湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

初めての長距離ドライブ

メルファ7 ハイデッカー
メルファ7 ハイデッカー



7月に人生初のドライブとして日野メルファ7(トナカイレンタカーA仕様1号車)を借りましたが、この車を再び借りて、初めて長距離のドライブに出かけました。前回は神奈川全域をひたすら走ったのに対し、今回は初めて高速道路で長距離を行きました。

なんで長距離ドライブを思い付いたのかと言うと、8月に劇場版ハヤテをみて、只見線の沿線がモデルだったので行きたくなったからです。通常なら青春18きっぷで行くところ、メルファ7のドライブと統合させる形で、一石二鳥の旅行を決行する事を考えました。
今回で2回目となるドライブは、藤沢から横浜新道、第三京浜、首都高、東北道、磐越道というルートで会津若松まで行き、JR只見線と平行する国道252線を新潟県の魚沼市まで行く計画です。

20時にトナカイレンタカー湘南店(湘南レンタリース)を出発。それから3時間、藤沢→梶原→鎌倉→七里ヶ浜→江ノ島→藤沢というルートで、一人ドライブしながら運転を練習しました。23時に藤沢駅で集合。
横浜新道、第三京浜を通り、首都高区間はカーナビに任せたため、どこを通ったのかは不明です。首都高も初めて運転しましたが、カーブがきつくて物凄く怖かったです。正直、事前に普通車で練習しておけば良かったと後悔するくらい怖かったです。
ビビりな俺は速度を落とし過ぎて、後続の大型車が次々に追い越して行きました。運転してるのがバスではなく普通車だったら、100%煽られるんだろうなぁ。
東北道に入ると一直線なので、やっと流れにのった速度で走れるようになりました。途中、上河内SAで仮眠休憩後、さらに北上、磐越道の会津若松インターでおりました。
以下、この旅行のために初めて買ったデジカメで撮った写真とともにレポートをまとめておきます。



DSCN0026.jpg
磐越道の会津若松インター近くまで来たところです。この辺りはアップダウンが多く、まさに山あり谷ありでした。



DSCN0064.jpg
森に囲まれたワンディングロードをしばらく走っていたら、村のような集落のようなものが見えてきました。坂多いけど、パワーのあるエンジンで殆ど5速のままギアを落とすことなく走れました。学生時代は路線バスのオタ席(左前席)で運転を眺めるのが趣味だったけど、路線バスでは3速でぶん回さないと登れないような坂を、この車は5速で登るので驚きです。



DSCN0068.jpg
こんな裏林道を走っているうちに、さらに道幅が狭くなっていき、7Mバスでないと絶対曲がれないようなヘアピンカーブとかありました。 さらに対向車が来てしまい何十Mもバックしたりと、運転未熟な俺にとっては色々危ない事もする羽目になりました。ハイデッカーゆえルーフに木が当たらないかも心配です。対向車は地元の人みたいでしたが、「なんでこんな所にバス入ってんだよ!」みたいな顔。w

本来は国道252号線で只見駅を通って新潟県の魚沼まで出る予定でしたが、途中でなんと252号線が通行止めになってしまいました。先日の豪雨の影響だそうです。
ナビで迂回路を探した結果、上記写真のような危険な裏林道に入ってしまったり、大幅な遠回りを強いられ、なんとか只見湖に行く努力をしましたが、あと少しという所で、その道も通行止めになっていました。只見周辺の道路は全て通行止めのようで、実質的に立入禁止のようです。
仕方なく、スケジュールを大幅に変更して、魚沼まで行くのはやめて那須塩原に行くことにしました。
そして帰路につきました。

帰りは佐野SAで食事をした以外は、4時間連続で東北道を爆走し放しでした。
今回の走行距離は、過去最高の1294キロ!
一回のドライブで1000キロ以上運転したのは、これが初めてです。
その間に150Lのタンクに二度給油しました。

私の場合、バスの運転以前に長距離のドライブ自体が貴重な経験でした。2007年に普通免許を取得したものの、1年近くはペーパー、初めて一人でクルマを運転したのは2008年4月ですが、普段は仕事で一定エリア内を配達してるだけで、今回のようにレンタカーを借りて長距離をドライブしたのは初めてでした。
何もかもが初経験だったために、通行止め等の基本的な情報すら調べず、高速料金の深夜割引も知らず、PAやSAに入っては「おー、高速にはこんな広い休憩施設があるのかー」と驚愕するなど、見ていた友人にとってオレの反応はまったくの常識知らずだったようです。初めて高速ドライブに同行した彼女みたいな反応だったそうで・・・。まぁ実際オレも高速走ったの初めてなんだよ!

しかし、バスの運転はやはり楽しいですね。
せっかく用意したデジカメで写真撮るのを忘れるくらい夢中になってましたね。そのため、写真は上記だけになってしまいました。
次回はもっと記録を残せるようにしたいと思います。
スポンサーサイト

| 旅行・ツーリング | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakano96.blog.fc2.com/tb.php/13-a1823c25

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>