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湘南ロードライン

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今まで借りたレンタカー総時間まとめ


日野 メルファ7
延べ21日間

日産 エルグランド
延べ12日間

日産 デイズルークス
延べ8日間

日産 キューブ
延べ8日間

トヨタ カローラフィールダー
延べ6日間

日産 ウイングロード
延べ4日間

日産 デイズ
延べ4日間

日野 リエッセⅡ
延べ4日間

三菱ふそう エアロミディMJ
延べ3日間

日野 リエッセRX系
延べ2日間


・1日=24hとして計算。
・他にも多数あるが、総レンタル時間が1日(24h)以下のものは省略。
・1位のメルファ7は2016年で終了しているが、504時間レンタルした事になり、2位のエルグランドを大きく引き離している。
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トヨタ クラウンコンフォート

タクシー乗務歴4年目ですが、現在担当しているクラウンコンフォートは今月で降りることになり、来月から新型のジャパンタクシーを担当することになりました。
この機会に、今まで担当したクラウンコンフォートについて記録を残しておこうと思います。

今まで担当した車両(全てクラウンコンフォート)

33号車(2015年1月~2015年9月)
2007年式、5人乗り、4AT、エンジン79馬力しかなく、軽自動車くらいの加速性能。高年式だが担当した歴代乗務員が全て優秀だったため、大きな損傷歴はなく良好な車体を保っていた。2019年1月に廃車。走行距離61万キロ。

29号車(2015年10月~2017年9月)
2011年式、5人乗り、4AT、エンジン116馬力で加速力が大幅にアップ。被害事故の後遺症で後部ドアとトランクが曲がってる。現在は新人さんが乗務。

16号車(2017年10月~2018年1月)
2013年式、5人乗り、4AT、エンジン116馬力、タコメーター付、3ヶ月の短い期間だけ担当。大きな事故歴はなく良好な車体。現在は元担当していた先輩が再び担当。

35号車(2018年2月~2018年9月)
2014年式、5人乗り、4AT、エンジン116馬力、タコメーター付、元担当していた先輩がよくぶつけて、一度大破もしているので、車体は継ぎ接ぎだらけ、左前フェンダーが変形している、左ミラーの角度がおかしい、一部のドアとトランクも曲がってる。現在は新人さんが担当。

3号車(2018年10月~2019年2月<予定>)
初めて新車での担当。5人乗り、4AT、エンジン116馬力、タコメーター付。やはり新車だけに綺麗だが、前述のとおり来月からまた新車に変わるので、4ヶ月の短い期間だけ担当。


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2019年1月18日に開店したばかりのファミリーマート鎌倉津店と、納車3ヶ月のクラウンコンフォート。
この写真を含め、以下はすべて2018年式3号車のものです。
クラウンコンフォートは2018年2月で販売を終了していますが、在庫車があったため、10月の納車となったわけです。

メーカー : トヨタ
型式 : DBA-TSS10
年式 : 平成30年9月
エンジン : 1TR-FPE 直4
排気量:出力 : 1,998cc 116ps
ミッション : トルクコンバータ式 OD付4速オートマチック
駆動方式 : FR
燃料タンク : 94L (LPG車のため、実際には容量の80~85%しか入らない)
車両重量・車両総重量 : 1,400kg・1,675kg
定員 : 5名
車長・車幅・全高 : 4,690mm・1,690mm(ミラーを含まない)・1,520m(行灯を含まない)
ホイールベース・最小回転半径 : 2,790mm・5,100mm




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まず前席のダッシュボードと運転台まわり。自家用車よりも機器類がギッシリですね。オーディオはAM.FMラジオのみで、スピーカーは前席2ヵ所のみです。シガーソケットはありますが、写真ではFMトランスミッターがさしてありますね。



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2トントラックと同じくアクセルがオルガン式、ブレーキが吊り下げ式になっています。オルガン式ペダル、趣味的には好きですが、清掃面では私かなりキレイ好きなので、オルガン式だと手間になるという欠点が・・・。



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シフトレバーはフロア式でミッションは電子制御式4速オートマチックです。
この車は5人乗りなので一般のセダンと同じシフトレバーとサイドブレーキですが、6人乗りの場合は前席が3人掛けなので、シフトレバーはコラム式、サイドブレーキも前から引っ張るヤツになります。私がタクシー会社入った時点では1台だけ残っており、1日だけ乗務したことがありますが、そのあとすぐ廃車、全廃になりました。



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クラウンコンフォートの場合、タコメーターはオプションでしたが、2013年以降は全車標準装備になりました。メーターも以前は古い路線バスみたいなアナログチックだったものが、クラウンセダンと同じ意匠になりました。



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空調はマニュアル式で、温度と風量は2段のツマミをそれぞれ回します。エアロスター、エアロミディとよく似たツマミですね。



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赤い矢印は、前席の室内灯スイッチです。乗用車の室内灯は照明器具に直接スイッチがあるケースが大半ですが、タクシーの場合は運転台に孤立してスイッチがあるのです。まるでトラックバスみたいですね。
ハザードランプは、ウインカーレバーの先端についてるボタンを押します。つまり、ウインカーもハザードもこのレバー1本で操作します。
ちなみに、私はタクシーだけでなく小型観光バスも通算300時間近く運転したので、バス独特のハザード操作も知ってますが、バス、タクシー、一般車、それぞれのハザード操作を比較すると、やはり一番やりやすいのはタクシーですね。ウインカーと一緒に右手だけでできるので。
しかし、道路運送法が改正されてタクシーもバスも一般車と同じボタン式が義務化されたため、次の新型ジャパンタクシーもボタン式になりました。



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タクシーの一番の特徴とも言える、左後ドアの自動開閉ですが、自動とは名ばかりで実際には人力です。シートの右前にある赤いポールがついてるレバーを、矢印のように上げると客席ドアが開きます。レバーを単純に上げるだけでロック解除とドア開放が同時に行われるので、走行中に誤ってレバーに何か引っ掛けただけでも客席ドアが開くので、注意が必要です。
ちなみにですが、私はドアの縁や車体のドアに隠れる部分も拭いてワックスかけてピカピカにしてますw。



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トランクです。奥に燃料タンクがありますが、ガソリン車ではなくLPGガス車なので、タンクが大きく、トランクを狭くするのが欠点です。容量は94Lでマイクロバス並みですが、実際に入れられるのは容量の8割り程度です。航続距離は300~400kmくらいで、東京から大阪までノンストップでは行けません。補給も専用のLPGスタンドのみなので、自家用車でガス車を所有すると大変です。
ガス車のメリットとしては、環境に優しい、エンジン内部やエンジンオイルを汚さない、危険なガスを封じ込める頑丈なタンクで結果的にガソリン車よりも事故時の火災爆発の危険性が少ない、という所でしょうか。ヤマト運輸などのトラックもLPGガスを使用するものがあり、ガススタンドでタクシーに混ざって入ってきますが、トラックの場合、「環境に優しい低公害LPガス車」と表示してあることが多いです。



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トランク内のカバーを開けると、ガス燃料タンクのバルブがあります。充填時はこのバルブを操作します。作業は資格を持った店員さんが行う必要があるため、セルフは存在しません。



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タンクの圧力計です。運転台にも燃料計みたいな圧力計はありますが、ガソリンや軽油と違って変動が起きやすいので、正確な情報はトランクを開けてこのメーターをチェックします。



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給油口ならぬ充填口。ここも毎日きれいに拭いてます。



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左後の自動ドアです。下の部分に開け閉めするためのアームがついてるのがわかると思います。このアームと運転席レバーをつなぐシャフトは前席シートの下を通っていますが、シャフトがむき出しなのでシートの下を掃除するとき(毎日)大変な手間になります。
シートの下がゴミホコリだらけな車両多いですが、オレはちゃんと毎日掃除してるんですよ。だからシートの下に小銭や物を落としても汚れることはなく安心ですw。
オレの洗車、1回当たり1時間10分かかるんですよ。他の乗務員は20分から1時間くらいだけど、平均すると40分くらいかな。でもオレは1時間以上かかります。それくらい清潔にしています。


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134号線の七里ヶ浜あたりは拡幅工事が進んでます。広くなるのはいい事ですが、フィクションにもよく登場するこの田舎風景も見納めになりそうなので、今のうちに動画撮影しておこうと思います。

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日野 リエッセRX系 26人乗り トナカイ6号車

トナカイレンタカーの日野リエッセRX系、26人乗り(B仕様-6号車)の特集です。



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メーカー : 日野自動車
型式 : KK-RX4JFEA
車名 : リエッセ
グレード : スーパーツーリング
年式 : 平成13年3月
エンジン : J05C-TI
排気量・出力 : 5,307cc 129kw(175PS)
ミッション : トルクコンバータ式 3速オートマチック
燃料タンク : 100L
車両重量・車両総重量 : 5,190kg・6,629kg
定員 : 26名(正座席19名、補助席5名、ガイド席1名、運転席1名)
車長・車幅・全高 : 6.99m・2.08m(ミラーを含まない)・2.82.m
ホイールベース・最小回転半径 : 3.55m・5.8m



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運転した感想は、まずパワーの強さに驚きました。コースターの180PSには及ばないものの、150PS車とは互角に走れそうな気がしますし、メルファ7ハイデッカーの6MT車を上回ります。
最高速度は、3速ATとだけあってギア比は高めですが、レッドゾーンは3,300回転からで、時速100km/h時が2,600回転だったので、一応120km/h以上は出ると思われます。
3ATでこんな性能を発揮するので、5MTだったらどのくらい凄まじいパワーになるのか興味ありますね。
エンジンは2004年を境に変更されており、前者がJ05Cで5.3Lの175PS、後者がJ05Dで4.7Lの180PSとなっていますが、今回運転したのはKK車なので前期タイプの排気量が高いエンジンでした。

給油口は右前輪の後ろにあります。
燃料タンクは100L、ただし燃料計ギリギリの状態から溢れる寸前まで継ぎ足し給油しても、70Lちょっとしか入りません。燃費は、9人乗せた状態で100km/h巡行すると5.8km/Lを記録、2人乗車で下道移動では6.5km/Lを記録しました。いずれも夏季で冷房ONです。
この事から、航続距離は400km弱ですが、燃料計無視でタンクに100L入ってる事だけを信じて運転すれば、理論上は500km/h以上走れるんですかね。怖いからやりませんが。

ホイールベースが短く、同じ7mのコースター等と比べてもかなりハンドルが切れるので、ハイエーススーパーロングと同じような感覚で、店舗の狭い駐車場も曲がり切れる感じでした。コースターよりも自家用車に最適かもしれませんね。



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座席はマイクロバス標準の3列シートであるものの、29人乗りの縦7列に対して、この車は26人乗りで縦6列としているので、客席の居住性も良好です。
マイクロバスの場合、ミニバンや観光バスと比べると客席が著しく窮屈なケースが多く、長時間のドライブで問題になりますが、この26人乗りリエッセなら、そういう心配はないですね。



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車内には、トナカイメルファと同様のシャンデリアと間接照明を装備してますが、間接照明は2箇所取り外されていた上、シャンデリアも破損したまま修理していないため、残念でした。



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このリエッセには、なんと非常口がついてます。非常口は定員が30名以上の場合に義務付けられていますが、この車は定員29名以下なので本来は必要ありません。
そのためかはわかりませんが、保安基準で定められている「非常口」という表示がなく、非常口を開けた際に運転席で警報が鳴ることも保安基準で定めれていますが、実際に開けても鳴らなかったので、おそらく非常口としての機能を封印していると思われます。
封印する場合、扉を物理的に開かなくする必要があると、バス個人所有の方のブログで読んだことがありますが、どうやらその封印を破って無理やり開けてしまったらしく、今度は閉めることができなくなってしまいました。封印されてるなんて知りもしませんからね。
かなり焦って、リエッセの取扱説明書にも非常口の開け閉めのことは書いてあったけど、やはり閉まらないし、でも試行錯誤の末に何とか元の状態に閉めることができたので良かったけど、いずれにしても通常の非常口とは異なるので、マニアの方は興味本位で開けないようにする必要があるという事ですね。



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空調吹き出し口は、メルファとは異なり、路線型リエッセと同様でした。読書灯はありません。



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冷蔵庫あります。


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写真で見るといかにも観光バスって感じですが、実際にはマイクロバスにつき空間が狭いので、正直、この運転席の囲いはいらないと思いました。



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メルファ等と比べると、スイッチ類はかなり少ないです。アクセルブレーキのペダルはメルファやセレガと同じもので、踏みごたえも大型車そのものでした。
ハザードランプが、左側のレバーを「下に押してON」「上にあげてOFF」という、初めて見たタイプでした。慣れないと結構戸惑うので、これはメルファ等と操作を統一して欲しいですね。


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前述の通りミッションは3ATですが、この車にはPレンジがあるので駐車時も安心です。ただ、レバーにボタンが無いので操作が複雑で、シフトダウンやアップという基本的な操作でも慣れてないと戸惑うことがありました。
変速パターンは、3速の最低速度が45km/hなので、40km/h巡航は2速で走り続ける感じになります。軽トラの3ATよりもかなり高速寄りのギア比で、エンジンブレーキは60Km/hから2レンジを使用しても余裕がありました。
ちなみに、2速の最高速度は測ってないのでわかりません。
あと、シフトノブの表記が5MTなのは、修理時に他の部品で代用したからだそうです。



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この速度メーターですが、なんと誤差が1km/hだけでした。大抵のクルマは実速よりも5~8km/h多めに表示されるので、霧島レイのレーダー探知機(レータン)とか付けると、GPS速度計で誤差がわかるのですが、大半のケースでは新品タイヤでも最低5km/hの誤差はあります。
しかし、今回のリエッセはレータンとの誤差が1km/hだけ・・・、スマホのGPS速度計で改めてチェックしても、やはりこの写真のように1km/hしか誤差はありませんでした。
今まで色々なレンタカーを運転してきたけど、こんな速度メーターは初めて見ました。実速に近いぶん、同じメーター読みでも他のクルマよりも速いという事になるので、スピード違反にはご注意を。
でも、個人的には全てのクルマがこれくらい正確なメーターだったらいいんですけどね。



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補助ミラー付きで、角度は手動調整、ステーの折りたたみは不可です。あと、補助ミラーはステーと干渉するので下向きにしかできません。。運転席には「ミラーヒーター」なるスイッチがありました。


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