湘南ロードライン

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日野メルファは中型免許で運転できますか?

久しぶりにアクセスキーワードを解析してみたところ、タイトルのようなキーワードで当ブログにアクセスした人がいました。というワケで、これについて解説してみようと思います。

まず、中型免許で運転できるのは、総重量11トン未満、定員29名以下のクルマです。
定員だけ見るとマイクロバスの定員も29名以下に制限されているので、中型免許=マイクロバスとよく言われていますが、条件によってはマイクロ以上の中型バスも運転できます。
ではメルファはどうなのかと言うと、総重量は11トン未満でクリアしていますが、定員は仕様によりけりなので、29名以下があれば30名以上もあります。

メルファ
写真のようなグレードの高い豪華シート車は定員が29名以下なので、この中型免許で運転できます。
具体的な車種を言うと、メルファ、エアロミディ、レインボーで、定員29名以下なら中型免許で運転できます。定員30名以上は大型免許です。

同じ9メートルでも、セレガやエアロエースなど大型観光バスを9メートルに短縮して定員も29名以下というモノもありますが、コチラは総重量が11トンを超えているので大型免許です。ただし稀な例外ですが、エアロバスMMを軽量化して11トン未満にした上で、中型免許の教習車として使っている教習所があります。それは私が大型二種を取得した湘南センチュリーモータースクールです。

7メートル小型バスについては、メルファ7、エアロミディMJ、リエッセが該当しますが、コチラも9メートル車と同様に29名以下なら中型免許可、30名以上は大型免許となります。なお、下記のような条件を満たせば、8トン限定免許で運転できる事もあります。
無題
コチラはキャンピングカー仕様のリエッセで、定員は10名で総重量は8トン未満であるので、8トン限定免許(2007年以前の普通免許)で運転できます。普通免許および8トン限定免許で運転できる最大定員は10名ですが、マイクロバスの総重量が8トン未満に制限されているため、定員を10名以下に改造すればそのまま3ナンバーの乗用車となり、8トン限定免許で運転できるというワケです。
ただし写真はキャンピングカーなので、8ナンバーですがね。メルファ7やエアロミディMJのような車種も可能です。
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日野メルファ7 21人乗り トナカイ3号車

今回、トナカイレンタカーのメルファ7で、いつもの1号車は先客にとられたので、この機会にと思って、座席が一部3列シートの3号車をレンタルしましたので、紹介します。

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型式 : KK-CH1JFEA
メーカー : 日野
車名・グレード : メルファ7・ロイヤルサルーンVP
年式 : 平成16年7月
エンジン : J08C(J-V) 直列6気筒 無過給
排気量・出力 : 7961cc・162kw(220ps) 
ミッション : トルクコンバータ式 OD付5速オートマチック
車両重量・車両総重量 : 6780kg・7935kg
定員 : 21名(正座席19名、ガイド席1名、運転席1名)
車長・車幅・全高 : 6.99M・2.34M(ミラーを含まない)・3.42M(スポイラーを含む)


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正座席は19席ありますが、そのうち前6席が3列シート、残り13席は4列シートです。上記写真は全て3列シート部分。



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コチラが4列シートで、1号車と同じ補助席なしテーブル付きのセレガRと同じシートです。



TNKメルファ3号車座席表

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冷蔵庫



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間接照明と読書灯



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天井にはシャンデリアと照明器具がついてます。



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ミッションは電子制御式、トルクコンバータ式でOD付5速オートマチックです。レインボーRJのATと同じで、低速域では気動車のように一定の回転数で加速するのが特徴です。



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左側のミラーですが、この3号車はトナカイメルファの中で唯一、補助ミラーがついています。他の2台にはありません。この補助ミラーは左折時に左後方の歩道から接近してくる歩行者や自転車の確認に必須で、これがないと本当に危ないので、法律で義務化して欲しいです。



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車体側面のウインカーランプ。これも3号車のみの装備で、他の2台にはありません。大抵のバスには標準でついてますが、小型観光バスの場合はついてないのが多いです。


で、実際に運転した感想ですが、高速性能が低くてスンゲー疲れました。
トラックのセミオートとは異なり、乗用車と同じトルクコンバータ式のオートマチックという事で、路線バスのように市街地を流すだけなら快適なのですが、高速道路ではなぜか極端に負荷がかかるようで、時速90km/hを超えると加速余力はあまりなく、坂道を考慮すると実用90km/h程度でした。
マニュアルの1号車と比べても明らかに高速性能が低く、アクセル全開でも100km/hを維持できず、他のバスやトラックに追い越されることが多々ありました。
エンジンにも相当の負担がかかったようで、燃費を計算したら4.3km/Lでした。MT車なら5~5.5ですが、スピードが出ないからってアクセルを踏んだぶんだけ燃費が悪くなるのは当然ですね。やはりバスやトラックで高速を走るなら、マニュアルかセミオートじゃないとダメだと思いました。



【ドライブ実績】
・2016/11/23(水) 鎌倉→広島、呉、竹原、尾道、庄原
2016/08/10(水) 厚木→京都、徳島、高知、四万十、足摺岬
2016/01/17(日) 只見、会津、喜多方">2016/01/17(日) 只見、会津、喜多方
・2015/08/13(木) 難波→東京ビッグサイト
2015/06/05(金) 渋谷→仙台、石巻、気仙沼、花巻
2015/03/22(日) 横浜→大阪、西宮
・2013/07/12(金) 横浜→京都


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