湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ガソリンスタンドの最悪詐欺スタッフ

去年の3月に、ガソリンスタンドで押し売り営業する輩(やから)という記事を書きましたが、今回それで最悪のケースが発生しました。シナジーJCBカードというものに知らずに契約してしまいました。これ、年会費2160円とられるクレジットカードです。

6月21日、東大阪市のエッソで給油しようとしたところ、20代前半の男性店員が近づいてきて、またいつもの押し売り営業を仕掛けてきました。
とりあえず話しを聞くと、「これに入会すればガソリン軽油がリッター10円引きになります。」 「もちろん入会金はかからない、無料です。」 「今入会して頂ければ、特典は即有効なので今からやる給油も10円引きになります。」 「お名前とご住所を書くだけで入会できるので、是非。」 「絶対お得なので。」と説明されました。
リッター10円引きというのは確かにお得だし、簡単な登録だけだと思って軽い気持ちで入会しました。(名前と住所を書いただけ)

そして昨日7月3日、書類が届いてあけてみると、登録内容に不備があり、支払い方法と暗証番号を設定しろという内容でした。この書類で初めてクレジットに入会したんだと知りました。入会の条件として「安定した収入がある人」とも書いてありました。登録に不備があるって、そりゃ当たり前です。名前と住所しか書いてませんからね。

当日すでに特典を使ってしまったので、退会するにも一旦は口座を登録して清算しなければいけないようです。

クレジットカードの入会は慎重に検討して、様々な同意事項にサインして契約すると思いますが、このように口頭で騙すように勧誘して誘導する詐欺スタッフに怒りがこみ上げました。リッター10円引きというのも、利用金額に応じて最大リッター10円引きであって、無条件で10円引きではありません。勧誘を受けた当日の給油がリッター10円引きになったのは、スタッフの裁量のようです。

カードについては、クルマを所有して頻繁にドライブする人にとっては確かにお得な設定ですが、私は年に数回レンタカーを借りる程度なのでほとんど値引きはなく、年会費だけがかかってしまいます。なので、スタッフが言っていた「絶対お得なので」は嘘、詐欺になります。
まして、年会費2160円かかるとも言われてません。

このように半ば騙して入会させて、もしオレが「クレジットってな~に?」みたいな常識知らずだったらどうなるのでしょうか?(実際、20歳の時点ではマジでこうだった。)
あるいは送られてきた書類に気付かず、料金も発生してるのに所定の手続きをせず放置したらどうなるんでしょうか?こうして何も知らずにトラブルに巻き込まれる人も出てくるんじゃないかと思います。

エッソさんは軽油が安いので好んで利用してますが、今回このような詐欺スタッフに遭遇したのは非常に残念です。
また、私が世間知らずで簡単に騙されてしまうことにも問題があると改めて認識させられました。世の中、騙しや詐欺が横行してますね。
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakano96.blog.fc2.com/tb.php/183-34952a26

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>