FC2ブログ

湘南ロードライン

<< 2018-10- | ARCHIVE-SELECT | 2018-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

運転免許証の更新

2013年に更新した運転免許が期限になったので、二俣川で更新してきました。
今回の更新で、主に視力面の問題がより深刻になってきました。31歳という年齢で眼鏡条件を覚悟しましたが、何回も再検査して、何とか裸眼でクリアした感じです。だけど、見えてないものを正解するまで再検を繰り返したからクリアしたのであって、実際にはもう見えてません。

あと、視力低下に伴って深視力検査も再検になりました。前回は1発でクリアしたのに、5年でここまで衰えるとは・・・。
深視力というのは、̩レンズを覗き込むと | | | と3本の棒が直立していて、そのうち真ん中の棒のみが前後に往復運動をしていて、3本が横に並んだ瞬間にボタンを押すという検査です。
対象は普通二種、準中型、中型、大型、けん引で、つまり普通一種よりも上位の免許は殆ど該当するわけですが、運輸業の中でも特に高齢運転者が多いタクシー業界では、この深視力検査で問題になる人が多いです。

でもオレ31歳だし、この年齢で視力がアウトになってしまうのは悲しいですね。そういえば、前を走るクルマのナンバープレートが見えづらくなってきました。高速道路の案内標識も、ある程度接近しないと見えないし、鉄オタやるときも、電車乗務員室の後ろから速度メーターが見えないという弊害を近年自覚しています。
ひとまず、今回の更新は裸眼で通りましたが、5年後の次回はもうメガネでしょうねぇ・・・。

ちなみに、2015年8月に違反をやってるので、今回もブルー免許のままで、一般運転者講習(1時間)を受けました。
あと、タクシー乗務員は免許を更新したら、運転者証も更新しなければいけないので、日ノ出町のタクシーセンターまで行ってきました。



2018-11-07-1.jpg
ちなみに、二俣川の免許センターは今年5月から新庁舎に移転したとの事で、旧庁舎は解体済みでした。旧庁舎の跡地はコース拡大に活用されるようです。



2018-11-07-2.jpg
前回の旧庁舎のときは、免許の更新もすべて有人受付でやってましたが、新庁舎では券売機みたいな機械に免許証を挿入して、申請用紙が自動的に出てきました。手続きの順番も、ブースごとにでっかく番号が振られていたので、非常にわかりやすくなってました。
スポンサーサイト



| 大型二種免許 | 21:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

nottecoに対する要望

nottecoウェブサイトについて、いつも利用する上で使いにくい部分や、こうして欲しいという要望を、私の意見としてまとめます。
他の利用者の方とは意見の食い違いもあるかもしれませんが、あくまで私の意見という事でご了承ください。


■全ての募集に共通する注意事項やリスクは、デフォルトで画面表示して参加者に注意喚起して欲しい
 例えば、ドライバーが体調不良で止むを得ず運休する、車両故障で止むを得ず運休する、荷物保険はないので破損や紛失は自己責任になること、事故時の補償は保険のみとか、列車やバスとは異なり予備の乗務員や予備車両はないことなど、リスクを参加者に注意喚起したほうがいいと思います。
現況では、ドライバー各自(しかもほんの一部だけ)が、自発的に参加者へ向けて注意喚起している状況ですが、何も考えずに運行だけして、何かあってから「こんなはずじゃなかった!」等と騒いだり嘆いたりするのは、実に愚かしい事です。
体調不良で当日運休してしまったドライバーに対して、「悪い」評価をつけたようなケースを見たことがありますが、当初から想定されるリスクはユーザー全員に理解してもらったほうがいいと思います。
旧のってこ!時代の話しですが、ある同乗者が当日になってから、「これヤマト運輸に断られた高価な壊れ物なので、注意して下さいね」等と言いながら持ち込んだそうで、気が気じゃなかったそうです。馬鹿げてるかもしれませんが、中には本当にリスクについて全く考えず他力本願、何かあったら全て他人のせいにする人もいるので、そういう他力本願はnottecoでは通用しませんよという事を、ユーザー全員に理解してもらったほうがいいと思います。

■事前確認事項の字数制限を増やして欲しい
 ぶっちゃけ、この部分に募集本文を全て書ければ、募集本文は必要なく、応募者はメッセージ画面で募集に関する全文を読めるので、非常にやりやすいと思います。もしくは、メッセージ画面に募集本文を表示するようにすれば、わかりやすいと思います。

■グーグルマップの強制連動はやめて欲しい、あるいは手動でマップの経路変更をできるようにしてほしい
白タク防止のために金額を制限するシステムの構成上、走行距離や高速道路ルートを算出する上でグーグルマップ連動が必要なのかもしれませんが、経路の設定が自動かつ強制的で、手動での経路変更ができないので、実際の運行ルートと異なることが多々あります。特に最近は、節約のために高速を使わず全て一般道で行くドライバーも多々見受けられ、その場合、白タク防止の金額制限機能が無意味になります。

■同乗履歴をプロフィールに表示して欲しい
現況では、同乗者が過去にどのドライブに参加したのかという履歴が全く表示されてないので、表示して欲しいです。なんでかと言うと、毎回レビューを書かない人がいるからで、そういう人は避けたいからです。

■レビューの選択項目の幅を広げて欲しい
現況では、「非常に素晴らしい」 「素晴らしい」 「良い」 「良くない」 「悪い」の5段階になっていますが、「普通」と「評価できない」の項目を作って欲しいです。
なんでかと言うと、体調不良で止むを得ずドタキャンになってしまったり、待ち合わせ場所がどうしてもわからなくて乗車できなかったケースなど、悪意はないけど迷惑を被ってしまった場合、現況の「良い」と「良くない」の2択ではどちらにも該当しないので、どう評価すればいいのかわからず、結局レビュー自体を見合わせるケースがあるからです。
「良くない」と「悪い」の項目については、あまり大差がないように思えるので、どちからに統合しても良い気がします。私の理想としては、以下のような感じがいいと思います。
★ 5.0「非常に素晴らしい」→「非常に素晴らしい」
★ 4.0「素晴らしい」 →「素晴らしい」
★ 3.0「良い」→「普通」
★ 2.0「良くない」→「悪い」
★ 1.0「悪い」→「非常に悪い」
(新設)★ 0.0 「評価できない」


■クルマ登録について、メーカーは選択式ではなく直接入力にして欲しいのと、年式も1999年以前を設定できるようにして欲しい
メーカーは「TOYOTA」とか「BMW」などの選択項目があり、国産車から外国車まで幅広くカバーしてはいるのですが、国産では日野などの大型車系のメーカーが載ってないほか、外国メーカーも一部載ってないという話しを聞くので、100%全てカバーできないのなら、選択式ではなく直接入力にしたほうがいいと思います。
年式について、「1999年以前」を選択すると、「1999年」と表示されてしまい、年式詐称ではないかと指摘を受けるケースがあるようなので、改善したほうがいいと思います。

■ドライブの好みに、お酒の可否を加えて欲しい
現況では、タバコ、音楽、ペット、会話、飲食の5種類について、可否や好みをプロフィールに表示できますが、お酒も禁止であると本文に記載されてるケースを多々見受けるので、これをドライブの好みに追加できたら良いと思います。

| のってこ! | 03:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |