湘南ロードライン

<< 2015-12- | ARCHIVE-SELECT | 2016-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

燃費のお話

来週またバスドライブを予定していますが、メルファ7等の小型観光バスは、コースター等のマイクロバスよりも燃費がかなり悪いのが悩みです。
6ATのコースターなら7km/L走るけど、メルファ7は年式が10年前という事もあって、マニュアル車で5.0km/L、AT車だと4.5km/Lくらいですが、郊外の一般道では6km/L近く出ます。
車両総重量は4トントラックと全く同じなのですが、4トン車はエンジン(高馬力、標準馬力)が選べるのに対して、小型観光バスは高速長距離走行をあまり想定していないようで、標準馬力の設定しかなく、そんな非力なエンジンで高速バスみたいな運転をすると、一般道よりも格段に燃費が悪くなります。大型トレーラーみたいに80km/h以下で走らないと良い燃費が出ないのです。

こんな話しを会社の人にしていたら、こう言われました。
「オレの水上バイクと同じくらいじゃん!」

趣味が水上バイクだそうですが、ガソリンエンジンでなんと最高5km/L程度しか出ないらしい。運転の仕方によっては3km/L以下になることもあるそうです。
船の燃費なんて考えたこともなかったけど、陸上交通では二輪車に相当する水上バイクで最高5km/Lって、じゃぁ同じく個人レベルで所有しているプレジャーボートや、さらには大型船はどうなるの?と思ったので、ネットで軽く調べてみました。

結論から先に言うと、同じ船でも運転方法によって倍以上の差が出るため、一概には言えませんが、とりあえずまとめると、
個人レベルで所有しているプレジャーボートの燃費は、軽油使用で1~2km/L程度だそうです。スピードを出すと1km/Lを切ることも。大型トレーラーよりも燃費が悪いですね。

私が観艦式で乗った護衛艦は5000トンでしたが、このクラスだと数十メートルだそうです。このクラスになると、軽油よりもさらに安くてパワーがある重油を使用するのが一般的ですが、自衛隊の艦艇は燃料統一の観点から船の大きさを問わず軽油を使用しているため、重油を使用する民間船よりもさらに燃費が悪くなると思われます。ただし、重油よりも軽油のほうがクリーンなので、環境には優しそうですがね。

1万トンクラスのフェリーになると、数メートルだそうです。ただし、速度を落とすことで燃費は何倍にも伸びるらしく、一概にいくつとは言えないようです。

大型船はともかく、個人レベルで所有している水上バイクやプレジャーボートの燃費って、クルマしか運転したことがないオレらにとっては別次元の消費量ですね。という事で、個人で二階建てバスを所有しても、プレジャーボートよりは燃費がいいという事を学びました。w

| 未分類 | 15:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

コミックマーケット89

私としては3回目になりますが、今回もコミケ行ってきました。
サークルの人気ジャンル上位3位は、東方、艦コレ、刀剣乱舞だそうですが、刀剣乱舞については全く知識がなかったため、勉強のつもりで11月から実際にゲームをプレイしてみたところ、そのままハマって現在lv44まで行きました。w
おかげで当日、コスプレや二次創作もすぐわかりましたし、特に2日目はコスプレも含めて4分の1程がとうらぶネタだった気がします。。そして、女性向け作品ということで、男子同士の友情→親愛→恋愛(?)を情熱的に描いた創作が大人気でした。まぁ、オレ男だしコミュ能力そんなに高くないので、腐ネタにはあまり介入できません(下手な干渉は怒られそうなので)。
かなり人気が高いようなので、近いうちにアニメ化するのかな?

2016-1-10.png
我が本丸のレベル上位刀剣一覧。資材が枯渇しているのは、レアキャラを出そうと必死に打ちまくってるからw



2015-12-30-1.jpg
コスプレエリアの人混みの様子。



2015-12-30-3.jpg
企業ブース。



2015-12-30-2.jpg
2016年4月から放送されるアニメだそうですが、後ろのシルエットよく見たら日野メルファなんですね。写真ではわかりづらいですが、ミラーステーの形状でわかりました。

| イベント | 00:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |