湘南ロードライン

<< 2011-03- | ARCHIVE-SELECT | 2011-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

学科と技能と

実車教習は1ヶ月以上あいてしまいましたが、今日は技能と学科の両方をやりました。
学科ではDVDを見ることが多いですが、東急バスがよく登場します。TKタクシーの吉田君と博士もお馴染みです。
それにしても、「安金運転」とはw。

路上はエアロスターで山道に行ったのだけど、エアロスターはギアがOD付5速で、何なのかと言うと5速車の中でも特に高速寄りのギア比になっているため、エンジンブレーキが利きにくく、エルガなら4速で下りていい坂でもエアロスターは3速で下りないと、フットブレーキの使い過ぎになってしまうのです。それを注意されました。

| 大型二種免許 | 21:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

先急ぎ運転(シミュレーター)

地震の影響でだいぶあいてしまいましたが、今日はシミュレーターで先急ぎ運転を学びました。
タクシーを想定して同じコースを二回運転しますが、一回目は普通の法規運転をして10分くらいかかりました。二回目はお客さんに「急いで!」と言われて、指導員から「制限時間は7分!はい、どうぞ!」と言われたので、私は念のため「法規を無視してでも7分で着けていいのですか?」と質問すると、「法規を守ったら7分じゃ着かないよ」と言われたので、「じゃ、ゲームセンターみたいに好き勝手やってもいいんだな」と判断して、法規を無視したメチャクチャな運転をしました。ww

制限超過や信号無視は当たり前、ドリフトあり、スリップあり、急停車あり、何でもありでした。w
こんなメチャクチャをやったにも関わらず、制限時間7分にギリギリ間に合ったという感じでした。

まぁ何なのかと言うと、法規運転をしても、バカみたいにメチャクチャな運転をしても、所要時間は3分しか変わらないよ、という教習だったようです。たぶん。

| 大型二種免許 | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |