FC2ブログ

湘南ロードライン

<< 2018-11- | ARCHIVE-SELECT | 2019-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

2018年の振り返り

毎年恒例の1年振り返りですが、まずは近況報告から。

2018-12-30-1.jpg
12月28日、大阪難波→有明のコミケ参加者応援ライドシェアを冬コミでは初めて実施しました。、カネないのでバス運行できず、エルグランドで5名枠でしたが、応募者殺到につき抽選でした。オタ話しもできて楽しかったので、またやりたいですね。
ちなみに、写真の和菓子は草津SAで買えますが、サービスエリアのお菓子の中では一番好きなので、ここで紹介しておきます。ミントみたいにスースーする抹茶味です。



2018-12-30-3.jpg
気になった壁サークルの列に並ぼうとして、やっちまいました。並び方の確認を怠ったばかりに割り込みですよ。まー怒られました。
企業ブースにて一番気になった「まいてつ」ですが、調べてみたらエロゲーなんですね。



2018-12-30-4.jpg
30日はコミケ参加後、秋葉原に行ったら普段では考えられないほどの人混みでした。日曜日とかと比べても尋常じゃない混雑状況で、飲食店は全て行列、どうしようもありませんでした。
写真は東京駅の山手線E235系です。ホームドア設置を前提に車体の帯を省略したので、ホームドアがない駅でドアを開けると、このように銀色だけになってしまうんですね。
正直、このデザインは地味だし、大阪環状線323系と比べても華やかさに欠けるので、もう少し緑増やして欲しかったですね。323系に負けてるような気がします。

さて、今年の振り返りです。
■1月■
・大和路線の103系6両編成が引退しました。
・22日は大雪の中でタクシー乗務しました。

■2月■
・エルグランドで高知ドライブに行きました。

■3月■
・珍しくnottecoに同乗者として参加しました。旧のってこ!時代から掲示板で語り合う相手でしたが、お会いしたのは初めてです。名古屋到着が終電後だったので、健康ランドまで送って頂きました。
・羽衣支線の103系が引退しました。

■4月■
・エルグランドで吉野の桜にリベンジして、2度目の失敗。殆ど散ったあとでした。ついでに愛知と静岡をドライブしました。地元鎌倉で建長寺と八幡宮の花見は堪能できたので、まあいいか。
・下旬は、デイズルークスで弘前と八幡平をドライブしました。弘前城のさくらまつりでブルーインパルスをみたあと、八幡平の雪景色は感動しましたね。また行きたいと思います。
・今までお世話になった〇〇アニメ動画サイトが潰れました。これを機にdアニメストアを契約し、完全合法路線に切り替えましたよ。

■6月■
・エルグランドで2回目の能登半島ドライブ行きました。白川郷も昼間としては2回目の訪問でした。ただ、帰りに中央道の大渋滞に巻き込まれました。
・和歌山線と桜井線にて、18きっぷではなく普通の運賃を支払って全線往復。105系電車に5時間ほど乗ってました。

■7月■
・nottecoに同乗者として参加、大阪まで送って頂き、負担額は完全無料というドライバーさんでした。そのあと、18きっぷで関西旅。京阪電車も初めて乗りました。
・下旬はデイズルークスで蔵王ドライブに行きました。お釜は感動しました。カツ丼も美味しかったです。また行きたいです。

■8月■
・トナカイレンタカーでリエッセ6号車を初めてレンタルしました。今までメルファ7を沢山借りて現行コースターも借りていながら、リエッセは初めてだったんですね。本当に今さらでした。その借りたリエッセで、コミケ参加者応援ライドシェアを実施。結果は、大渋滞により目的地不着、横浜駅で運転打ち切りになりました。2016年度のメルファ7も不着だったし、もう今後二度と夏コミではライドシェア実施しない事にしました。

■9月■
・デイズルークスで東北被災地ドライブ。
・仕事で担当するタクシー車両が新車(クラウンコンフォート)になりました。

■10月■
・エルグランドで城崎温泉と鳥取砂丘をドライブ。

■11月■
・デイズルークスで高松、剣山へドライブ。剣山は想像以上に寒く、これが原因か3日後に風邪で寝込むという事態に・・・。あと、借りたデイズルークスが初めてハイウェイスターじゃないノーマル仕様でした。サイト上では未だにハイウェイスターの写真が載ってるのに・・・、もう二度とこの車種は借りない!ほぼ同じ料金ならキューブを借りたほうがいい!

■12月■
・エルグランドで、金沢、大阪ドライブ。
・下旬、エルグランドで冬コミ参加者応援ライドシェア。今までの夏コミは帰省ラッシュが原因で2回失敗したので、今後は渋滞のリスクが少ない冬コミのみで応援ドライブしようと思います。実際、結果としては渋滞はなく定刻通りの運行でした。ただ、逆向き(関東→関西)が帰省ラッシュになるので、大阪までの回送は苦労しました。
・コミケ1日目が終わったあと、東京健康ランドまねきの湯で一泊。徹夜ドライブの後だったのでまず仮眠してから、美味しいもの沢山食べて漫画読んで、翌日2日目のコミケ参加しました。
明日、大晦日の31日はタクシー乗務です。

スポンサーサイト



| 未分類 | 01:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

幼少の頃のひどい話

2018-12-07-1.jpg
私が小学4年生の時まで運転されていた京浜東北・根岸線の103系
出典:フリー素材350【103系京浜東北線】


記事投稿が1ヶ月以上あいて広告表示になってしまったので、自分の昔話をしたいと思います。
30代になると、幼稚園児の頃の記憶は全く欠片もないという人も多いのですが、私は割りと覚えてるんですね。たぶん、人間関係が普通の人よりも極めて少ないので、記憶を上書きするものがないから、昔の事もよく覚えてるんだと思います。

4歳の頃は、まぁよく泣きました。夜中に幽霊が見えて大泣きする事が頻繁にあったし、悪夢にうなされる事も頻繁にありました。
幽霊が見えたというのは、オレの記憶によると夜寝てるとき、夢ではなく現実(リアル)で奇怪な顔した化け物に至近距離でガン見されたのをハッキリ覚えてます。今となってはそんな非科学的な事はあり得ないから、何かの間違いであるとわかるけど、オレの記憶では未だにそれが現実の出来事であるという事になってるし、幼児だったオレにとっては死ぬほど恐怖の極みだったんですよ。

夏目友人帳の貴志君じゃないけど、母親に対して夜中お化けにガン見されたとかマジになって訴えてましたからね。上記の例に限らず、夜寝てるときに部屋の天井の一部分が顔に変形したとか、ふすまの模様が動いたとか、未だに夢ではなく現実(リアル)の出来事として記憶しています。もちろん、何かの間違いなんだけどね。

悪夢にも頻繁にうなされました。どんな夢かと言うと、他の園児達もいる広場で幽霊に襲われ、「逃げるぞ!」と一目散にみんな逃げるんですよ。だけど、オレだけなぜか足が重くて、1人だけ置いてけぼり、そのまま幽霊に捕まって呪いをかけられて、身体がメチャクチャになった夢でした。他にも金縛りの夢とか、色々ありましたよ。


毎日乗る幼稚園バス、三菱の3代目ローザだったのを覚えてますが、もちろんいつも決まったコースを走ります。だけど、ごく稀に何らかの事情でルートを変えることがあるんですね。そして、どういうわけか、そのルート変更が恐怖の極みで、バスがいつもと違う道に行くと、まぁ大泣きしました。それで先生を困らせて、他の園児達もさぞ迷惑だったと思います。なんでルート変更が怖かったのか自分でもよくわかりませんが、どうしようもない迷惑児だったのは確かですね。


これも4歳の時だったと思いますが、初めて京浜東北・根岸線の103系に乗車しました。当時は「水色の電車」と言ってましたね。
東海道線や横須賀線の113系は物心つく前から頻繁に乗ってたので、初めて乗ったときの記憶は全くないんですが、「水色の電車」については中々乗る機会がなくて、どうしても乗りたいと母親に訴えてたんですね。
それでやっと乗せてもらえました。初めて乗った水色の電車、今でも覚えてます。そして、またどうしようもない理由で大泣きしました。
モーター音がね、東海道線や横須賀線の113系と違って、笛みたいな高い音が出るんですよ。しかも、その音が尋常じゃなく大きな音で、当時のオレにとっては電車が悲鳴を上げてるように思えたんですよね。その悲鳴が恐怖の極みで、大泣きしました。
本当にどうしようもないおバカな幼児でしたね。

あと、初めて乗った新幹線、0系か100系のどちらかだと思いますが、特急自体まったくの初めてだっただけに、静か過ぎる走行音や車内の雰囲気が不気味に思えて、大泣きしました。シーンとした車内でみんな黙々と前を向いて座ってるのが物凄く不気味で怖かったんですよ。
当時から電車大好きだったけど、その頃は113系しか知らなかったので、113系と大きく異なる電車は不気味で怖かったんですね。だから根岸線103系の甲高いモーター音に恐怖して、新幹線の独特の車内雰囲気に恐怖したんですよ。

他にも、映画館が怖くて大泣きしたり、動物園の象さんに大泣きしたり、箱根小涌園のお泊り保育(幼稚園の修学旅行)でみんな寝てるときに何かに怯えて大泣きしたり、本当にどうしようもないおバカな迷惑児でしたね。
じゃ、寝ます。

| 未分類 | 00:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |