湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

日野メルファは中型免許で運転できますか?

久しぶりにアクセスキーワードを解析してみたところ、タイトルのようなキーワードで当ブログにアクセスした人がいました。というワケで、これについて解説してみようと思います。

まず、中型免許で運転できるのは、総重量11トン未満、定員29名以下のクルマです。
定員だけ見るとマイクロバスの定員も29名以下に制限されているので、中型免許=マイクロバスとよく言われていますが、条件によってはマイクロ以上の中型バスも運転できます。
ではメルファはどうなのかと言うと、総重量は11トン未満でクリアしていますが、定員は仕様によりけりなので、29名以下があれば30名以上もあります。

メルファ
写真のようなグレードの高い豪華シート車は定員が29名以下なので、この中型免許で運転できます。
具体的な車種を言うと、メルファ、エアロミディ、レインボーで、定員29名以下なら中型免許で運転できます。定員30名以上は大型免許です。

同じ9メートルでも、セレガやエアロエースなど大型観光バスを9メートルに短縮して定員も29名以下というモノもありますが、コチラは総重量が11トンを超えているので大型免許です。ただし稀な例外ですが、エアロバスMMを軽量化して11トン未満にした上で、中型免許の教習車として使っている教習所があります。それは私が大型二種を取得した湘南センチュリーモータースクールです。

7メートル小型バスについては、メルファ7、エアロミディMJ、リエッセが該当しますが、コチラも9メートル車と同様に29名以下なら中型免許可、30名以上は大型免許となります。なお、下記のような条件を満たせば、8トン限定免許で運転できる事もあります。
無題
コチラはキャンピングカー仕様のリエッセで、定員は10名で総重量は8トン未満であるので、8トン限定免許(2007年以前の普通免許)で運転できます。普通免許および8トン限定免許で運転できる最大定員は10名ですが、マイクロバスの総重量が8トン未満に制限されているため、定員を10名以下に改造すればそのまま3ナンバーの乗用車となり、8トン限定免許で運転できるというワケです。
ただし写真はキャンピングカーなので、8ナンバーですがね。メルファ7やエアロミディMJのような車種も可能です。

| バスの知識 | 22:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

日野メルファを検索しているうちにここにきました。
はじめまして。

先日日野レインボーのレンタカーを借りました。
普通はバスといえばマイクロです。(地元では)
しかも最近はATしかないようで、おととし借りたときもそうでした。
その後、隣県でレンタカーナンバーを付けている小型バスを発見。
???
それから日々が過ぎ、家から1時間ですがとある車屋さんを通りかかった時にあったのです。
"わ"ナンバーをつけた背高のバスが。

聞いてみたところ、1日3万。
転がすだけ目的ではちょっと張るなと思っていましたが、
遠方にコメを運ぶ用事が出来、それを実行することにしました。

30㌔のコメ袋10個と"乗客一人"の日帰り旅行です。
いろいろありましたが、とにかく楽しかった。
借りてから返すまで総走行距離635㌔は快適そのものでした。
実質燃費は5.2㌔。良好。

完全にバスの虜になってしまいました。
所有できるものならコレですね。
調べてみると、今回借りたクラスなら車両価格だけなら100~150万なのでがんばれば何とかなる範囲。(かも)
いつかはと思っています。

クルマは日野レインボー。
平成2年式で走行は78万キロ。
もちろんMT。
6速でバックはこれまで運転していたトラックとは違い、
左下でした。何度か入れ違えしました。
個人的にはバックは左上が好きです。

27人乗りで豪華?観光仕様のお下がりのようです。
色は真っ白に塗り直されていて、見る人によるとその筋の
車両みたいにも映るようです。

10月下旬で昼は暑く冷房のお世話になることもありましたが、
帰途の夜道では寒くなり、暖房を使うことになりました。
これが一般ではお目にかからない燃焼式。
使用にはそれなりの要領がいりました。

ちなみに免許は大型けん引をもっています。
27人乗りだから大型が必要かと思っていましたが、
中型でもいけそうですね。

今回の走行ではレンタル代や高速、燃料モロモロで約5万円かかりました。
決してお安いとはいえませんが、技量維持も兼ねて年1回くらいは快適旅行もいいなと思った次第です。

メールアドレスもよろしければ送ります。
公開では申しにくい情報等の交換が可能です。

ここでは"拍手"は必須でしょうか。
この手の操作を必ず要求しているところもありますので。

| ロミエル | 2013/11/10 21:07 | URL | >> EDIT

Re: はじめまして

ロミエルさん

コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません。
レインボーのレンタル料が1日3万は、かなり安いですよ。w コチラの地域ではハイエースグランドキャビンを一日レンタルで2万6000円かかりますし、総費用なら5万くらいかかります。
さらにメルファやエアロミディの一泊二日旅行では総費用10万くらいかかります。

バスの個人所有については、どこかの中古屋さんのサイトで、エアロミディが30万で売られていました。しかし維持費用が大変でしょう。普通の年収では、2トン系のマイクロが限界だと思います。

拍手は任意です。
メールアドレスについては、自己紹介の項目へ後日UPしますので、よろしくお願いします。

| 中野 螢一 | 2013/11/17 14:49 | URL |

返事ありがとうこざいます。

中野さま

メールアドレスは項目がありましたので記入しました。
先日農機屋さんの展示会参加でマイクロバスの乗客になりました。
するとすごく狭く感じます。
1時間を超える移動は小型バス以上が向いていると思いました。
体格などの個人的要素も大きいので一概にはいえないのですが、
マイクロは短距離送迎向きでしょうね。

レインボーが1日3万は私も破格だと思っています。
しかし一般的には1日レンタルに3万は高い!が常識のようなので運転目的で3万はリーズナブルですよ~。は、理解してもらえないみたいです。

クルマもかなり傷んでいましたし、車歴も経っています。
週1回出たとしても到底維持費すら出ない気がしますので、
いついなくなるか分からない。
何かにつけ、利用したいです。

もしかすると、そのクルマ屋さんはレインボーについては
貸して稼ぐというよりも、実質自家用(社員研修などに使う?)で、レンタル需要があれば貸し出すような考えかもしれません。

個人所有については、維持費はさておき、
取り回しなどで手に負えるかの限界がこのクラスだと思います。
幅はありますが、長さは7メートル。
意外と小回りは利きます。
4トンロングとさほど差は感じませんでした。
アタマは注意です。

不便を楽しむと語っていたブログもありました。
本当にそうだと思います。

しかしの世の中にはエアロキングを個人所有している人もいるし、ナンバーこそ付けていませんが、
特殊車両となる連接バスを可動状態で所有されている方もいらっしゃるのですごいです。

| ロミエル | 2013/11/17 23:13 | URL | >> EDIT

Re: 返事ありがとうこざいます。

ロミエルさん

2トンマイクロの29人乗りは私も乗ったことありますが、凄く狭いです。定員20人くらいまで減らしてシートを拡大すれば、かなり快適になりそうですが、レンタカーとしては専ら定員重視仕様しかないので、残念ながらマイクロの快適仕様はないですね。

小型観光についても、車体幅が増えたとはいえ29人乗りとなると、やはり狭いです。長距離で快適に乗るには、小型観光でも25人乗りくらいが限界だと思います。
ちなみに、貸切バス会社の中型9メートルでも定員30人が一般的ですから、7メートルは22人まで、9メートルは30人までが長距離で使える範囲と考えたほうが良いですね。

費用については、自動車学校で大型車のペーパー教習を2時間受けただけでも2万近くかかりますから、レンタカー24時間で3万は確かに常人にとっては高いですが、そんなものですよ。
クルマに限らず、趣味というのは何でもおカネがかかるものです。アニメDVDを全巻そろえるだけで10万とか、スポーツ自転車のタイヤが一本で1万とか、常人には理解されませんが、オタクのセカイはこういうものなのです。w

確かに7メートル観光バスの個人所有は、やってみたいですね。私ならバスではなくキャンピングカーとして使用すると思います。

| 中野 螢一 | 2013/11/19 22:11 | URL |

先日3万でお借りしたレインボー7は、27人乗りでしたが快適でした。
まず借りる時にマイクロよりもでかい?のに、2人少ないなぁ。
と思ったのです。
しかしいざ乗ってみると、シートは2列の2条(まるで田んぼ)で後席は5人。
私にとっては十分に許容です。
この27人にはガイド席も含まれていますので、運転席を抜いて、実質25人です。

マイクロの2列+1列も良いですよ。
見ず知らずの人が各方面から混合で乗車する場合は一人がけシートに座ることが多いです。

装備や残っている危険物積載禁止の銘板、タコグラフ(速度計の裏側に走行記録計がある。)があることなどから、ここに来る前は観光バスだったことが想像されます。

最近は定員を減らして快適性を重んじる方向なので、平成2年式のこのバスはこれでも当時としては少なめだったのかもしれません。

また、この頃は27人ならどちらにしても大型免許が必要なので、今のようにキチキチ29人乗りにすることもなかったのでしょう。

先日窮屈だったマイクロで展示会に行ったとき、となり町の中古トラック店にエアロミディ40人乗りが出ていました。
月末に再びそこを通過する用事があるので眺めてみようと思います。

大型バスを短くしたようなのが中小のバス会社でよく走っています。
あのクラスも快適でしょうね。

| ロミエル | 2013/11/23 14:36 | URL |

Re: タイトルなし

ロミエルさん

返信遅れまして、すみません。
無意識にコメントを承認制に設定してしまい、気付くのが遅れました。

危険物積載禁止や法令上の注意が記載された銘板についてですが、自動車学校が新車で購入したエルガにもありました。もちろん前扉がなく助手席(教官席)が設けられた、教習専用車として製造されたはずですが、路線バスと同様に中扉の上に貼ってありました。おそらく、用途問わずにメーカーが取り付けているのだと思います。

それにしても、平成2年式は相当に古いですね。w
あまりにも古すぎると、高速道路で飛ばす時に不安があります。しかし現在は、レンタカーで使える小型ハイデッカーは生産されていないので、新車代替ができないんですよね。
貸切バス会社は9メートルのメルファか、2トン系マイクロで代替しているのが現況らしいです。メルファ7もいよいよ排ガス規制の対象となり、大手ではまもなく運用終了になると思います。残るはPA代のエアロミディMJだけですが、コチラも2019年頃に全廃すると思います。

それでも、日野も三菱も生産を再開しないという事は、近いうちに小型ハイデッカーは消滅するカテゴリーなのでしょうかね。

| 中野 螢一 | 2013/12/05 23:16 | URL |

初めて投稿します。
小型ハイデッカーに限らず、中二階のスーパーハイデッカーや中型ハイデッカーも2007年を最後に生産されてません。

ちょうど新型セレガやエアロエースが登場した頃から、各メーカーで観光バスのラインナップが大幅に縮小された感じです。つまり合理化というヤツですね。
規制緩和と排ガス規制に伴う経費削減ばかりが要求された結果だと思います。大事故をきっかけに8月からは少しだけ規制が強化されましたが、排ガス規制が落ち着くまではラインナップ拡大は無理でしょうね。

| 名前なし | 2013/12/06 15:51 | URL |

Re: タイトルなし

名無しさん

確かにその通りですね。2007年以前のバリエーションは

【大型】
中二階スーパーハイデッカー、スーパーハイデッカー、ハイデッカー、スタンダードデッカー

【中型】
ハイデッカー、スタンダードデッカー

【小型】
ハイデッカー、標準床

2007年以降は、

【大型】
スーパーハイデッカー、ハイデッカー

【中型】
スタンダードデッカー

これだけになってしまいましたね。
2007年が境目と書きましたが、実際に2007年まで豊富なバリエーションを維持していたのは三菱のみで、他のメーカーは早い段階でラインナップを縮小したので、末期は中二階や中型小型ハイデッカー等は三菱のみの独占状態だったはずですが、当時騒がれた三菱ふそうリコール問題の煽りを受けて、ラインナップ縮小せざるを得なくなったという見解もあるようです。

ダブルデッカーのエアロキングは、2005年~2007年の二年間だけ生産されなかった時期があったものの、2010年まで生産が続きましたね。これも三菱なので、もし将来的に以前のバリエーションが復活する事があるとすれば、三菱になるのでしょうかね。

でも排ガス規制が落ち着く時って、あるのですか?w
この規制は永遠に続くものだと私は思ってましたが。

| 中野 螢一 | 2013/12/07 12:17 | URL |

いやいや、いいですよ。
ネットは楽しくやらないと損ですので。
あと、ひとそれぞれの考えも色濃く反映されるので、
そこを間借りする立場のコメンターは、そこに従うのがマナーだと思います。

操作の関係だったのですね。
承認となったとき、いよいよここも規制が厳しくなったのだと思いました。
運営の立場もしているので分かるのですが、荒しに遭うと守りたくなります。
自由だと荒しのリスクが高い。
規制をかけるとリスクは低くなるが、コメンターとしては少し不便。
その両方のサジ加減がなかなかです。

私のやっているブログではコメントがつくとメールが来るのででとっても便利で確実です。
通知機能があるならオススメします。

レインボーのこの先は、やはりかなり気がかりですね。
あちらこちらの動向をみても、新車であのカテゴリーはこの先可能性が低いので、個人的に運転できる最大サイズとして貴重な存在なのは間違いなさそうです。
平成2年式の78万キロで高速もバリバリ走りましたよ。
トラック運転手時代、100万キロ超も当たり前でしたので何の不安もありませんでした。
ただ、あちこちからいろいろ音が聞こえていたのは確かです。
唯一の乗客だった弟は車体の全景もくたびれていたし、音もする。
特にブレーキに関しては周りのクルマの運転手が皆こちらを向くくらいの音でしたので、相当恥ずかしかったとのことです。
私はそれが快感だったので大満足でした…。
やっぱり変人というか、マニアですね。

今どきの高性能車を軽々走らせるのは快適ですが、
あちこち不具合があり、登り坂では容易に失速してしまう、ちょっと古いクルマをレッドゾーンギリギリで全開走行させるのに楽しさを感じます。

| ロミエル | 2013/12/07 22:13 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ロミエルさん

コメントを承認に設定した件ですが、どうやら私の誤操作ではなく、FC2ブログでは記事の投稿が一ヶ月以上ないと、自動的にコメント承認制へ切り替わる仕組みのようです。

荒らしのコメントは時々あります。特に私の自転車乗りとしての意見を気に入らない人が、汚い言葉で暴言や誹謗中傷を投稿してくるケースが多いです。そのようなコメントは発見次第、即削除しています。
反対意見を書くのはいいのですが、まずは言葉遣いなど最低限のマナーを守ってもらいたいですよね。
記事に関するコメントは接触的にして欲しいので、現時点で承認制にする予定はありません。

メール通知機能についてですが、以前そのような機能もあるような事を目にしましたが、同時に広告や宣伝メールが来る事も多いので、そのときはやめました。しかしこれは私の先入観なので、もう一度ちゃんと調べてみようと思います。

ブレーキのキーキー音は私もメルファで悩みましたが、どうやら街中で見かけるレンジャーも全く同じ音が出ていますね。日野独特のキーキー音でしょうか。(笑)
こういう音が好きだという人もいますが、私としてはクルマは静かに走って欲しいと思ってるので、困ります。w もちろん普通に出る正常なエンジン音などは好きですがね。
バスではありませんが、会社で乗っている2トン車や軽トラのエンジン音が少し変わっただけでもわかりますからね。


| 中野 螢一 | 2013/12/08 02:00 | URL |

安全対策

しばらく更新しないと承認制というのは親切だと思います。
そうしないと荒しのコメントのオンパレードを放置することになりますから。
時々そんなブログに遭遇しますが悲しくて見苦しいです。
書き込む本人は匿名をいいことに無責任なコメントを投げ込んでいます。
この国のモラルを疑います。
荒しをする人も実は社会人として良き人かもしれません。
そんな人がネットにはそんな書き込みをするのです。

私のブログではIPアドレスも通知してくるので名前を入れ替えて荒らしてくる人も同一人物というのは一目瞭然です。
私にはそこまでの知識はないので、
あまりに不愉快な書き込みをされた時、そのメールを本文を入れたままで転送して詳しい知人に分析してもらいました。
すると、プロバイダーまで割り出してしかも同一県内からだというのが判明。
もっと追い込めば個人も特定できそうでしたがそこまでは頼みませんでした。
とてもデリケートな記事での荒しでしたので、おだやかで親切と言われるこの県内からこのような荒しを受けたことに大変なショックを受け、その後約2年プログを開きませんでした。

ネットは楽しくやらないと損です。
追求も必要ですが、やりだすとキリがないので半目をつぶることです。
それが本来の目的からそれない方法だと思います。
その点で荒しコメントは即刻削除はとても合理的です。

また、荒しも人により感じ方がかなり違うので、
相手は少々からかうつもりとか、軽い冗談のつもりが相手によっては致命的なダメージとなる場合があるので注意です。
顔が見えないお付き合いなので、慣れた方や親しい人こそ気を使わなければなりません。

私しばらくネットやっていますが、ちょっとした油断で親しいメル友をなくしたことがあります。
一度溝をつくってしまうと戻れないことがほとんどです。

すみませんね。テーマから外れました。

| ロミエル | 2013/12/08 13:14 | URL | >> EDIT

Re: 安全対策

ロミエルさん

IPアドレスの検索は私もやったことありますが、常習的な荒らしをする人は串さしでIPすら変えるので、私は見抜けません。串刺しすら解析して見抜くブログ運営者もいるようですが、そこまで出来る人は専門家と言えると思います。

ちなみに、どんなネットマニアでもIPだけで個人を特定する事は不可能なようです。不正アクセスでもすれば別でしょうが、そんな事したら逮捕されちゃいますからね。w

いずれにしても、荒らしコメントは何度でも削除するに限ります。
私は中学生の頃からネットをやってますが、これまで色々な場面(主にyahoo知恵袋)で悪口や中傷を受けてきました。しかしリアル(現実)とは違い、ネット社会では治安も何もないのですから、どんな暴言や誹謗中傷があっても当たり前です。リアルで面と向かって中傷されるとショックを受けますが、ネット上で何を言われても驚きません。

2chで誹謗中傷されて自殺した高校生のニュースがありましたが、巨大コミュニティサイトの常連なら、暴言や中傷が自分へ向けられた経験は誰でもしています。大勢が付和雷同して集団イジメになる事もあります。私も経験ありますが、そうなったらなったで、そのコミュニティは二度と行かないだけです。

| 中野 螢一 | 2013/12/09 19:08 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakano96.blog.fc2.com/tb.php/144-2224bba7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>