湘南ロードライン

<< 2014-10- | ARCHIVE-SELECT | 2014-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

2014 岐阜基地航空祭

中学時代は航空機ファンでプラモデルに手を出していた私ですが、今回初めて岐阜基地の航空祭に行ってきました。


2014-11-25-9.png
今回はブルーインパルスは来ませんでしたが、一番の目玉である異機種大編隊が見られました。輸送機を中心にF-15J、F-2、F-4等が付き従いながらゆっくり通過していくシーンは感動でした。
上記は動画撮影から切り取ったものですが、真上に来たところで太陽と被ってしまい、カメラの画面が見えなくて撮り逃してしまいました。そこが今回の反省点です。



2014-11-25-1.jpg
UH-60ブラックホークだと思います。ウチにプラモデルがあったのですが、派生機種が多く、同型な機体でもブラックホークじゃなかったりするケースもあるので、「ブラックホークだと思います」と書いておきます。そのへんあまり知識がないのでねw。



2014-11-25-2.jpg
そしてAH-64アパッチロングボウ。こちらも1/48スケールのプラモデルを製作したことがあるので、機体のきめ細かな部分まで記憶してるだけに、実物を見たときは感動と興奮でしたね。



2014-11-25-3.jpg
2014-11-25-4.jpg
F-15J イーグルです。コクピットの見物をやってましたが、撮影禁止だったので写真はありません。格納庫内で間近に見ると、機体の大きさに驚きます。この図体であんな激しい機動飛行をするというんだから、ほんとスンゲー乗り物ですねw。



2014-07-25-5.jpg
2014-07-25-6.jpg
F-2Aです。アメリカのF-16をベースに日本向けに特化して開発されたものですが、外見はF-16と似ていても中身は大幅に近代化しており、能力、価格という面でもF-16より上位機種です。

| イベント | 19:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |