湘南ロードライン

<< 2016-05- | ARCHIVE-SELECT | 2016-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

エアブレーキをバタ踏み(連打)すると、ブレーキが利かなくなります。

バスやトラック等で、クラクション代わりにエアブレーキで「ブシューン」と煽ることがありますが、やり過ぎると圧力計が下がってブレーキがきかなくなります。

今さらなぜこんな事を書くのかと言うと、私の友人が練習とドライブ目的で4tトラックをレンタルし、私が助手席で友人の運転を見ていたのですが、途中、前のクルマを煽る目的でエアブレーキをバタ踏み(連打)したあと、警告音が鳴って、「これ何の警報?」と私に聞いてくるという出来事がありました。
「そりゃ、こんなにブシュンブシュンやったら圧力計もレッドゾーンになるでしょ」と言ったら、「圧力計って何?」と返される・・・。

エアブレーキ車を運転していながら、ブレーキをブシュンブシュンやり続けるとエアタンクの圧力が下がってブレーキが利かなくなる事を知らない、エアタンクの圧力計も知らないとの事でした。知らない事に対してバカとかアホとか言う気はありませんが、前のクルマを煽る目的でエアがなくなるまでブレーキをバタ踏みし続けるのは・・・、子供じゃないんだからね、DQNのまま運転してはダメです。
それでもしブレーキが利かなくなったまま事故でも起こしたら、過失ではなく故意の危険運転として、最悪の場合は殺人犯として償うことになってしまいます。

しかし、私も大型二種の教習でエアブレーキをバタ踏みするなとは教わったものの、その理由として、エアタンクの圧力が低下してブレーキが利かなくなるから、とまでは教わらなかった気がします。私がバスマニアで、鉄道車両の圧力計と同じものがバスにもあるという事を、たまたま知っていただけです。
普通車の教習で「水温計」を教わってないように、大型車の教習で「圧力計」なんて教わらなかったし、教習は本当に最低限の操作しか教わらないので、あとは免許取得後に車の取扱説明書を見るなりして、学ばなきゃいけないんですよね。

| バスの知識 | 01:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日邦レンタカー、エアロミディMJの退役について

DSCN1322.jpg

残念なお知らせですが、大阪の日邦レンタカーシステムで取り扱っていた三菱ふそう エアロミディMJについて、いつのまにか2台とも退役していました。これをもって日邦レンタカーシステムにおける小型観光バスの取り扱いは終了したことになります。

2007年式で、生産終了直前に導入したものです。おそらく全国のレンタカー会社の中で、最も新しい小型観光バスだと思います。年式的にはまだ大手のバス会社でも廃車基準には達していないので、トナカイさんで買い取って旧メルファ1号車の代替に充ててくれたらあぁというのは無理な話しですよね。w
年式的に考えてしばらくは安泰だと思っていましたが、3回目の予約をしようとしたらもう終了してしまったそうで、さよなら運転もできずに終わってしまいました。
フィンガーシフトやホイールパーク式サイドブレーキなど、バスマニアにとっては魅力的な装備があっただけに残念です。

| お知らせ | 16:37 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日曜日の鎌倉は

2016-06-13-1.jpg
今日は日曜日ですが、私はタクシーの乗務日だったので一日中走りまわってました。
写真は江ノ電鎌倉高校駅の踏切です。ここはドラマやアニメのロケ地として全国的に有名なため、休日になるとカメラやスマホで撮影する観光客が集まりますが、夏シーズンのためか混雑に拍車がかかってきた感じがします。
藤沢駅では江ノ電の行列が発生して、改札入るのに1時間待ちとか、長谷駅や江ノ島駅では電車が来ても乗客が乗り切れず、積み残しが発生している状況です。

しかし、いつから鎌倉はこんなに観光客で溢れかえるようになったのかはわかりません。
私は8歳のときからここに住んでますが、昔は江ノ電の行列なんてなかったと思うし、自転車趣味で土日はよく走り回ってたけど、こんなに人はいなかったと思います。
何かのブームの影響かわかりませんが、ひとつわかるのは、外国人観光客が大幅に増えています。

休日は人であふれかえるけど、平日はガラガラなので、平日休みで得することも多々あります。有名飲食店を並ばずに入れるとか、土日は予約しないと入れないほど混雑する某海鮮料理屋さんの常連になったりとか、昼間の江ノ電も並ばずに乗れるとか。
観光が趣味な私ですが、もしかしたら平日休みのほうが観光には向いてるのかもしれません。だけど、土日限定のイベントも多いので、何とも言えませんかな。

| 未分類 | 01:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

速度計の誤差を調べてみた

2017/03/01:改訂

現在のクルマの速度メーターは、実測よりも若干高めに表示されるので、その誤差を知るにはGPS速度計(スマホアプリのほか、レーダー探知機に内蔵されていることも多い)と比べればだいたいわかります。

スマホアプリのGPS速度計で、ありとあらゆる乗り物の速度計と比べたところ、下記のような結果になりました。
私のロードバイク(自転車)のサイコン 誤差なし
電車(103系、201系、223系、E233系)運転台の速度計 誤差なし
軽自動車(タントカスタム)の速度計 プラス5km/hほど
普通乗用車(クラウンコンフォート、アルファード)の速度計、プラス5km/hほど
小型観光バス(日野メルファ7)の速度計 プラス5km/hほど



おおむねまとめると、自転車のサイコンと電車の速度計は誤差がなく、クルマではプラス5~10km/h程度高めに表示されるようです。

スピード違反で捕まったとき、「30km/h以上はオーバーしていたのに24km/hで済んだ!オマケしてくれた!」というケースがありますが、実際は速度計の誤差だったのかもしれませんね。
かつて自転車乗りだった私は、ロードバイクの巡行速度相場は速くても40km/h程度と認識していますが、クルマで追跡してみると50km/h近く出ているのがザラにいたり、普段着でクロスバイク乗ってる女性が普通に30km/h超えてたり・・・、これもクルマと自転車の速度計誤差ですね。

クルマの場合、ノーマルタイヤよりも冬用タイヤのほうが外径が大きくなるらしく、また同じタイヤでも消耗するにしたがって外径も減っていくため、タイヤ外径が変われば当然、速度メーターの誤差にも影響します。
そのため、タイヤ交換によってメーター表示が実測を下回ることのないよう、あらかじめメーターは5km/h程度、高めに表示されるよう設計されているようです。
実際、ウチの会社のタクシー車両で、ノーマルタイヤと冬用タイヤで計測を比較した結果、冬用ではどの速度域でも誤差5km/hだったのに対し、径が小さいノーマル(しかも消耗した)タイヤでは、速度に応じて5~7km/h程度の誤差がみられました。
また、トナカイレンタカーのメルファ3号車でも、最初に計測したとき誤差8km/hだったのが、1年後に改めて計測したら、どの速度域でも誤差5km/hという結果になりました。おそらく最初のデータは、径が小さいタイヤで高速道路を走行中に計測したために、こんな誤差が出たものと思われます。

自転車用サイコンの場合は、タイヤの外径を巻尺で測って、その数値をサイコンにミリ単位で入力する方法をとっているため、誤差が出ないんだと思います。この仕組みのため、タイヤ消耗による外径の変化に対してもミリ単位で対応可能です。

個人的には、クルマの個体によって速度の誤差が異なるというのは嫌だし、高速道路で100km/hで走ってるつもりが、他のクルマにとっては98km/hしか出ていないとか、スピード違反で捕まるときも、メーター読み130km/hで実際の違反が122km/hだったり125km/hだったりするのも嫌なので、実測と全く同じにしてほしいですね。
自転車と同じくタイヤ外径を直接測って、いつでも調整できる仕組みにして欲しいと思います。


| 未分類 | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |