湘南ロードライン

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募集を再投稿

先月、のってこ!に投稿した「横浜→金沢」の募集について、レンタカー代込みで料金を設定したところ、のってこ!事務局さんから「有償運送に該当する」と警告を受けました。
なので当該募集は削除して、新たにレンタカー代を引いたドライブ費用を計算し直した上で、投稿しました。

前回は一人3000円でしたが、横浜→金沢の相場としてはこの金額でも問題ありません。なので、レンタカー代を引くにあたっては、単純に募集人数を減らしてドライブ費用合計を減らせば良いわけですが、のってこ!は現況会員数が少なく、金沢方面を相場額で募集しても、一人くるかどうか、だと思えてきました。

そこで、逆に自分が同乗者の立場だったら・・・、と色々考えた結果、今回は一人1500円という格安条件としました。
この金額なら、移動手段としては大変魅力的であり、自分なら間違いなく応募すると思ったからです。今回は私自身が初参加という事で、費用回収は度外視して、人数集めを優先する事にしました。
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| のってこ! | 20:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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自転車を免許制にしろと言う人

▼昨年10月に自転車の車道通行の通達が出されて以降、多方面で議論が展開されている。中でも「自転車がそのまま車道を走るのは断固反対」との主張が目立つ。

▼そして、「自転車も車道を走るなら免許制にせよ」と主張する人が非常に多い。免許制にする事でルールを知り、マナーも改善されるとの事だが、本当にそうだろうか。

▼自動車のドライバーを見ればわかる。運転免許は学科試験に一回合格すれば、あとは余程の違反がない限りは再試験を受ける必要はない。10年前、30年前に習った学科の内容なんか殆ど覚えてないだろう。免許所持者に対して、もう一度同じ試験を実施すればすぐわかる事だ。

▼そもそも自転車がルールやマナーを守らない原因は、知らないからではない。知っていて承知で破るのが大半である。それを改善するには、自動車の例を参考にした「青切符の反則金制度」を自転車にも導入するのが最も効果的だ。


参照
ナンバープレート制度よりも反則金制度を導入せよ

| 道路交通編 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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