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湘南ロードライン

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田沢湖ドライブ

8月のコミケ直後に18きっぷで東北本線全線及び旧東北本線の三セク線も含めた東京~青森を乗車、そして津軽線で三厩まで行きました。
8月下旬に引退直前の奈良支所105系に最後の乗車をしました。
9月前半に田沢湖ドライブに行きました。
9月後半に新潟ドライブに行きました。

という事で、2ヶ月間のブログサボりで4件の旅行レポートが溜まってるわけですが、写真編集を伴う旅行レポートはついサボりがちですね。
ひとまず今回は、9月7日(土)から9日(月)にかけて行ってきた田沢湖ドライブのレポートです。


朝9時に藤沢のレンタカー店舗を出発。今回の使用車両は日産キューブです。notteco募集については今回、秋葉原~盛岡を設定したものの、昼行便という事もあってか応募はゼロで完全に一人旅になりました。夜行便に変更できないかという問い合わせが一件あったので、やはりnottecoは夜行中心ですね。
東北道では雨に降られながら、ひたすら北を目指します。前沢SAで前沢牛丼を食べて、盛岡南ICで高速を出ました。
この時点で18時、走行距離は藤沢から628kmになり、何とか盛岡まで無給油で走破できましたが、さすがにガス欠寸前なので給油したあと、洗車しました。雨の中を走ったので、翌日の観光ドライブは綺麗な車で行きたいですからね。
毎度お馴染みのゆっこ盛岡で宿泊。


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翌日は田沢湖を見ました。想像以上に水が綺麗で、写真を拡大するとわかりますが何か小さい魚が泳いでますね。ここまで綺麗な湖は中々ないと思います。水は完全な淡水でした。
このあと湖を一周して、御座石神社を見たあと湖の向かい側にあるレストハウスで遅めの朝食にしました。


田沢湖をあとにして、秋田に行きました。道の駅岩城に立ち寄り、ケベックでカレーを食べました。2年前の秋田ドライブでも立ち寄った場所ですね。
日本海を南に向かって、鳥海山を登ろうと鳥海ブルーラインという道路を走りました。濃霧で景色は見えませんでしたが、晴れてる時にまた来たいですね。
酒田を通り過ぎて、日本海の日没を見ながらドライブをしました。
翌日は関東に台風15号が直撃するとの予報が繰り返し行われているので、元々は夜の仮眠をとったあと下道でゆっくり帰るつもりでしたが、仮眠はとらずに関越道を使って早めに帰る事にしました。このあと悲劇に見舞われる事も知らずに。


鶴ヶ島から圏央道を使って藤沢に向かう事を考えていたら、圏央道は強風で通行止めとの事。
下道で向かうにしても高速を追い出された車で渋滞すると確信し、八王子、相模原経由は諦めて結局、練馬まで行ってしまいまいた。薄々思っていた事ですが、この選択は大いに間違っていたわけです。

練馬を出る直前に首都高速は全て通行止めとの情報。そして練馬から一般道に入った途端に暴風が直撃。一般道で真っすぐ走るのも困難なくらい凄まじい暴風で危険を感じました。
そして大渋滞、1時間たっても1kmも進まず、たまらずUターンして別の道から行こうとするも、神奈川や都心に向かう道はすべて大渋滞。スマホやナビの地図と渋滞情報を駆使すると、神奈川及び都心方面に向かう道は全て全滅のようなので、空いてる道を進んだ結果、東京駅のほうに出たものの、そこから先は渋滞情報で全ての道が赤色表示。本当に神奈川に向かう道は全滅でした。
この時点でレンタカーの延着は6時間を超えると予想され、そうなるともう一日分(24h)の追加料金になるので、徹夜ドライブの過労も重なり、この時点で帰るのを諦めて東京健康ランドまねきの湯に入館。夜まで滞在してしまいました。

仮眠室で十分に休憩したあと、夜に出発したら道路はスイスイで藤沢のレンタカー店舗に22時40分に到着。13時間超の延着は前代未聞ですが、料金システム上6時間以上の延着は24時間の追加料金なので関係ないです。

台風15号が上陸するとは言っていたものの、ここまでひどい災害になるとは予想しておらず、都内の道では倒木や冠水を避けながらの運転になり、それが原因で渋滞が所々で発生し、路上には看板、テント類、植物が散乱していました。窓ガラスが割れた建物や、垂れ下がった電線も見ました。
冠水を突破しようとして水没しそうになってバックして戻る車も見受けました。

台風上陸するとわかってるのに当日の朝に帰ってくるなんてバカアホだと周囲の人から言われましたが、これが鉄道旅行なら中止したと思います。だけど今回はドライブだったし、レンタカーの都合もあってそう簡単には直前キャンセルはできないし、車だから道さえ選べば何とかなると思ってたんですよ。実際のところ、新潟から山梨を経由して山道を走って松田まで出れば、スムーズに帰ってこれたかもしれません。そこが今回の反省点ですね。



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今回のドライブですが、走行距離は1,572km。
燃料は約105Lの給油で、平均燃費は14.9km/Lでした。
細かい内訳を見ると、藤沢から盛岡まで高速移動した燃費は15.1km/L
盛岡から長岡まで田舎の国道をスイスイ走った燃費は16.2km/L
長岡から関越道で東京に入ったあと、5時間ほど大渋滞したときの燃費は12.8km/Lでした。
渋滞は労力と精神だけでなく燃料も無駄にしますね。
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| ツーリング・ドライブ | 16:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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弘前、東北ドライブ

2019年7月26日(金)出発の東北ドライブレポートです。

22時00分に東京日本橋のトヨタレンタカー店舗を出発。今回使用車両は現行型カローラフィールダーです。
今回のnotteco同乗者は40代男性で弘前までの乗車でした。
出発早々からおしゃべりに夢中になり過ぎて、首都高の扇大橋ICでETCカードを入れ忘れるというアクシデントが発生!今までこんなミスは一度もなかったので、長年の運転経験による油断と慢心ですね。気を引き締め直そうと思います。
花巻南~盛岡南の120km/h化後は初めての走行でした。

AM7時50分に弘前駅に到着。これで同乗者の青森行列車(8:04発)の接続もバッチリです。
近くのすき家でうな丼二枚盛りを食べたあと、1時間ほど仮眠。



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岩木山に向かいます。ふらいんぐうぃっちの聖地になっている下湯口あたりも見てきました。



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津軽岩木スカイラインを登ります。



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8合目駐車場に到着。7月末なのに少し寒いくらい。ここからリフトに乗って上を目指しますが、分厚い雲がかかってますね。こりゃ、景色は全く期待できんな。



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桜ミクが貼ってありました。



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リフトに乗ると雲に突入して、急に風が強くなる。そして急激に気温が下がって「ギャー!」
寒すぎですね。頂上まで登山するわけじゃないので、防寒対策は必要ないと思ってたのに、想像以上の寒さでたまらず、すぐにまたリフトで引き返しました。
標高1,470mってこんなに寒いのかね?2年前にコースターで富士山ドライブしたときは2,400メートルまで車で登ったけど、そんなに寒くはなかったし、昔は自転車で箱根駒ヶ岳の標高1,200メートルもよく行ったけど、そんなに寒くはない。
やはり東北だからでしょうか。



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不動の滝です。神社として整備されていますが、人は数人しかおらず、静かな所でした。写真だとしょぼいですが、実際の滝はもっと壮大ですからね。やはりこういうのは実際に見に行って体感できるものです。


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毎度お馴染みの健康ランドゆっこ盛岡で一泊。やはり、予約不要ながらフトンで寝れるというのが魅力的なんですよ。ドライブでも鉄道旅行でも拠点になってます。
徹夜明けだったので、18時と早めに入館しました。そして、翌日はAM3時半、まだ暗い中を出発しました。真っ暗の森の中をドライブするのも醍醐味なのです。
喜多方まで山の中をぬうようなルートで移動しました。緑豊かな山とか森の中を移動するのは最高ですね。



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今回の走行距離は2日間で1,669km、燃料消費量は88.28Lでした。平均燃費は18.9km/L、今までにない低燃費を記録した気がします。信号のない山間の道ばかり走ったせいでしょうか。往路の東北道は結構飛ばしたんですがね。

この現行フィールダーは2012年から続いていますが、2015年のマイナーチェンジでライトが厳つくなりました。個人的には、数年前まで借りていた前期デザインのほうが好きかなーと思います。
ナビも新しくなってましたが、ガラケー式の文字入力になったため使いにくい・・・
という事で、前期型があるうちはそっちを指定したほうがいいですね。
ただ機能面では、自動ブレーキとか、車線逸脱警報とか、障害物警報とか、色々ついてて驚きました。

| ツーリング・ドライブ | 17:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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紀伊半島、長野ドライブ

4月12日(金)23時から、48時間で行ってきた紀伊半島、長野ドライブのレポートです。運行車両は日産キューブで、平成最後のドライブになる予定です。
往路は横浜駅→京都駅のライドシェアを募集し、30~40代の男性3人が同乗しました。

3月に新東名の最高速度が120km/hに上がり、私としては初の120km/h道路になりました。でも、90km/hのトラックが多すぎて、まったくもって速度向上の意味がない感じですね。そろそろ、大型トラックの最高速度も見直したほうがいい気がします。

保土ヶ谷バイパス、東名、新東名、伊勢湾岸と、順調に運行したものの、四日市から新たに開通した新名神を完全に忘れて、従来通りの東名阪ルートに入ってしまいました。という事で、新規開通区間は行けませんでした、残念。
京都駅に到着したのは、AM5時ちょうどでした。横浜駅から6時間ジャストでした。私にしては早いほうですね。今回は15分の休憩3回のみだったのと、渋滞が全くなかった結果だと思います。



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京都で男性3人を降ろして、ここからは一人旅。国道24号で南下したあと、京奈和道という無料の自動車専用道路を通りました。所々、眺めがいい場所がありました。



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国道168号で山越えしながら、十津川村に向かいます。



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道の駅、十津川郷の2Fそば店で食事にしました。



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十津川村の目印のひとつである、このアーチ状の歩道橋、小学校の校舎の一部のようですが、すでに廃校したとの事です。貴重な木造校舎という事で、機会があったら入ってみたいですね。



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玉置神社に向かう道のどこかの展望台で撮影。



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玉置神社の本殿です。駐車場から山道をしばらく歩きます。これとは別に本宮があるようですが、倒木による通行止めで行けませんでした。
玉置神社の駐車場までの道のりですが、「狭く険しい道でクルマ同士のすれ違いが大変」とよく言われてますが、思っていたよりもそこまで大変ではなかったです。道幅的にはメルファ7でも行けそうな感じです。ただ所々、すれ違い不可な部分があるのは事実なので、対向車には注意ですね。



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唐突ですが、名古屋で一泊したあと、2日目は中央道、JR中央線沿いに進みながら関東に戻るドライブです。
国道153号線を進み、途中にあった8番ラーメンに初めて入りました。北陸密着型のチェーン店で、以前から見かけてたけど、ついに入りました。個人的にはリンガーハットに似てる印象を受けました。野菜ラーメンが看板メニューです。
国道153号線沿いの景色も良かったです。



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153号線のどこかにあった桜並木ですが、満開でした。神奈川・東京はすでに散って3分の1くらいしか残ってませんが、こちらは8割くらい残ってます。



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伊那のあたりから国道152号線にルート変更し、茅野方面に行くことにしました。杖突峠にある展望台から見る諏訪市、茅野市の景色は最高です。チーズパンも1個100円で美味しいですよ。

このあとは、本来なら下道で御殿場まで行く予定が、スケジュールの大幅な遅れのため、中央道で帰ることになりました。
日曜日なので、想定通り大月から先は40kmの大渋滞!
そこで、昨年のエルグランド北陸ドライブの帰りと同様に、上野原ICで下りて、険しい山道を神奈川CCを通って厚木に抜ける方法をとりました。



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今回の走行距離は1,385kmで、給油は3回で合計83Lでした。燃費は16.6km/Lですね。
ちなみにガソリン代は神奈川・愛知だと今は136~139円/Lくらいですが、長野の諏訪あたりはどこも150円/L弱でした。
あと、昨年末に発売されたLei04を初めて搭載してのドライブでした。

| ツーリング・ドライブ | 18:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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