湘南ロードライン

<< 2011-01- | ARCHIVE-SELECT | 2011-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

初めて路上でバス運転した!

私が初めて大型バスを運転したのは、戸塚自動車学校で2009年8月のことですが、仕事の都合で平日に休みがとれないため、二俣川で試験が受けられず、1年以上にわたって教習だけ受け続けたあと、教習所に入校してやっと大型仮免の交付を受けました。1年半もかかってしまった・・・。

教習もやっと第二段階に入るわけですが、まずは学科が先という事で、技能は2週間ぶりとなりました。
土日教習が混んでいるため、初の路上教習は平日夜となりました。多くの自動車学校は日没後の教習自体やらない方針の所が多いですが、湘南センチュリーではやるのです。
というわけで、夜の鎌倉へライトをつけて出発。

まず、初めてバスで時速50km/h出したのだけど、速度を一定に保つことができず、指導員から「メーターを見て」と何度も言われて、ふと見たら57km/hも出ていました。
そのあとも45km/hだったり55km/hだったりの繰り返しで、バスで速度を一定にするってこんなに難しいのだと思いました。(普通車教習のときもそうだった)

これも慣れで解決できるとは思いますが、普通車も免許取得後にようやく定速走行ができるようになったので、バスの定速運転も免許取得して実際に運転士になるまで無理そうです。


| 大型二種免許 | 23:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |