FC2ブログ

湘南ロードライン

<< 2019-03- | ARCHIVE-SELECT | 2019-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

運転手に違反行為を強要する客






少し前にTwitterで話題になりましたが、ウィラー高速バスで乗り遅れたお客がバスを追いかけて、交差点の横断歩道上で強制的に停車させ、乗せるように強要して警察沙汰になった件です。

バスを止めた本人は、おそらく違反強要については自覚がなかったんだと思いますが、問題は一部のTwitter民から運転士を非難する声が上がり、運転士擁護派と多方面でバトル展開されている事です。
まず、バス停じゃない場所で旅客を乗降するのは違反なわけで、融通が利かないとかそういう問題じゃないんですよね。
例えば、バス停以外の場所でドア開けて、お客様がバイクや自転車と接触したり、バスのステップにつまづいて転んで怪我をされた場合、バスの保険で補償できなくなる可能性があります。
それで人身事故になった場合は運転手が行政処分になり、最悪の場合は失職します。
という事を何人かの人がTwitter上で説明して理解を求めていたのですが、あー言えばこう言うという具合に、また反論が飛んできました。

「だからって乗客置き去りはひどいじゃないか」
「血も涙もないのか」
「人情の欠片もないのか」
「多少のリスクを冒してでも相手のために融通利かせてあげるのが人情ではないのか」
「客が支払うお金で成り立っている商売である事を忘れるな」

みたいな意見が飛び交ってました。そして多方面で運転士擁護派とお客様擁護派による議論、バトルが展開されました。
まー、お客様は神様だと本気で思ってる人には何を言っても無駄かな。
私もタクシー乗務員という立場上、違反行為の強要は何度もされてきたし、断ってクレームになっただけでなく、私が物凄く冷酷でひどい事をしたみたいに言われた事もあります。
私ではなく他の乗務員ですが、羽田空港まで無茶な時間を要求されて、赤キップにならないギリギリの範囲で速度超過したものの、「前回のタクシーはもっと急いでくれたのに、あなたの独り善がりで全部台無しだ!!」と言われた乗務員もいました。
その経験からしても、お客様は神様だと本気で思ってる人には何を言っても本当に無駄、水掛け論、平行線なので、対応は会社なり警察なりに任せるしかないんですね。
人情とか融通とかじゃないんですよ、何かあったら行政処分食らうのは我々なんですよ。そんな失職のリスクまでおかして、なんでそこまでしてあげなきゃいかんのかという事ですね。
まぁ、人情やサービスのためなら運転手が免停になっても失職しても止むを得ない、あなたは私のために犠牲になりなさい、と本気で思ってるんでしょうね。結局はそうやってサービス業を見下してるんですね、だからそんな事を平気で書き込めるんですよ。
この件では、本当に運転士がかわいそうです。
スポンサーサイト



| 道路交通編 | 11:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新宿御苑の花見

今年のお花見は新宿御苑にしました。
ソメイヨシノの満開時期に合わせて行きましたが、新宿御苑は色々な種類の桜が植えられているため、時期によって色々見れるようです。

2019-04-27-1.jpg

2019-04-27-3.jpg

2019-04-27-4.jpg
花が小さい枝垂桜は満開を過ぎたようです。花が小さいのが可愛いと女性から好評でした。



2019-04-27-6.jpg
なんていう種類かわかりませんが、八重桜の一種ですね。まだ開花前で95%はツボミでしたが、早咲き傾向にある一部の枝のみ開花していました。



2019-04-27-5.jpg

2019-04-27-7.jpg
葉と花が一緒なのは大島桜でしょうか。




2019-04-27-9.jpg

2019-04-27-8.jpg
温室もあったので見てきました。バショウを巨大化したみたいな植物ですね。調べてみるとバショウの仲間にはこのように巨大なものもあるようなので、やはりバショウ系列でしょうか。高さ8~10メートルはありそうです。



2019-04-27-11.jpg
温室の定番であるバナナです。バナナとバショウって似てるなぁと思ってましたが、調べたらバナナもバショウの仲間なんですね。そしてバショウ自体がバナナみたいな花と実をつける事を初めて知ったので、バナナだと思って撮ったこの写真も実はバナナじゃなかったりして。



2019-04-27-12.jpg
枝の分岐の仕方



2019-04-27-10.jpg

2019-04-27-13.jpg
花や実を、枝ではなく幹に付ける植物です、初めて見ました。
ネットで調べてみると、実が幹を埋め尽くしてブドウみたいに密集しているカオスな写真や、花が幹を埋め尽くしてるカオスな写真も見ました。
動物が実を取りやすいように、このように進化したと一部では解説されますが、事実ならなかなか気の利いた進化ですね。ブラジルでは一般的な果物として流通しているようです。


2019-04-27-14.jpg
一般的なサボテン。丸くてカワイイと後ろの女性から声が・・・。なるほど、こいうのをカワイイと言うのか。



2019-04-27-15.jpg

2019-04-27-16.jpg
昭和天皇のご成婚を記念して建てられた旧御涼亭で、昭和2年築とのことです。人が多すぎて、中の写真はこれしか撮れませんでした。



2019-04-27-17.jpg
そして日没。

| 未分類 | 00:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3月のアニメジャパン2019

1か月前のアニメジャパン2019ですが、せっかく写真を撮ったのでのせておきます。



2019-04-26-1.jpg

2019-04-26-2.jpg
20年前のなつかしいタイトルだと思ったら、今年の劇場版でリメイクやるんですね。昨年はルギアが出たり、PVではフルーラのオカリナが鳴ったりしてました。小学生のときあのオカリナ曲をリコーダーや電子ピアノで弾いてたのも思い出。



2019-04-26-3.jpg

2019-04-26-4.jpg

2019-04-26-9.jpg

2019-04-26-11.jpg
異世界カルテットのアニメ楽しみにしてます。あと、このアニメジャパンでリゼロの2期が発表されましたね。ついにエキドナ先生がアニメ化!



2019-04-26-5.jpg

2019-04-26-8.jpg
まどまぎから派生したマギアレコードが今年テレビアニメ放送するそうです。



2019-04-26-13.jpg
神田神社はシュタゲで知って行ったことがありますが、5月11日(土)の神幸祭も令和初ということで行こうと思います。で、このポスターのキャラがSAOであると気付くのにかなり時間がかかりました。

| イベント | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

紀伊半島、長野ドライブ

4月12日(金)23時から、48時間で行ってきた紀伊半島、長野ドライブのレポートです。運行車両は日産キューブで、平成最後のドライブになる予定です。
往路は横浜駅→京都駅のライドシェアを募集し、30~40代の男性3人が同乗しました。

3月に新東名の最高速度が120km/hに上がり、私としては初の120km/h道路になりました。でも、90km/hのトラックが多すぎて、まったくもって速度向上の意味がない感じですね。そろそろ、大型トラックの最高速度も見直したほうがいい気がします。

保土ヶ谷バイパス、東名、新東名、伊勢湾岸と、順調に運行したものの、四日市から新たに開通した新名神を完全に忘れて、従来通りの東名阪ルートに入ってしまいました。という事で、新規開通区間は行けませんでした、残念。
京都駅に到着したのは、AM5時ちょうどでした。横浜駅から6時間ジャストでした。私にしては早いほうですね。今回は15分の休憩3回のみだったのと、渋滞が全くなかった結果だと思います。



2019-04-16-8.jpg
京都で男性3人を降ろして、ここからは一人旅。国道24号で南下したあと、京奈和道という無料の自動車専用道路を通りました。所々、眺めがいい場所がありました。



2019-04-16-1.jpg
国道168号で山越えしながら、十津川村に向かいます。



2019-04-16-4.jpg
道の駅、十津川郷の2Fそば店で食事にしました。



2019-04-16-12.jpg
十津川村の目印のひとつである、このアーチ状の歩道橋、小学校の校舎の一部のようですが、すでに廃校したとの事です。貴重な木造校舎という事で、機会があったら入ってみたいですね。



2019-04-16-3.jpg
玉置神社に向かう道のどこかの展望台で撮影。



2019-04-16-2.jpg
玉置神社の本殿です。駐車場から山道をしばらく歩きます。これとは別に本宮があるようですが、倒木による通行止めで行けませんでした。
玉置神社の駐車場までの道のりですが、「狭く険しい道でクルマ同士のすれ違いが大変」とよく言われてますが、思っていたよりもそこまで大変ではなかったです。道幅的にはメルファ7でも行けそうな感じです。ただ所々、すれ違い不可な部分があるのは事実なので、対向車には注意ですね。



2019-04-16-5.jpg
唐突ですが、名古屋で一泊したあと、2日目は中央道、JR中央線沿いに進みながら関東に戻るドライブです。
国道153号線を進み、途中にあった8番ラーメンに初めて入りました。北陸密着型のチェーン店で、以前から見かけてたけど、ついに入りました。個人的にはリンガーハットに似てる印象を受けました。野菜ラーメンが看板メニューです。
国道153号線沿いの景色も良かったです。



2019-04-16-10.jpg
153号線のどこかにあった桜並木ですが、満開でした。神奈川・東京はすでに散って3分の1くらいしか残ってませんが、こちらは8割くらい残ってます。



2019-04-16-6.jpg
2019-04-16-7.jpg
伊那のあたりから国道152号線にルート変更し、茅野方面に行くことにしました。杖突峠にある展望台から見る諏訪市、茅野市の景色は最高です。チーズパンも1個100円で美味しいですよ。

このあとは、本来なら下道で御殿場まで行く予定が、スケジュールの大幅な遅れのため、中央道で帰ることになりました。
日曜日なので、想定通り大月から先は40kmの大渋滞!
そこで、昨年のエルグランド北陸ドライブの帰りと同様に、上野原ICで下りて、険しい山道を神奈川CCを通って厚木に抜ける方法をとりました。



2019-04-16-11.jpg
今回の走行距離は1,385kmで、給油は3回で合計83Lでした。燃費は16.6km/Lですね。
ちなみにガソリン代は神奈川・愛知だと今は136~139円/Lくらいですが、長野の諏訪あたりはどこも150円/L弱でした。
あと、昨年末に発売されたLei04を初めて搭載してのドライブでした。

| ツーリング・ドライブ | 18:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |