバス運転士を目指す際に、全くの異業種よりは同じ運転職で接客業のほうがアピールしやすいだろうと思って、また行政の監視が厳しくブラック企業の割合が低いので、タクシーに決めました。
ちなみにタクシーは過酷だとか言う人もいるけど、ブラックでない限り、法令を守る限りは、トラックや観光バスに比べたらかなりラクです。

会社選びについては、ネットの口コミのほか、実際に各会社のタクシーに3000円くらい乗って、乗務員さんから話しを聞くことにします。

| 転職活動 | 00:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
雇用保険が出るのでしたら、ハローワークの職業訓練を
受講されては?訓練期間中は期間関係なく雇用保険が
支払われるので、お金の心配をせずに勉強できますよ。
介護に興味があるなら、ハロワを通じての資格取得も
検討されてはいかがでしょう。
介護職員初任者(前のヘルパー2級)なら、詰めていけば
1ヵ月半で取れますし。
2種免許と初任者があれば、介護タクシー乗務員ができますね。

| 名前なし | 2014/10/19 23:46 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

名無しさん

私は介護に興味があるというよりも、旅客運送の中で介護送迎は比較的、体力的に楽だからというのが主な理由です。しかし、介護業界をよく調べてみると、慢性的な人不足で実際には休みがとれないという意見が多いようです。求人票を見る限り、バスやタクシーのように早朝や深夜の営業はないようで、年間休日も120日くらいありましたが、実際はどうなんでしょうね。

何にしても、以前の生活水準を早く取り戻したいので、ひとまず定職に就こうと思います。
タクシー乗務員は、バスと違って勤務が一日おきなので、自分の時間は沢山あるようです。なので、取れる資格はとってみようと思います。

| 中野 螢一 | 2014/10/20 01:51 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>