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湘南ロードライン

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弘前さくらまつり、八幡平ドライブ

4月20日~22日に行ってきた弘前と八幡平ドライブのレポートです。
ドライブは今月2回目なので、費用を抑えるため軽自動車での運行となりました。関東の桜が終わって弘前の桜が満開であること、ブルーインパルスが来るという事で、急遽、旅行を計画しました。

22時30分に三軒茶屋のレンタカー店舗を出発、車内のセッティングをしたあと、23時に渋谷駅周辺で集合しました。今回の同乗者は男性1人、女性2人です。
高樹町ICから首都高に入り、東北道を目指します。竹橋JCTを間違えて直進してしまう経路ミスをしたものの、すぐに東北道の案内標識が出てきたので、それをたどって何とか川口線まで行けました。あとで地図を見たら、かなり大回りしてたんですね。

0時ちょうどくらいに東北道へ突入。
首都高の経路ミスもあって15分遅れですが、交通量はそんなに混んでないので、すぐに速度を上げて回復運転に入りました。最初の休憩は上河内SAだったかな?紙コップのコーヒーを買ってすぐ出発。
泉PAで仙台に向かう男性1人を降ろしたあと、さらに北を目指して走ります。夜が明け始めた前沢SAで食事休憩、前沢牛を食べました。ここまで来ると寒く、上着を取り出しました。
食事が終わったらだいぶ明るくなり、さらに北へ走ります。安代JCTで真ん中車線を走っていた私は、危うく経路ミスをしそうになる。そのまま直進すると八戸道に入るので、東北道を引き続き進むには、最も左側の車線を走らなきゃいけないんですね。手前から標識もあったと思うけど、おしゃべりに夢中で見ちゃいない。

大鰐弘前ICで高速を出て、弘前公園を目指します。渋滞が心配でしたが、全く渋滞する事なくスムーズに公園到着。しかし、駐車場が満車。そういう事を見越して早朝着にしたんですが、それでもダメでした。
仕方ないので、周辺を回っていたのですが、無料駐車場という看板があったので、矢印に従って徒歩25分程の場所に無料で駐車できました。公園から遠いけど無料だしまあいいか。



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満開とは聞いてたけど、5分咲きくらいかな?個体によっても異なりますが、ソメイヨシノの他いくつか種類があって、満開なのもありました。見た目ソメイヨシノだけど、葉もついてて蕾もあるのもあったし、そのあたり知識ないのでわかりません。
屋台で食べ歩きます。



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そして今回、弘前さくらまつりにブルーインパルスが初めて来ました。風が強かったので、せっかく描いたサクラやハートは変形してしまいましたが、一糸乱れぬ編隊飛行と旋回で見事なショーでした。
オレは屋台で買ったさつまいも棒ポテトの量が多くて完食できず、ショーが終わってからやっと完食。
12時に集合して、弘前をあとにしました。



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高速は使わずに国道7号線をずっと下りて、大館市を通って八幡平の入口まで来たところです。標高が高くなるにつれて、積雪が増えていきました。しかし道路の除雪はしっかりされているので走行は全く問題ありません。この雪景色、本当にキレイですね。



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下のほうから温泉が流れているので、湯気がたってるのが雪の風景と合わせて何とも幻想的。



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標高のせいか植物もまばらですが、それがまたいいですね。



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さらに進むと、道路脇の雪の壁はこんなに高くなりました。よく、雪の壁の真ん中に観光バスがいる風景がパンフレットになっていますが、いつかそういう所も行ってみたいですね。



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結構すごい絶景を見れました。初めて見る風景です。風強いけど空気が綺麗なので、沢山吸って健康増進w



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山脈の風景に癒されながらドライブしました。
八幡平を下りたところで日が暮れて、徹夜ドライブの後という事もあり、早めに泊まることにしました。今回は「ゆっこ盛岡」という健康ランドに泊まります。一応、平らなマットがあるので、睡眠はとれるはず。
なんで健康ランドなのかと言うと、予約しなくて済むので急な予定変更によるリスクもないし、お風呂は広いし、漫画読めるし・・・。



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碁石海岸。



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奇跡の一本松。
この辺りは津波被害が大きかった地域で、未だに復興工事が続いていました。壊れた建物もそのまま保存されており、改めて見ると生々しいです。



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南三陸さんさん商店街。
東日本大震災の津波で被害を受けた人達が集まり、仮設の商店街として始めた場所ですが、2017年に仮設ではなく正式な商店街になりました。2015年6月にメルファ7で初めて訪れた時は、駐車場は砂利で、店舗もバラックで仮設住宅な感じでしたが、現在は舗装された駐車場をはじめ、お店の看板も並んでかなり整備されました。復興は着実に進んでいます。
いつかテレビでやっていたキラキラ丼を食べにきたんですが、色々なお店の様々なキラキラ丼がありました。それぞれ内容全く違いますからね。
ここで帰る時間になったので、帰路に着きます。たったの48時間、青森往復で48時間はやはりキツイですね。



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今回の総走行距離は1,576kmになりました。ガソリンは約94.L給油したので、燃費は16.7km/Lでした。
普通車よりも燃料タンクが小さいので、東京~仙台でギリギリ、東京~大阪は無給油では無理です。高速上で給油すると高いので、そこが難点ですね。

今回使用した日産デイズルークスという軽自動車ですが、日産レンタカーで5月8日から新クラスとして設定されるようです。その準備のために導入された車で、現況ではノーマルのデイズと同じクラスで運用されているため、安い料金で借りれました。
外見はフォグランプとリアスポイラー付きというカスタム系で、車内は天井が高いし、スピーカーも音いいし、今度、軽借りるときは、タントカスタムと共にこれにしようと思いました。



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| ツーリング・ドライブ | 02:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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奈良、愛知、静岡ドライブ

4/8(金)~4/10(日)にかけて行った奈良吉野と愛知、静岡ドライブのレポートです。
22時30分に日産レンタカー横浜駅西口店をエルグランドで出庫、23時に横浜駅でnottecoライドシェアの同乗者5人と待ち合わせました。
狩場ICから保土ヶ谷バイパスに向かうルートは2回目ですが、今回は渋滞せずスムーズに進行。しかし、横浜町田ICの分岐はわかりづらく、今回も危うく直進しかけました。

東名を御殿場JCTに向かって走行、同乗者とおしゃべりに夢中になって、御殿場JCTに気付くのが遅れて新東名に入り損ねました。恒例の経路ミスですね。だけど、御殿場JCTは2013年頃からもう何十回も通ってるしねぇ・・・。
とか言っても仕方ないので、清水JCTで経路修正。

名阪国道の針インターで下りて、近鉄大阪線の榛原駅で同乗者を降ろしてライドシェアは終了しました。ここからは観光ドライブです。
まず、今回の一番の目的である、吉野の桜を観に行きました。3月の開花情報を元に決行日を決めたのですが、最近の陽気で開花が早まってしまい、もう殆ど散っているとの情報。
でも、標高によって開花がずれるので、下千本、中千本、上千本、奥千本と、山の下から上へ順番に開花するのです。奥千本はまだ見頃との事で、そこに期待して行ってみました。



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行ってみると案の定、下千本と中千本は散ってしまい、上千本だけ少し残ってるという状況でした。昨年は気温が上がらなくて開花前に行ってしまったんですが、今回は散った後でした。しょうもないですね。
こうなったら奥千本に期待して、ちょっと大変だけど徒歩で山登りをします。夜行ドライブをした後なので、なおさらキツイ。



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水分神社の枝垂れ桜。こちらは綺麗に開花しています。



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歩き始めて1時間くらい経ったかな?奥千本は遠いです。途中には鳥居があって周辺にいかにも植えたばかりの桜が沢山あったけど、それは奥千本じゃないと判断してさらに進みました。写真は金峯神社を過ぎて登山口を入った所です。


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やっと奥千本に到達!でも千本というほど広くはないような・・・、というかこれ伐採したの?



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結構高い所まで登りました。



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中千本、下千本あたりは商店が沢山あるので、食べ歩きで朝食をとりました。
このあと出発して、大神神社と針テラスの道の駅に寄ったあと、愛知に向かいます。



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渥美半島の伊良湖岬に来ました。鳥羽からフェリーに乗る方法もあったけど、車をのせると料金が高いので断念して大回りしてきました。そのフェリー乗り場が道の駅にもなっています。
写真の高い所にある建物は伊良湖ビューホテルです。



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日出の石門あたりからは絶景が見れます。崖っぷちまで立入れますが、安全柵ありません。



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国道沿いに牧場があって、停車したら牛が一斉に寄ってきました。



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浜名湖に近い道の駅、潮見坂で浜名湖産のうな重を注文。
そのあとは浜名湖をドライブしました。東海道線の弁天島駅は18きっぷで何度も通りかかってますが、地図で見ると結構凄い場所にある駅なんですね。



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三保の松原に向かう国道150号線ですが、この辺はいちごビニールハウスが沢山ありました。この道も「いちごライン」とか、写真の看板にもある通り「いちご海岸通り」とか別名がついてるほど、いちご農園が盛んです。



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三保の松原まで来ました。昨年8月にも来てますが、前回と違い晴れたので富士山が見えました。
夕食は同乗者の提案でエスパルスドリームプラザに行こうとしたものの、時間がなくなってきたので今回は割愛しました。機会があったら行ってみたいので、忘れないうちにここに記しておきます。
このあと、東名の富士川SAで夕食にしました。いつも新東名を通るので、今までこのSAは入る機会が全くありませんでしたが、景色も良くていい所でした。また来たいですね。



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今回の総走行距離は1138kmになりました。ガソリンは99L入れたので、平均燃費は約11.5km/hになりました。
一回目の給油は愛知県で654km走行地点で行い、60.31L入りました。単価は135円
二回目の給油は、レンタカー返却時に給油場所を指定されていたため、横浜市西区の有人スタンドでしたが、1回目の給油から484km走行地点で38.55L入りました。単価は147円。

日産レンタカーから指定されたスタンドの単価があまりにも高かったので、次回からは安い所で概ね満タンにしてから、指定された場所で改めて満タン、という方法をとったほうがいいかもですね。

| ツーリング・ドライブ | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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建長寺の桜

お花見の季節という事で、久々にロードバイクで鎌倉に出発しました。
自転車は去年の誕生日以来です。

鎌倉の桜で有名な所は、源氏山公園、八幡宮、若宮大路あたりだと思いますが、今回は普段入らない建長寺に行ってみました。
境内に入るだけで500円かかるので、ここ10年以上入ったことがなかったんですね。最後に入ったのはおそらく高校時代だったかな?
ソメイヨシノは満開で、個体によっては散り始めという感じでした。

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こんな感じで、結構高い所まで登りました。左側に見える街並みは、方向的に長谷、由比ガ浜、滑川あたりだと思います。
建長寺の境内は広い。



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そして反対側はランドマークタワー。
北鎌倉から最短ルートで距離にすると17kmくらいなので、ロードバイクでも1時間弱で行けました。


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方向的には江ノ島ですが、深い山々しか見えません。



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枝垂れ桜だと思います。


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しだれ桜はまだ満開になってませんでした。これからですね。


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建長寺はここまで、以下は八幡宮です。



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という事で、4時間の鎌倉花見散策を終えました。実は今日土曜日なので、人が多くて写真撮るのも大変でしたが、八幡宮では屋台が出ていたので、小町通りと合わせて食べ歩きもできました。
観光客は多い順に、子連れ家族、カップル、女友達同士、夫婦、女一人旅、男一人旅という感じでした。男友達同士というのは見なかったですね。
桜と言えば光明寺もいいらしいので、移動を考えて自転車を出動させましたが、結局建長寺と八幡宮で日没になってしまいました。明日出勤日だけど、その次の明け番にまた行くかな。

| ツーリング・ドライブ | 01:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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