湘南ロードライン

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

携帯Eメールアドレス変更のお知らせ

平成29年1月29日付けで、携帯のEメールアドレスを変更する事にしました。
お昼から夕方くらいには、新しいアドレスを関係者の方にお知らせしようと思います。

現在使用しているメールアドレスは、高校生の頃に設定したものですが、長い上にわかりづらく、手動で入力する際に煩わしいのが変更の理由です。
冒頭の本名部分はそのままとし、後半の長い部分(バスの型式や厨二くさい文字列)を改めて、地名と四ケタの数字を組み合わせたものとします。数字の部分は、現在勤務する会社で私が担当するタクシー車両のナンバープレートに由来します。

新しいアドレスをお知らせする対象ですが、あまり疎遠の人には連絡するべきではないという意見がネット上に沢山あり、現に私も友達だと思っていた人が、いつの間にかアドレスを変える等して音信不通になっているケースがあります。
という事で、本来は登録している方全員に連絡したいところですが、相手によっては「えっ?とっくにアナタなんか削除してるのに、今さら?」というケースもあるようなので、送信するべき相手かどうかは私のほうで判断します。
万一、「友達だと思ってたのに新アドレスの連絡が来なかった!」というケースがありましたら、当ブログ経由でご連絡ください。

| お知らせ | 01:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日邦レンタカー、エアロミディMJの退役について

DSCN1322.jpg

残念なお知らせですが、大阪の日邦レンタカーシステムで取り扱っていた三菱ふそう エアロミディMJについて、いつのまにか2台とも退役していました。これをもって日邦レンタカーシステムにおける小型観光バスの取り扱いは終了したことになります。

2007年式で、生産終了直前に導入したものです。おそらく全国のレンタカー会社の中で、最も新しい小型観光バスだと思います。年式的にはまだ大手のバス会社でも廃車基準には達していないので、トナカイさんで買い取って旧メルファ1号車の代替に充ててくれたらあぁというのは無理な話しですよね。w
年式的に考えてしばらくは安泰だと思っていましたが、3回目の予約をしようとしたらもう終了してしまったそうで、さよなら運転もできずに終わってしまいました。
フィンガーシフトやホイールパーク式サイドブレーキなど、バスマニアにとっては魅力的な装備があっただけに残念です。

| お知らせ | 16:37 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ついにスマホ導入!


ブログ3つ、ツイッターアカウント複数というネットオタクの私ですが、今までずーっとガラケーでした。
しかし、最近はスマホ必須なサイトが多いのと、その他色々の理由でついに9月25日付けをもってスマホへ機種変更しました。

機種はxperia z4 sov31
ネットをやるので、動作、電池、画面の大きさ、容量など、あれもこれもと欲張った結果、本体価格8万円以上もかかりました。(月々の支払いが増えるのは嫌なので、現金一括)

これでツイッターもやりやすいし、ケータイよりは電池持つし、外でネットができるのは大変便利ですね。
しかし、文字入力がなかなか慣れないですね。「フリック入力に慣れればガラケーよりも速いよ」と言われて、フリック入力で頑張ってるけど、4日たった今でも従来のガラケーより3倍近く時間かかってるし、イライラして頭痛くなるし、本当に慣れて速くなるときがくるのか疑問・・・。

| お知らせ | 18:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

転回禁止違反について

本日、交差点の転回禁止違反(指定場所横断禁止違反)により警察に検挙されました。

発生日時 平成27年8月13日(木) 20時10分頃
場所    大阪市浪速区湊町1丁目
車種    日野 メルファ7

千日前通(府道702号線)の右折専用車線から転回したところ、パトカーに検挙されました。
交差点に転回禁止の標識はなかったと主張したら、交差点ではなく道路自体が転回禁止との事でした。
1点、7000円の反則金となりました。運転歴は7年2ヶ月ですが、違反で検挙されるのはこれが2度目となります。
本年度中に普通二輪免許を取得することでゴールド免許となる予定でしたが、パーになりました。

| お知らせ | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

トナカイメルファ1号車の退役について

非常に残念なお知らせですが、トナカイレンタカーのメルファ7「1号車」が2014年3月末をもって退役するとの事です。トナカイさんは3台のメルファ7を所有していますが、その中で唯一のマニュアル車であるこの1号車は、私を含めたバスマニア、ファンの利用客に大変好評でした。(他2台はオートマ)
しかし、3台の中では最も年配で最近は不具合が多くなり、その維持費用は膨大で採算が合わないそうです。また、近年はレジャー下火で車が持て余され気味とのことで、メルファについては今までの3台体制から減車して、今後は2台体制でやっていくとのことです。

総レンタル回数8回、240時間でした。(24hが6回、48hが2回)
唯一のマニュアル車ということもあり個人的にはバスレンタカーの主力として、同じバスマニア友人との旅行やライドシェアにも使用しました。さらにこの車で本州制覇を夢として掲げ、会津、伊豆、北陸、瀬戸内、広島など色々な場所を旅しました。

今月20日から22日にかけて48時間レンタルして、瀬戸内や広島の三次、庄原市高野町を旅行したんですが、予約した昨年12月の時点では引退など知る由もありませんでした。出発当日、店舗で貸渡を受けるときに「この車は今月末で引退する」旨を告げられました。その事を友人たちに伝えると、開口一番

えええぇーーーッ!!?

という罵声が飛んできました。
関東で小型観光バスのマニュアル車はこの一台しかないのに、それが引退したら小型観光MTバス全滅ですからね。以前から「一台しかない存在が事故で失われたら・・・」という事を言う人がいたんですが、事故らなくても退役・・・、痛すぎでした。

もし、仮に他の2号車、3号車もマニュアル車だったとしたら、この1号車ばかりに集中してレンタルするという事はしなかったと思うので、(3号車に集中したと思われるw)「一台だけで本州制覇を」等という夢を掲げる事もなかったと思います、たぶん。
やはり一台だけマニュアルだった為に、そればかり好んでレンタルして、一番の主力車両という感じだったので、私的にはもの凄く思い入れが強い車なのです。

それだけに引退は非常に残念ですが、今後についてはオートマになってしまいますが3号車(豪華シート)を主力としながら、西の旅行については日邦エアロミディの回数を増やして対応しようと思います。今後ともよろしくお願いします。


メルファ7 ハイデッカー
今回、退役することになったトナカイ唯一のMTであるメルファ1号車


DSC00059.jpg
今後の主力は、オートマですが豪華シートの3号車になると思います。


DSCN1322.jpg
西方面の旅では、日邦エアロミディも積極的に活用しようと思います。

| お知らせ | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

南藤沢交差点での右直事故について

本日、交差点をロードバイク(自転車)で直進中、対向の右折車に接触される事故が発生しました。

発生日時 平成26年2月9日(日) 18時20分頃
場所    藤沢市南藤沢交差点
車種    トレック2.1(自転車)

南藤沢交差点を藤沢駅側から鎌倉方面へ、ロードバイクで直進中、対向車線で右折待ちをしていた乗用車が発進し、交差点の真ん中で接触しました。転倒しましたが、幸い軽い接触で怪我はなく、自転車にも損傷は見受けられませんでした。
今のところ物件事故で示談する予定ですが、今後体に異変が生じるようであれば、人身事故への切り替えも検討します。ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

当時、歩行者用信号が赤でしたが、車道側の信号が青で、当方は車道を走り、車両信号に従ってそのまま交差点を直進しようとしました。
しかし相手方の主張は、自転車は歩道を走り、歩行者用の赤信号を無視して横断歩道を渡ろうとしたとしており、双方で主張が食い違っています。
今後、私の自転車は車道を走ってそのまま直進しようとしたのか、歩道を走って横断歩道を渡ろうとしたのかが争点になるようですが、証拠の記録等は一切ないため、最終的にどうなるかはわかりません。

| お知らせ | 18:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2人乗り原付バイクに追突され、逃走された事案について

本日、ロードバイク(自転車)で走行中、2人乗り原付バイクに追突され、そのまま逃走される事案が発生しました。

発生日時 平成24年10月13日(土) 19時00分頃
場所    国道467号線、藤沢市片瀬海岸1丁目付近
車種    トレック2.1(自転車)

江の島花火大会に向かうため、ロードバイクで国道467号線を走行し、渋滞のため路肩を走行していたところ、同じく後方から路肩を進行してきた原付バイクに追突され、そのまま逃走されました。なお、男女二人乗りで、同乗の女性がノーヘルでした。
追突もそうですが、2人乗りが禁止されている原付で、同乗者(彼女?)をヘルメット無しで乗せる神経に「バカヤロー!」と叫びたくなりました。
幸い当方に怪我はなく、自転車に損傷も見受けられません。本件については神奈川県警藤沢警察署に届け出ました。

| お知らせ | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ブログタイトルを変更(2度目)

これまでは「湘南海岸ロードライン」と称していましたが、長くて言いにくいので、本日から「湘南ロードライン」に改めます。

| お知らせ | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブログのタイトルを変更

ブログを開設してから今までのタイトルは「中野観光」でしたが、知人や友人から「何のブログなのかわからない、観光バス会社のHPか?」という指摘を多く受けたので、変更します。
新らたに「湘南海岸ロードライン」とします。
地元が鎌倉、江ノ島、湘南という観光地であることから、このタイトルにします。

| お知らせ | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第三京浜道路でのスピード違反について

本日、第三京浜道路を運転中、制限速度を24キロオーバーにより警察に検挙されました。

発生日時 平成23年2月10日(木) 13時30分頃
場所    第三京浜道路上り線、港北インター付近
車種    日産 クリッパーバン

本日、仕事の配達業務で運転中に検挙されました。
当該区間は制限速度80km/hですが、追い越し車線をメーター読み110km/hで走行中、後方から猛スピードで接近してくる乗用車が見えたので、走行車線に戻って進路を譲ったところ、その乗用車が並走しながら当方に停車の合図をおくったことで覆面パトカーだとわかりました。
2点、15000円の反則金となりました。運転歴は2年8ヶ月ですが、違反で検挙されるのはこれが初めてです。

| お知らせ | 22:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

記事改訂情報

2017.04.13
自己紹介の一部を改訂しました。

2017.03.01
速度計の誤差を調べてみた」の一部誤り修正と、改めて調べデータを追記しました。

2017.01.14
バスのギア操作」の記事を、わかりやすく書き直しました。

2017.01.13
「大型二種」カテゴリに分類した記事のうち、2012年以前に書いた記事がわかりにくいので書き直しました。(バスオタ向け)

2017.01.03
自己紹介」を改訂しました。

2016.12.29
メルファ7の運転」を改訂しました。

2016.11.16
新たに「タクシー」カテゴリを新設し、今まで限定公開だったタクシー業務に関する記事を、編集の上で一般公開しました。

| お知らせ | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |