湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

トナカイメルファ1号車の退役について

非常に残念なお知らせですが、トナカイレンタカーのメルファ7「1号車」が2014年3月末をもって退役するとの事です。トナカイさんは3台のメルファ7を所有していますが、その中で唯一のマニュアル車であるこの1号車は、私を含めたバスマニア、ファンの利用客に大変好評でした。(他2台はオートマ)
しかし、3台の中では最も年配で最近は不具合が多くなり、その維持費用は膨大で採算が合わないそうです。また、近年はレジャー下火で車が持て余され気味とのことで、メルファについては今までの3台体制から減車して、今後は2台体制でやっていくとのことです。

総レンタル回数8回、240時間でした。(24hが6回、48hが2回)
唯一のマニュアル車ということもあり個人的にはバスレンタカーの主力として、同じバスマニア友人との旅行やライドシェアにも使用しました。さらにこの車で本州制覇を夢として掲げ、会津、伊豆、北陸、瀬戸内、広島など色々な場所を旅しました。

今月20日から22日にかけて48時間レンタルして、瀬戸内や広島の三次、庄原市高野町を旅行したんですが、予約した昨年12月の時点では引退など知る由もありませんでした。出発当日、店舗で貸渡を受けるときに「この車は今月末で引退する」旨を告げられました。その事を友人たちに伝えると、開口一番

えええぇーーーッ!!?

という罵声が飛んできました。
関東で小型観光バスのマニュアル車はこの一台しかないのに、それが引退したら小型観光MTバス全滅ですからね。以前から「一台しかない存在が事故で失われたら・・・」という事を言う人がいたんですが、事故らなくても退役・・・、痛すぎでした。

もし、仮に他の2号車、3号車もマニュアル車だったとしたら、この1号車ばかりに集中してレンタルするという事はしなかったと思うので、(3号車に集中したと思われるw)「一台だけで本州制覇を」等という夢を掲げる事もなかったと思います、たぶん。
やはり一台だけマニュアルだった為に、そればかり好んでレンタルして、一番の主力車両という感じだったので、私的にはもの凄く思い入れが強い車なのです。

それだけに引退は非常に残念ですが、今後についてはオートマになってしまいますが3号車(豪華シート)を主力としながら、西の旅行については日邦エアロミディの回数を増やして対応しようと思います。今後ともよろしくお願いします。


メルファ7 ハイデッカー
今回、退役することになったトナカイ唯一のMTであるメルファ1号車


DSC00059.jpg
今後の主力は、オートマですが豪華シートの3号車になると思います。


DSCN1322.jpg
西方面の旅では、日邦エアロミディも積極的に活用しようと思います。
スポンサーサイト

| お知らせ | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakano96.blog.fc2.com/tb.php/172-eff20784

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>