湘南ロードライン

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

アニメ版『ひぐらしのなく頃に』舞台探訪(聖地巡礼)

記事を書くのが一ヶ月以上遅れてしまいましたが、メルファ48時間旅行の一環で、雛見沢のモデルである白川郷へ11月23日(土)に行ってきました。村をしらみ潰しにチェックするため7時間も歩き回りました。ここでは大量に撮影した写真の一部を紹介します。


作中は6月を舞台にしてますが、今回の舞台探訪は紅葉も終わった11月末だったので、葉が落ちて緑も殆どないとか、田んぼの稲もないなど、作中との違いがあります。DSCN1141.jpg
解op
まず、2期opに出てきたシーンのモデルから。ここは一番最初に行きました。隠れた場所にありますが、歩き回っていれば案外簡単に見つかります。



暇潰し編3
白川郷展望台djoaga
暇潰し編4
白川郷展望台weoita
展望台 煌3話
展望台です。ベンチやフェンスなど部分的な所は同じですが、配置や位置関係がアレンジされているようです。



皆殺し編 其の参 揺らぎ
北条家モデルnfgrga
梨花が沙都子を探し回ってるシーンだっけ?左の家は北条家です。



雛見沢5
白川郷ragae
奥の背景は全く違いますが、村の中を見尽くした結果として、このシーンはこの場所が最も近いと判断しました。全く同じ場所はどこを探してもありません。



入江診療所
白川診療所rgaer
作中の入江診療所のモデルは白川診療所です。拡大すると郵便ポストやインターホンも全く同じですが、正面玄関の扉は自動ドアに改修されてます。かつては作中と同じタイプのドアだったそうです。



夢現し編1
白川郷展望台坂arehgae
夢現し編冒頭にて、羽入が出掛けるシーンです。作中では梨花の家を出発して坂を下りていく事になっていますが、実際の地理では、これ梨花の家に向かってるんですね。逆にこの坂を上ると展望台に行きます。



梨花家2
梨花家fsnga
梨花家 夢現し編
梨花家fhaog
梨花の家ですが、写真のほうは1階部分をトタン板で隠されています。理由はわかりませんが、トタン板の裏を覗いてみると、作中通りにシャッターとドアがあります。トタン板で隠される前の写真もネット上にあるので、見たい人は探してください。



北条家モデルjnfda
北条家
北条家ですが、作中と同じアングルで撮ろうとすると木と干渉してしまうため、この角度になってしまいました。



綿流し
白川郷入口sfgasa
作中で綿流しのお祭りが行われる川です。ここまで行くには、少し特殊なルートを通らないといけません。駐車場側からは「立入禁止」の看板が出ているので、そこから進入してはいけません。詳しくは下の写真に載せますが、荒れ果てた道を通ることになります。



白川郷jraghas
これが綿流しの川の撮影ポイントへ行くための坂です。足元に気をつけないと滑ってコケますw



白川郷せせらぎ橋reagre
白川郷せせらぎ橋huowag
これも荒れ果てた橋で、出入口は閉鎖されて入れません。今はケーブルを繋ぐための橋となっているようです。ワイヤーも錆びているので、閉鎖板をよじ登って進入するのは危険です。



白川郷水車hurgara
白川郷水車jhgfsa
庭園内にある水車小屋です。アニメ版に登場する水車は大幅にアレンジされているため、ここでは比較しません。
ゲーム版は実物通りになっているようです。



白川郷庭園ngaa
白川郷庭園feojnsaga
ついでに、これも庭園内です。上記の水車を含めて、庭園に入るには入場料500円が必要です。


白川郷fnsjogeaw
村の中の裏道を歩きます。

次は前原家です。
前原家は村からクルマで十数分の所にあります。実際には浄水場か何かの施設です。
前原家2
前原家ujdgah
前原家3
前原家4
前原家agba
前原家rgoag
施設の前までクルマで行くことは出来ますが、敷地内はフェンスで覆ってるため侵入できません。以前はフェンスがなく、敷地内まで入れたらしいです。



次は雛見沢分校。
村から20km以上離れているので、クルマorバイクか、自転車ならロードバイクが必須になると思います。今回はレンタカーのバスで来ていたので、それで向かいましたが、それでも20分はかかりました。途中のトンネルで3.5Mの高さ制限があるほか、大型車同士のすれ違いが不可というトンネルが多数あったのでヒヤヒヤでしたが、無事通過できました。まぁ乗用車なら何の問題もなく行けると思うので、大丈夫です。
雛見沢分校 厄醒し編 鬼ごっこ
まず上空から。
右側の大きい建物が校舎ですが、すでに解体されて存在しません。の建物は部活メンバーで鬼ごっこをやったとき、圭一が隠れ家として使った倉庫です。は何なのかわかりませんが、実在する建物で作中のワンシーンにも映ってました。


雛見沢分校
まず校舎。リアルではもう存在しません。



雛見沢分校nfsoga
雛見沢分校 鬼ごっこ
の圭一の隠れ家。作中では隣に自転車置き場がありますが、リアルでもかつて存在したようで、後に撤去されたらしいです。



雛見沢分校jkdagoa
雛見沢分校4
の青い屋根の家。
全く同じではありませんが、作中とリアルでの位置関係は一致しているので、モデルである事は間違いないと思います。



雛見沢分校2
雛見沢分校nfjodgea
作中では黄色い門の脇にクルマを駐車するシーンがよくありますが、同じ場所にバスを止めました。リアルでは校舎は無くなっているものの、黄色い門の片割れだけ残っています。ちなみにこの門の片割れですが、元あった場所から一旦引っこ抜かれてそのまま放置してあるので、位置がズレています。そのためアニメと写真では位置関係が一致していません。



雛見沢分校eitoha
これが門の片割れ。校舎があった頃は、門もちゃんと左右二つありましたが、解体時に片方は撤去されて、もう一方は引っこ抜かれたあと、写真のように放置されています。斜めになっているのはそのためです。



次に吊り橋です。
作中では学校とは全く別の場所にあるよう描写がされてますが、リアルではスグ隣りにあります。校舎の跡地から吊り橋の鉄骨が目の前に見えるので、すぐわかります。
吊橋 厄醒し編 其の四 雛見沢大災害
雛見沢吊橋sghsa
雛見沢吊橋uods
吊橋2-2
雛見沢吊橋wrhgaso
作中では圭一と沙都子が落ちましたが、私が実際に見に行ったときは水が浅かったので落下したら確実に死にます。


吊り橋3
橋の下からの撮影も試みましたが、下に降りる方法がわかりませんでした。もし降りる場合は道なき所から行く事になり、高さ2メートルまで成長した雑草林?の中を通過せねばならず、困難です。どこからか降りれないかと色々模索したものの、どうやっても降りられませんでした。なので写真はありません。w 他のブログやサイトでは実際に降りた人もいるらしいので、俺も頑張らなきゃねぇ。w
スポンサーサイト

| アニメ | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakano96.blog.fc2.com/tb.php/109-1bccb132

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>