湘南ロードライン

<< 2011-12- | ARCHIVE-SELECT | 2012-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

バス用の補助ミラー

レンタカーでときどき運転するバスやトラック用に補助ミラーを購入しました。
これはバス用に使われている「ペリスコミラー」という物です。価格は2500円ほど。
DSCN1131.jpg
DSCN1130.jpg
当初はトラック用のサイドアンダーミラーを検討していたんですが、トラックのミラーステーは22~30MMしかないようでした。観光バスの日野メルファのステーは33MMもあるので、これに合うサイドアンダーミラーがどうしても見つからず、仕方がないので固定用の金具は自作する方針で、バス用のペリスコミラーを購入したワケです。



DSCN1132.jpg
固定部分は穴が二つあいてるだけです。金具は別売りで、車両側のステーと合致する金具を自分で探さなければいけないようです。ホームセンターや金具屋さんのサイトを当たるのが合理的だと思いますが、私の場合は趣味で乗っているロードバイク(スポーツ自転車)のドロップハンドル用の金具を応用しました。
前述の通りメルファのステー幅が33MMで、トラックのステー幅は22~30MMなのでトラック用の補助ミラーが使えず、一方でロードバイクのドロップハンドルは30~35Mなので、ドロハン用の固定金具を補助ミラーに溶接で取り付ければ、メルファの太いステーにも装着可能な補助ミラーの完成です。


DSCN0364.jpg
というワケで、ドロップハンドル用の増設バーから固定金具(写真の赤丸)を取り外して、それを知り合いの溶接加工屋さんに依頼して取り付けてもらおうと思ったんですが、よーく見ると実はドロハン用の固定金具が完全に都合の良い作りになっていることに気付きました。
「これ、そのままビスで取り付けできる!」
増設バーと金具が元々ビス一本でくっ付いてたので、その一本のネジをミラー側の穴に都合よく通すことが出来たので、そのまま固定して完成しました。ww


DSCN1134.jpg
上の写真の通り穴は二つあるので、強度を高めるため金具をもう一つ増やして、二つの金具で確実に固定出来るようにしました。


ペリスコミラー
メルファに装着した完成予想図をペイントで無理矢理作ってみました。
セレガやメルファのうち、補助ミラーが新車から装備された車はサイドミラー直上に補助ミラーが配置されますが、補助ミラーを装備しない車に後付けした場合、ステーとの干渉を防ぐため写真のようにステー上の配置になってしまい、サイドミラーとの距離が離れて確認ポイントが分散してしまいますが、これは仕方ありませんね。多くのバス会社で運用されるセレガ、メルファでも大半はこの方法で後付けしてますからね。

DSCN0663.jpg
これが実際に取り付けた写真です。固定を確実にする為とステーに傷をつけない為に、ゴムパッキンを挟んで固定します。そのゴムパッキンも自転車のハンドル用です。


大型車、死角
ハイデッカーのバスやトラックの場合、赤丸の部分がどうしても死角になってしまいます。青い斜線がサイドミラーで見える範囲、黄色い斜線が目視で見える範囲ですが、赤丸の部分は目視でもサイドミラーでも見えません。その死角を見るための補助ミラーです。

【2014/6/9:追記】
ミラーとステーを固定する金具について質問がありましたので、追記します。
元は自転車用パーツで、ミノウラのSGL-300Mという物です。たまたま自宅にあったこのパーツが一致したので流用しましたが、初めから取り付けが目的であれば、金具屋さんのサイトを当たったほうが合理的だと思います。「ステー 金具 固定」等のキーワードで検索すると良いと思います。
他人様のブログから引用しますが、一例としてこのような金具で取り付けている業者もいます。
http://hokuten.sakura.ne.jp/blog/assets_c/2011/05/B-D270_mirror-1217.html

もし、この記事と同じようにミノウラSGL-300Mの金具を流用する場合は、経年劣化やサビによる脱落には注意してください。あと一か所だけでは固定が不安定なので、この記事のように二カ所で固定したほうが安全です。
私はレンタカーなのでレンタル毎に取り付けては外しますが、一方でロードバイクに付けっぱなしにしている同じパーツは、2年ほどで錆びて脱落寸前になったので交換しました。ロードバイクは屋内保管ですが、トラックバスは野ざらしだと思うので、金具の劣化やサビはさらに早まると思います。
できればステンレス製の、しっかりした金具を使用する事をおススメします。

| カスタマイズ | 15:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |