湘南ロードライン

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会津ドライブ、雪の中の温泉

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メルファ7の3号車で会津に行ってきました。
本来は伊豆ドライブの予定だったのですが、終日雨になる予報のため、急遽目的地を変更して会津になりました。そのため、運行指示書を作成せず無計画な旅行となりました。
会津は豪雪地帯ですが、トナカイレンタカーのバスはスタッドレスタイヤが冬季標準装備なので、急な目的地の変更も助かります。

朝8時にトナカイ本店を出発。
小型観光バスは5ヶ月ぶりだけど、なんというか、今まで味わっていた出庫直後の慣れない感覚、こわい感覚、運転席が高くて宙に浮いてるような感覚も全くなくなりましたね。あんなに広く感じた車幅も今となっては狭い。年に数回とはいえ5年も続けていると、だいぶ乗り慣れてくるものです。
本厚木駅を出発して、最初の目的地は福島県と新潟県の境付近にある只見町。本来なら関越道を通って長岡近くから一般道で向かうのが最短ルートですが、国道252号線が冬季通行止めのため大幅に迂回しなければならず、東北道で行くことにしました。

高速代をケチるため、東京ICまでは246号線で行ったものの、日曜の朝なのでかなり順調。そこから首都高にのって東北道へ。今回経路ミスはありませんでした。w
蓮田SAで朝食のあと、また高速代をケチるため西郡須野塩原ICで下りる。少し進んだところに牧場を発見。けっこう広いところで、絞りたてのミルクを使用したソフトクリームの看板が目に留まる。さらには馬にも乗れるようなので、これは面白そうと思って駐車場に入ると、バスも普通車もすべて満車。そして順番待ちをしている車の列が・・・。というワケで、その場をあとにしました。

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最初は日も差して暖かったものの、北上するにつれて曇り空になり、地面には所々雪が残っているような状況になってきました。



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只見駅に到着。やはり豪雪地帯。



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只見線は2011年の豪雨で被害を受け、大部分は復旧したものの、只見から会津川口は未だ不通で復旧工事すら行われていません。地元民は「このまま廃線になるのではないか」という危機感が強いようで、写真のような幕が駅をはじめ、道の駅や商店、集落の中など、いたる所に掲げられていました。



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現在は不通となっている只見線の高架です。線路も見ましたが、レールが錆びていたり、枯れ草に覆われていて、廃線のような感じになっていました。本当に廃線にならないことを祈ります。



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住宅は雪対策のためか、一階の玄関や窓をトタンや木の板で覆っている所が多かったです。夏に来たときは、緑あふれる自然と、田畑が豊富で、住んでみたいとすら思ったけど、冬は厚い雪に覆われて、ここでの生活はやはり大変なんだと感じました。途中の集落で手作りパンを買って食べまいた。



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以前8月に来たときは緑がきれいだったけど、今回は白がきれいw。 冬景色です。



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会津宮下駅に到着。
このあと、みしま宿と柳津の道の駅へ立ち寄り、地元産のお菓子をいただく。野菜も売ってました。夕方から予報通り雪が降りだして、あまりの寒さで写真撮影をする余裕すらなくなりました。



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そして今回のメイン。東山温泉です。民宿のようなところからホテルのようなところまで色々あったけど、なにせ雪が降っているので寒く、早く温泉入りたい一心で、あまり見て回らず近くにあったホテルのような所へ入る。基本的にどの施設も源泉かけ流しなので、どこを選んでもそんなに違いはないと思います。私が入ったところは、名前は忘れましたが、露店風呂が川に面していて、夜間は川と湯気がライトアップされて幻想的でした。
温泉から出たあとはお土産コーナーでお菓子を買い、バスに戻ると車体が雪で真っ白でした。しかし、温泉って本当に温まるので、こんな雪の中でも全然寒くない。
駐車場から出ようと坂道でアクセルを踏むと、後輪が空転して横滑りしました。こわ・・・。

ラーメンを食べるために喜多方を目指す。案内看板に従って進んで行くと、いつの間にか便利なバイパスが出来ていて、1時間はかかると思っていたところ40分足らずで到着。
現時刻21時ちょうど。さっそくスマホでラーメン屋さんを検索すると、落とし穴があった。関東ではラーメン店といったら大抵22時までやっているので大丈夫だろうと思っていたら、なんと大半の店は本日の営業を終了しているらしい。有名店はすべてやってない。とりあえず喜多方の市街地を彷徨ってみると、ありました。営業中の喜多方ラーメン屋さん!
「大型バス歓迎!」の看板が目立ちますが、残念ながら小型バスに2人しか乗ってません。w

さっそく本場の喜多方ラーメンを食べた感想は、まさしく「中華そば」でした。さっぱりした醤油味でシンプルです。写真撮るの忘れました。そのあと、少し喜多方市内をバスで回りました。ラーメン店は意外と少なかったような感じがします。

23時。
雪も激しくなってきたので、磐越道や東北道の規制がかかる事を見越して、早めに帰ることにしました。しかし、会津若松ICから磐越道に入ると、道路一面真っ白。
車線がわからず、タイヤのわだちを頼りに時速70km/hで進みました。最寄りのパーキングに入ると、通路も駐車マスも真っ白でわからん!



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東北道に入ると吹雪になってきました。もちろん車線がわからず、わだちだけが頼りなので、こんな状況ではスピードも出せず、時速60km/hをキープ。しかし急ぎのトラックや高速バスなんかは、わだちすら無い追い越し車線から雪を巻き上げながら時速90km/hで通過していきます。
オレも時速60キロとはいえ、たまに前の車に追いつくと追い越し車線にうつるのですが、するとあまりにも雪が厚くてハンドルがグラグラになるので慎重にハンドルを抑えました。一歩間違えたらスリップだと思うとこわいですね。


すべてのSAに立ち寄りながら、浦和料金所の手前までは順調に来れたものの、吹雪が収まらない。豪雪地帯で吹雪はわかりますが、埼玉まで来てもこの状態だったので驚きました。そして渋滞発生。まったく動かない。スマホを見たら、今自分がいる場所が通行止めになっているらしい。
渋滞の最中も容赦なく吹雪にさらされたため、ミラーとバックモニターが使えないほど雪が付着しました。

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左ミラー。この写真を撮る前は、もっと雪が付着していて全く見えませんでした。


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バックモニターも一時まったく見えませんでした。
首都高はあちこちで通行止めになったため、浦和から東名の入口までは一般道で行くことにしました。しかし、浦和の渋滞で2時間も食われて、朝の通勤ラッシュが始まってしまい、また渋滞に巻き込まれます。

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目黒区のところですが、都内でまさかこんな大雪になるとは思いませんでした。バス停には長蛇の列ができて、空車のタクシーはありません。

そんなこんなで、レンタカーは1時間30分遅れで返却しました。
総走行距離874km、総給油量は164Lでした。これにより平均燃費はおよそ5.3km/Lです。メルファのAT車だとリッター5に届かないことが多いのですが、今回は結構伸びました。ちなみに一回目の給油は会津坂下で軽油96円/L、二回目はトナカイ本店近くで軽油81円/Lでした。燃料代の総額は14696円でした。安いですね。

そのあと帰宅して6時間爆睡。夕方に起きてパソコンを開き、東山温泉で買った和菓子を食べながら、刀剣乱舞で資材オール950で4回打ったところ、ジジイこと三日月宗近が出ました。w 今までオール950を何回やったのかはわかりません。
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| 旅行・ツーリング | 18:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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バスのシートベルトの重要性

軽井沢で観光バスが転落し、乗客12人とドライバー2人が亡くなってしまう事故が報道されました。
亡くなった乗客は全員大学生だったという事で、ご遺族のお気持ちもいかばかりかと思います。

報道によると、
・法令で定められた運転士の健康診断を行っていない。
・会社は事故の2日前に行政処分を受けていた。
・国が定める基準を下回る金額でツアーを請け負っていた。
・出庫前の点呼をやっていない。
・運行指示書に経路が記載されていない。
・乗客の大半はシートベルトをしていなかった可能性が高い
・運転士は最近まで小型・中型バスによる送迎業務が中心で、大型車の経験が少なかった?

今後も次々と露見してくると思いますが、業界や法律に関する議論についてはネット上のあちこちにあるので、業界人でも専門家でもない私から言うことは特にありません。
ただ、気になったのはシートベルトの件です。

私も高速バスに乗ったことはありますが、シートベルトのアナウンスがあっても、従うのはごく一部で、大半の乗客はしません。
羽田空港から首都高を走る京急リムジンバスに乗ることも多いですが、シートベルトのアナウンスはあっても、ベルトを装着しているのはオレだけ・・・、なんて事も多いです。

さらにはnottecoライドシェアで、私が小型観光バスでドライブに行くとき、同乗者を10人近く乗せるわけですが、出発時にシートベルト着用を呼びかけると大半の人はしてくれるものの、途中休憩で一度降りると、再び着席したときにベルトをする人は少ないです。昼間のドライブでにぎやかな中なら、もう一度呼びかければいいんですが、深夜ドライブ(ライドシェアは大半が深夜移動)では、寝ている人が多く、途中のSA休憩で私が車内を巡回をすると、ベルトをしないまま寝てる人が多いです。

これまでは、寝ている人を起こしてまで呼びかけることはしなかったんですが、今回の事故では犠牲者の大半がシートベルトをしていなかったために、車外に投げ出されたとか、壁や天井に叩きつけられて、亡くなってしまった・・・、ということらしいです。

特にバスの場合、乗用車と比べるとシートがあまりガッチリしていないので、衝突時の被害は大きくなりやすい感じがします。乗用車のシートは乗員を仰向け姿勢に近づけることで衝突時の被害を小さくする感じですが、バスのシートは直立姿勢なので衝突には弱いと思います。

保険の問題もあります。これはバスに限らずクルマ全般で言えることですが、シートベルトを着用しないまま事故に遭った場合は、補償しないと、多くの保険会社が定めています。つまり、ベルトをしないだけで無保険でクルマ乗ってるのと同じなんですね。

私自身、バス運転士ではありませんが、小型観光バスでドライブして、ネット上で募集した人を乗せる以上、命を預かるわけですから、今まで黙認してきた同乗者のシートベルト未着用については、今後うるさく言わないとダメだと思いました。
実際に、ベルトをしていなかったがために、14人も亡くなってしまったわけですから。
という事で、今後は夜間のライドシェアでも、私のバスに乗る方にはシートベルトの着用を強制させて頂きます。途中休憩で私が巡回した際、ベルトをしないまま寝ている方についても、起こしてまで着用してもらいます。

| バスの知識 | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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燃費のお話

来週またバスドライブを予定していますが、メルファ7等の小型観光バスは、コースター等のマイクロバスよりも燃費がかなり悪いのが悩みです。
6ATのコースターなら7km/L走るけど、メルファ7は年式が10年前という事もあって、マニュアル車で5.0km/L、AT車だと4.5km/Lくらいですが、郊外の一般道では6km/L近く出ます。
車両総重量は4トントラックと全く同じなのですが、4トン車はエンジン(高馬力、標準馬力)が選べるのに対して、小型観光バスは高速長距離走行をあまり想定していないようで、標準馬力の設定しかなく、そんな非力なエンジンで高速バスみたいな運転をすると、一般道よりも格段に燃費が悪くなります。大型トレーラーみたいに80km/h以下で走らないと良い燃費が出ないのです。

こんな話しを会社の人にしていたら、こう言われました。
「オレの水上バイクと同じくらいじゃん!」

趣味が水上バイクだそうですが、ガソリンエンジンでなんと最高5km/L程度しか出ないらしい。運転の仕方によっては3km/L以下になることもあるそうです。
船の燃費なんて考えたこともなかったけど、陸上交通では二輪車に相当する水上バイクで最高5km/Lって、じゃぁ同じく個人レベルで所有しているプレジャーボートや、さらには大型船はどうなるの?と思ったので、ネットで軽く調べてみました。

結論から先に言うと、同じ船でも運転方法によって倍以上の差が出るため、一概には言えませんが、とりあえずまとめると、
個人レベルで所有しているプレジャーボートの燃費は、軽油使用で1~2km/L程度だそうです。スピードを出すと1km/Lを切ることも。大型トレーラーよりも燃費が悪いですね。

私が観艦式で乗った護衛艦は5000トンでしたが、このクラスだと数十メートルだそうです。このクラスになると、軽油よりもさらに安くてパワーがある重油を使用するのが一般的ですが、自衛隊の艦艇は燃料統一の観点から船の大きさを問わず軽油を使用しているため、重油を使用する民間船よりもさらに燃費が悪くなると思われます。ただし、重油よりも軽油のほうがクリーンなので、環境には優しそうですがね。

1万トンクラスのフェリーになると、数メートルだそうです。ただし、速度を落とすことで燃費は何倍にも伸びるらしく、一概にいくつとは言えないようです。

大型船はともかく、個人レベルで所有している水上バイクやプレジャーボートの燃費って、クルマしか運転したことがないオレらにとっては別次元の消費量ですね。という事で、個人で二階建てバスを所有しても、プレジャーボートよりは燃費がいいという事を学びました。w

| 未分類 | 15:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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コミックマーケット89

私としては3回目になりますが、今回もコミケ行ってきました。
サークルの人気ジャンル上位3位は、東方、艦コレ、刀剣乱舞だそうですが、刀剣乱舞については全く知識がなかったため、勉強のつもりで11月から実際にゲームをプレイしてみたところ、そのままハマって現在lv44まで行きました。w
おかげで当日、コスプレや二次創作もすぐわかりましたし、特に2日目はコスプレも含めて4分の1程がとうらぶネタだった気がします。。そして、女性向け作品ということで、男子同士の友情→親愛→恋愛(?)を情熱的に描いた創作が大人気でした。まぁ、オレ男だしコミュ能力そんなに高くないので、腐ネタにはあまり介入できません(下手な干渉は怒られそうなので)。
かなり人気が高いようなので、近いうちにアニメ化するのかな?

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我が本丸のレベル上位刀剣一覧。資材が枯渇しているのは、レアキャラを出そうと必死に打ちまくってるからw



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コスプレエリアの人混みの様子。



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企業ブース。



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2016年4月から放送されるアニメだそうですが、後ろのシルエットよく見たら日野メルファなんですね。写真ではわかりづらいですが、ミラーステーの形状でわかりました。

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