湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【第89回】箱根駅伝、往路をロードバイクで追走(追従)

2013年度も「自転車追走隊」に行ってきました。


2013箱根駅伝追走
今回は、かつてないほどの大失敗で、殆どの区間を追走できずに「追い付け運転」を繰り返す始末でした。
人数も10人程しかいませんでした。

2007年、2008年の頃は始点から終点まで追走できて、人数も30人くらいの大集団で、観客から声援を受けて盛り上がっていたのですが、2010年頃から警察に撒かれるようになり、撒かれては全力運転で追いかける有り様でした。

「自転車追走集団」の最大の魅力は、沿道の観客から声援を受けられることなんですねw
そして最後尾選手も見えるほど接近した状態で追従してたんですが(今までは)、昨年から白バイの誘導が選手との距離を300Mもあけるようになってしまい、今年もそんな感じでした。写真を見ての通り、選手とあまりにも離れているので、観客がみんな帰っちゃった後なんです。

それでも昨年は追走集団も20人程いたし、今年も「まぁ頑張ってみるか」と思って参加しましたが、何度も抑止がかかるわ赤信号にかかるわで、まともな追っかけになりませんでした。それ以上に先導の白バイが選手から離れ過ぎなので、それに伴って観客は帰り、自転車の人数も半減しました。これまで10年以上に渡って「自転車追走集団」は観客の声援を受けながら走ってきたらしいですが(俺が実際に参加し始めたのは2007年以降)、そういう時代はもう終わりなんですね。

唯一、追走できた区間の動画をYOUTUBEに投稿しましたが、これ以外の区間は殆ど「追い付け運転」だったので、写真を撮る余裕もありませんでした。

これに懲りて、来年からは逃げ切り隊に参加します。ん?去年も同じこと書いたねww


【本日のデータ】
使用車 トレック2.1 
走行距離 76km
平均速度 22.3km/h
最高速度 62.7km/h
旅行時間 10時間54分
スポンサーサイト

| 旅行・ツーリング | 14:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロード乗りです。たまたま検索にかかったので書き残しておきます。
今日も134号線で追従している連中見ましたけど道交法に違反してるのわかります?ロード乗り全体のイメージダウンになるのでやめてください。
横浜新道は自動車専用ですがそんな事知らんみたいな顔で追走してますよね。写真にもうつってますが自転車は一列走行が義務なのに並走してますよね。あなたがたのような連中がロードで違反を繰り返すから世間から自転車乗りが叩かれるんです。

箱根駅伝はランナーのイベントですよ。我々ロード乗りがしゃしゃり出る幕じゃないんです。私も今日は沿道で観てましたが大勢の観客が見てる前で選手が通るべき舞台をロード乗りが我が物顔で通過することに同じ自転車乗りとして恥ずかしいです。ロード乗りの地位と名誉のためにもこういう事は今後控えてもらえますか?

| 通りすがり | 2014/01/02 22:46 | URL |

Re: タイトルなし

通りすがりさん

横浜新道については、2007~2010年までは私も通ってました。(=違反)
2011年~2013年は道交法を遵守するため、下道を迂回しました。反省してます。

一列で走れという意見ですが、仰る通り並走は違反です。しかし、これについては申し訳ないけど「軽微な違反」だと思っています。もちろん平常時の一般道ではやりませんが、写真を見ればわかる通り、そのすぐ先に規制解除の白バイがいる状況(=一般車両はそれ以上先には進めない)ですので、自転車が横になっただけで交通妨害になる事はあり得ません。
ハッキリ言いますが、交通法100%厳守にはこだわっていないので、些細な違反までは意識していないです。クルマのドライバーも含めて「100%厳守」という人は10人に1人もいないと思います。

さらに、「箱根駅伝はランナーのイベントですよ。」以降の書き込みには同意できません。一部のルールを守らない輩は別にして、私らは基本的な交通ルールとマナーを守った上でやっています。規制されている空間に入ることはありませんし、あくまで規制解除車の後ろをつけていくのですから、一般車両として守るべきルールは守ってます。
「選手が通るべき舞台」とは交通規制された空間の中であり、私らは規制解除車の後ろですから空間の外です。規制解除車の後ろは舞台ではなく一般道ですから、自転車を含めた一般車両が通ることに何ら問題はないはずです。

| 中野 螢一 | 2014/01/03 00:17 | URL |

一年遅れて書き込み失礼します。

私もオートバイにて、箱根駅伝の追走に参加する者です。

通りすがりさん、中野さんが仰るように「100%厳守」を実行するドライバー・ライダー・サイクリストは殆どいないように思います。

よく考えてみれば、単純に国道134号線~国道1号線を箱根に向かって走っているだけ、という解釈もできると思います。

選手が通るべき舞台というのも、随分ご自身を謙遜なされてるんですね。規制解除後なので、どう考えたって公道です。

自己弁護かもしれませんが・・・通りすがりさんが随分高圧的だったものでね、コメントさせて頂きました。

| kagatana | 2015/01/03 00:53 | URL |

Re: タイトルなし

kagatanaさん

今年は、自転車オートバイの集団追走は行われたのでしょうか?
私は昨年の復路で、終始白バイに撒かれて、川崎でもう追いつけないと判断してあきらめました。この記事にも書いてますが、今後は逃げ切りに参加します。
今年も逃げ切りに参加したものの、現在デジカメがないので写真がとれなかったため、ブログには書きません。

| 中野 螢一 | 2015/01/05 12:40 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakano96.blog.fc2.com/tb.php/112-9ea2cc8d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>