湘南ロードライン

<< 2015-09- | ARCHIVE-SELECT | 2015-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

普通二輪、教習2回目

前回は2時間連続でやったけど、今回は1時間だけでした。
今日は、とにかく二―グリップ(内股で胴体を挟むこと)を意識して、バイクを安定させる練習。
ギア4速まで使って、外周を時速40km/hでひたすら回りました。
しかしコースが狭いので、4速まで入れてかつ40km/hまで出すのは大変忙しい。各操作を手早く行わないと間に合いません。
という事で、今日は1時間だけだったのでアッと言う間に終わりました。

| 普通二輪免許 | 12:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

普通二輪、教習1回目

昨年(2014年)夏頃から持病が悪化し、激しい運動ができなくなってしまいました。
今までロードバイク(スポーツ自転車)で箱根や三浦半島などをツーリングするのが趣味だったけど、それもできなくなってしまいました。
現在、ロードバイクは近距離に限定する一方で、片道10km以上の移動は公共交通しかなく、自転車で長距離をスピーディに移動できないというだけで、かなり不便な状態になっています。

そこで現在、普通二輪車の所有を検討しています。
本当にバイクを買うかどうかはまだ検討段階ですが、現在の職場はバイク乗りの人が多く、それらの人達の後押しもあって、ひとまず免許をとることにしました。


2015-10-24-1.jpg
まず、教習のために購入したヘルメット。
メーカーは自転車用ヘルメットでも馴染み深いOGK kabutoでジェットタイプです。ヘルメットはてっきり教習所側で用意してくれると思っていたところ、入校手続きをしたところで「貸し出しはやっていないので、ご自分で用意してきてください」と言われました。「そんな事ってあるのか?」と思ったけど、バイク用品店の店員さん曰くに、仮に貸し出し用がある教習所でも、使い回しではすぐ汚れて、何よりも臭さが半端ないらしく、すぐ嫌になって自分用のヘルメットを買いにくるお客さんが非常に多いとのこと。

さて、授業のレポートです。
授業は2人の教習生と1人の指導員という組み合わせで行うのが基本です。
最初はバイクの取り回し(押し歩き)と、引き起こし。
車両重量160kgの400ccバイクを引き起こすにはコツがあるらしいが、教わった通りにやっても、成人男性が全力を出してやっと引き起こせる有り様で、もう一人の方共々、肉体労働や筋トレみたいな感じで疲れました。
男ならバカヂカラで誤魔化せるものの、指導員からは「ムリをしない!腰に気を付けて!」と連呼されます。特に中年男性だとぎっくり腰になって教習不能になってしまうケースがあるみたいです。女性の場合は、本当にコツを掴まないと引き起こせないそうで、ここで挫折して小型二輪に切り替える人もいるそうです。

次に取り回し。
要は自転車の押し歩きと同じですが、やはり重たいので常に垂直を保たなければいけません。少しでも傾くと倒れます。さらにハンドルが思っていたよりも重いので、自転車みたいに手軽には押せません。

休憩を挟んで、2時限目からやっと乗車して各操作の練習。
ギア操作は、
4速
3速
2速

1速
となっていて、ニュートラルにするにはペダルを1速と2速の間にセットする必要があるのですが、これが難しく、どうしてもN位置を通り過ぎて1速や2速に入ってしまう・・・、バイクの整備状態によってはNに入れるのが難しいこともあるらしく、こういう時は少し空ぶかしをしながら操作すると、Nに入りやすいという事を教わりました。
発進はペダルを下に押すと1速に入り、そのあとペダルを上に押すたびに2速、3速と切り替わります。ペダルを強くキックしたからって一度に二段以上の変速をすることはできません。(ただしN位置のみ飛ばせる)
4速で走行して停車したら、ペダルを下に3回連打して1速に戻すのですが、教習では原則として右足を地面に着けてはいけないため、停車寸前に走りながらギアを1速に戻します。

半クラはレバーを慎重に戻していくと、すぐに位置がわかりました。思っていたよりも難しくはなかったですが、マニュアル車に不慣れな人にとっては苦労するみたいで、もう一人の生徒さんが苦戦していました。
両足を地面から離すのはすぐにはできず、発進してもすぐバランスを崩して足をついてしまいました。自転車に乗れない子供が練習するのと同じように何度も繰り返して、やっと走れたと思ったものの、ハンドルが重いので低速では自転車のようにコントロールできず、またバランスを崩す。

やっと走れるようになったところで、次は外周。
最初はロー(1速)で一周したあと、次はセカンド(2速)まで入れて一周しました。
今回、もう一人の方も含めて幸い転倒は一度もありませんでしたが、これはかなり優秀なほうだそうで、大抵1回以上は転倒するそうです。ただしエンストはしましたがねw。

| 普通二輪免許 | 21:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【2015】観艦式、護衛艦「おおなみ」に乗艦

平成27年10月18日、観艦式の本番に参加しました。
私自身で応募したわけではありませんが、自衛隊マニアの先輩が当選して、しかも何枚も当選したらしく、それなら私も行きたいとか言ったら、あっさり同行させてもらえる事になりました。
1万人の枠に対し、全国から16万人も応募してくるイベントなので、当たる確率は物凄く低いんですが、〇〇な方法で当選したそうです。

船・・・、
考えてみたら、私が乗ったことあるのは、箱根の遊覧船と、お台場の水上バス、江ノ島の水上バスだけです。自衛隊の艦艇どころか普通の客船にも乗ったことないので、スピードが出る本格的な船って、揺れとかどんな感じになるのか想像がつかないんですね。まぁ酔ったりはしないと思うけど。

先輩からは、船は時速50km/hで走って風圧がすごいから、防寒対策はしっかりやったほうがいいと言わたので、当日は真冬のコートと、風圧に備えて自転車ツーリング用のゴーグル(アイウェア)まで持っていきました。
時速50km/hって・・・、私はロードバイク(自転車)で箱根を下りるとき、見通しが良い広い所では時速50~60km/h出すので、その風圧はよく知っています。ゴーグル無しでは目が痛いし、涙がとまらないからまともに前が見えない。

そういう過酷な環境を想定して準備したものの、実際に乗ってみたら全然そんなことはありませんでした。
艦首に立ってみたけど、自転車で同じ速度を出したときの風圧が来ることはあまりなく、ゴーグルを使うことは一度もありませんでした。
しかし、真冬のコートを着てきたのは正解だったかなぁと。日がさすと温かいものの、雲に隠れると一気に寒くなるんですね。希望者には毛布が配られましたが、私は使いませんでした。

では、写真付きでレポートを書きます。



きりしま、むらさめ、あたご
夜勤明けで3時間しか寝れませんでしたが、5時55分に藤沢を出て横須賀まで来ました。吉倉の港に入って、最初に見えた艦艇がこの3隻で、左から順に、「きりしま」「むらさめ」「あたご」。しかし、我々が乗る艦艇はこれではありません。



2015-10-18-2.jpg
この「おおなみ」が今回乗る護衛艦です。実際見たときは、前の3隻よりも「小さい船だな」と思ったけど、後で調べてみたら大きさ自体は平均的だったようです。艦橋が小さいだけですね。



2015-10-18-3.jpg
さっそく乗艦手続きへ。おおなみに乗る参加者は、まずこの「くらま」に乗ります。乗組員さんが一人一人に挨拶して出迎えてくれました。



2015-10-18-4.jpg
くらまから橋を渡って、おおなみに乗り移る形で乗艦。
ちなみに、くらまは総理大臣が乗る観閲旗艦です。


2015-10-18-11.jpg
地下に休憩室があると言うので、こんな穴からハシゴを下りていきます。



2015-10-18-12.jpg
まさに軍艦内部という感じ。



2015-10-18-13.jpg
出港すると満席になってしまうので、出港前、他の参加者が船のあちこちに気をとられている間に、ここで朝ごはんにします。船の見学は出港後にできますからね。ここで吉倉で買ったカツサンドと、艦内で買った海軍カレーパンなるものを食す。



2015-10-18-5.jpg
朝食を終えて最初に行ったのはここ。ブリッジを上がって操舵室です。出入りは自由で、航行中でも舵を握っている操舵手さんのすぐ後ろで見学することができました。



2015-10-18-7.jpg
これで自艦の位置を把握するらしい。



2015-10-18-6.jpg
これで周囲の船を把握するらしい。



2015-10-18-8.jpg
2015-10-18-9.jpg
船には必ずついている「舵」ですね。博物館で大型船の操舵シミュレータをやったことがあるけど、一般的な大型船で想像していた大きなものではなく、乗用車のハンドル程度の大きさです。
航行中は我々一般人にはわからない用語が飛び交いますが、「取舵10度」 「面舵10度」だけはわかりました。取舵(とりかじ)が左で、面舵(おもかじ)が右ですね。しかし、これまた博物館と違ったのは、10度だけでも博物館ではデッカイ舵をグルグル回したのに、こちらでは操舵手さんがちょこっと回すだけで10度でした。やはり戦場での機動性を考慮して、そのような仕様になってるんでしょうかね。



2015-10-18-20.jpg
んー、わからん。けどいかにも「航海!」って感じの雰囲気がでてるw。



2015-10-18-10.jpg
艦橋の上にあるレーダー。



2015-10-18-16.jpg
2015-10-18-19.jpg
艦橋に上がるときは、写真にうつっているハシゴを登りますが、事故防止のため乗組員さんが常に見張っていて、声をかけてくれたり、荷物を持ってくれたり、本当に親切でした。客船じゃないので上行くにも下行くにも階段は一切ありません。



2015-10-18-21.jpg
出港すると、操舵室は見物客で混雑。



2015-10-18-18.jpg
速度はこれで確認できます。1kt(ノット)は時速1.852km/hなので、時速16.6km/hで走ってることになります。
浦賀水道(制限速度12kt)で撮影したのでこんなに遅いですが、相模湾に出ると最大で24kt出ました。半速とか強速とかいうのはエンジン出力を段階的に表しているものらしく、巡航は原速で13ktくらいでした。一杯は緊急避難用でむやみに使うとエンジンが壊れるんだそうです。




2015-10-18-22.jpg
艦首



2015-10-18-23.jpg
大砲は、この艦にはこれ一つしかついてませんでした。



2015-10-18-24.jpg
艦首からブリッジを見上げる。



2015-10-18-25.jpg
出港早々、毛布に包まって座り込んだり、日に当たりながら仰向けに爆睡している人が多数。
参加者は全国から集まってくるので、遠方だと始発列車では間に合わず、周辺のホテルも一杯になってしまうので、車中泊とか徹夜とか無理をする人がいるようです。他の人が言ってたけど、まるで難民船ですね。



2015-10-18-26.jpg
2015-10-18-27.jpg
艦艇が次々と合流して、隊列を組んで航行。



2015-10-18-fdg.jpg
浦賀水道には大型船専用の航路が設定されているそうですが、そこを40隻近い艦艇が隊列を組んで通過するため、横断待ちのヨットや小型船が沢山とまってました。中にはボートでジグザグ運転をしながら大声出して手を振るお兄さんがいたりw。


2015-10-18-28.jpg
浦賀水道を出たところ。



2015-10-18-29.jpg
2015-10-18-30.jpg
後部にはヘリ発着用の甲板と格納庫がありますが、今回ヘリは搭載せず、格納庫は参加者の休憩場として開放されていました。手前の操作台みたいなのは、ヘリ誘導を行う管制塔みたいなものだそうです。



2015-10-18-31.jpg
2015-10-18-32.jpg
操舵室は見物客で大混雑。



2015-10-18-33.jpg
2015-10-18-34.jpg
隊列を組んで航行。私が乗っているおおなみは前から3番目で、隊列の中では前のほうです。



2015-10-18-35.jpg
隊列を組んでるときの速度は時速25km/h前後


2015-10-18-36.jpg
艦橋から右下を見たところ。



2015-10-18-38.jpg
艦橋の左右には、望遠鏡のようなものが備わっています。



2015-10-18-37.jpg
望遠鏡にデジカメをくっつけてみたら、ズームアップよりも綺麗に写りましたw。



2015-10-18-45.jpg
ちはや
船の大きさ自体はほぼ同じですが、艦橋がお城みたいに立派でうらやましいw。



2015-10-18-46.jpg
2015-10-18-47.jpg
2015-10-18-51.jpg
F-2戦闘機。



2015-10-18-52.jpg
F-15イーグル。中学生のとき1/48プラモデルで製作したなぁ。



2015-10-18-53.jpg
MV-22オスプレイ。実機を見たのはこれが初めてです。



2015-10-18-54.jpg
2015-10-18-61.jpg
このあと、観艦式本番が始まったものの、我々が乗っているおおなみは部隊の端っこだったため、殆どの展示が遠くて見えない・・・(´・ω・`)
中盤になって、おおなみを含む3隻が戦術運動を披露するため、舵を左右に切って蛇行。思ったよりも揺れは少なかったです。
ブルーインパルスは、遥か遠くで空にお絵かきしているのは見えたけど、機動飛行はよく見えませんでした。



2015-10-18-62.jpg
操舵室に貼ってあったプレート。



観艦式本番が終わると、船は24ktで横須賀目指して帰路につきました。
参加者が退屈しないよう、ヘリ格納庫では音楽隊による演奏が披露されました。
2015観艦式 おおなみ 音楽隊演奏

| イベント | 20:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ついにスマホ導入!


ブログ3つ、ツイッターアカウント複数というネットオタクの私ですが、今までずーっとガラケーでした。
しかし、最近はスマホ必須なサイトが多いのと、その他色々の理由でついに9月25日付けをもってスマホへ機種変更しました。

機種はxperia z4 sov31
ネットをやるので、動作、電池、画面の大きさ、容量など、あれもこれもと欲張った結果、本体価格8万円以上もかかりました。(月々の支払いが増えるのは嫌なので、現金一括)

これでツイッターもやりやすいし、ケータイよりは電池持つし、外でネットができるのは大変便利ですね。
しかし、文字入力がなかなか慣れないですね。「フリック入力に慣れればガラケーよりも速いよ」と言われて、フリック入力で頑張ってるけど、4日たった今でも従来のガラケーより3倍近く時間かかってるし、イライラして頭痛くなるし、本当に慣れて速くなるときがくるのか疑問・・・。

| お知らせ | 18:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |