湘南ロードライン

<< 2016-12- | ARCHIVE-SELECT | 2017-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

謹賀新年 新潟18きっぷ旅

世間では年末年始と言ったら、大掃除、年賀状と大忙しでしょうが、私は部屋狭くてそんなに物置いてないし、年賀状送る相手もいないので、いつもと変わりません。
なので、12月31日のコミケが終わったあと、そのまま秋葉原へ行きました。
大晦日という事で多くの店舗が閉まってますが、カウントダウンを迎えるためか、秋葉原としては日曜日並みの人混みでした。
ラノベ、コミック、フィギュア、グッズを見回りながら時間調整したあと、上野19時23分発の高崎線快速アーバン号で高崎へ向かいました。青春18きっぷ旅行です。



2017-01-01-1.jpg
熊谷から先は、相模線と同じくドアの開閉はボタン扱いになりますが、大晦日で荷物を抱えた旅行客が多く、ボタン式ドアに慣れてないようで、駅に到着するたびに自動で開かないドアの前で立ちすくむ人が続出しました。しばらくしてからボタンに気づいたり、他の人が横から押したり・・・。

21時に高崎のビジネスホテルにチェックインし、お風呂がないので近くの温泉に行ったところで、悲劇は始まりました。
なんと営業終了・・・。慌てて他の温泉を検索すると、前橋にも温泉がある事がわかり、駅から徒歩2分と書いてあるので走ってギリギリかな、と思いながら即行で上越線に飛び乗ったものの、駅から迷ってしまい、4分遅れて駆けつけるも、もう終了だからと断られる・・・。

「おい!いくら18きっぷで無料とはいえ高崎から15分もかけて来たのに!というか、駅から徒歩2分じゃねーぞ?仮に迷わなくても、これ改札から歩いたら5分くらいかかるぞ?」

とは口には出さず、腹の中にしまいこんで、仕方なく温泉は諦めて帰ろうとしたら、次の電車は40分後の終電までないだと!?
前橋の温泉に入れてれば、30分くらい入浴して、帰りは終電で帰るというつもりだったのが、温泉に入れないまま帰る電車は同じという結果に。

アホー!!!

とは声に出さなかったけど、脳内で罵声が再生されました。これで1時間半くらい無駄に振り回されました。

というわけで、前橋駅の暖房付き待合室でリゼロの11巻を読み終わり、やっと来た終電は107系でした。
今回の旅の目当ては、引退の危機にある107系と115系の2車種で、107系については運用が調べられたので、本来は元日の上越線始発で107系に乗るはずが、大晦日にいち早く乗る結果になりました。乗ったの4年振りですが、これで明日改めて乗ったら、もうこれで最後かな?



2017-01-01-2.jpg
年明けて朝6時45分に起床して、高崎駅の改札横にある駅弁屋さんで弁当を買ったあと、始発、水上行の107系電車に改めて乗車。よく見たら昨日乗った終電がそのまま運用に入ってました。



2017-01-01-3.jpg
上越線の前橋から北を乗るのは初めてで、段々と山が増えてきて、列車はアップダウンを繰り返します。



2017-01-01-10.jpg
高崎支社の107系は水上で終点となり、ここから先は新潟支社の車両が担当なので、乗り換えが発生します。つい最近までこの区間は115系オンリーだったのですが、一気にこの新型車両に置き換えられて、上越線のこの区間では115系の運用は終了しました。という事でE129系の長岡行に乗車。



2017-01-01-8.jpg
荷物を抱えた旅行客が多いです。



2017-01-01-6.jpg
乗り換えて出発したあと、列車は山の奥深くへと入っていき、気が付いたら雪が積もってました。そして、雪が降ってきました。
さっきまで晴れてたのに、この天気の変わりようは・・・、でも積もってる雪を見ると、今に降り始めたのではなく、随分前から降っていたようです。


2017-01-01-5.jpg
2017-01-01-4.jpg
しばらくすると、雲の切れ目から日差しが。こんな幻想的な風景は滅多に見られないですよ。



2017-01-01-7.jpg
屋根がないホームでは、雪を溶かすためのお湯(水?)をまく装置が設置されてました。クリックして拡大して見てください。



2017-01-01-9.jpg
終点長岡に到着後、信越線に乗り換えて新潟を目指しますが、ようやくお目当ての115系が来ました。つい最近まで新潟地区では8割り近くがこの115系で占めてましたが、新型E129系への置き換えはだいぶ進み、もう残りわずかです。
新潟に到着したら、駅前の少し高いそば屋さんで食事。年越しそばならぬ、年明けそばになってしまったけど、あつあつの美味なそばでした。
このあと、越後線、弥彦線を乗り継ぎました。残念ながら115系は当たらず、このあと水上まで乗った上越線も含めてE129系オンリーでした。



2017-01-01-12.jpg
2017-01-01-11.jpg
水上から先の高崎支社区間で、やっと115系が当たる。塗装はオレンジと緑の湘南色で、2006年までは東海道線でも見れました。
高崎に到着後、また駅弁屋さんで買う。この駅弁、どうやら高崎の名物のようです。


2017-01-01-13.jpg
高崎からは上野東京ラインの一本で一気に神奈川まで帰りますが、2時間半近い乗車になるので、Suicaでグリーン券を買いました。特急券と違ってほぼ一律料金なので、長距離乗車をするならお得です。

というわけで、本年もよろしくお願い致します。

| 鉄道 | 01:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |