FC2ブログ

湘南ロードライン

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

携帯電話の誤発信について

8月2日、携帯電話の操作を誤り、間違えて電話を発信してしまう事案が発生しました。
関係者の方にはご迷惑をおかけし、お詫びをするとともに、決して悪戯や干渉を意図したものではない事を表明します。

■発生日時
平成29年8月2日(水)18時06分頃

■概要
スマホの連絡先を閲覧、操作していたところ、現在は連絡をとっていない女性に誤って電話を発信してしまい、すぐに気付いて切った。
8月7日、共通の知人男性からこの件について連絡があり、注意を受けた。

以下、詳細と当方コメント
今回、間違えて電話をかけてしまった相手(女性)は、2013年から連絡が途絶え、同年12月の時点でEメールが送信できない事を確認済みでした。
本来ならその時点で連絡先を削除するべきところ、4年が経過した現在も残しており、滅多に操作しない不慣れな連絡先アプリを開いたことで操作を誤り、発信してしまいました。
2013年に連絡が途絶えた時点では、ケンカ別れというわけではなく、相手から無言でフェードアウトされた感じでしたが、今回の件で知人男性から「本人(女性)が嫌だと言ってるから連絡先を削除して二度と連絡しないように」との通告を受けました。
これを受け、当方としても速やかに連絡先を削除し、相手と二度と関わらないことをお約束いたします。

この記事は一定期間公開後、削除します。


スポンサーサイト



| お知らせ | 23:46 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日邦レンタカー、エアロミディMJの退役について

DSCN1322.jpg

残念なお知らせですが、大阪の日邦レンタカーシステムで取り扱っていた三菱ふそう エアロミディMJについて、いつのまにか2台とも退役していました。これをもって日邦レンタカーシステムにおける小型観光バスの取り扱いは終了したことになります。

2007年式で、生産終了直前に導入したものです。おそらく全国のレンタカー会社の中で、最も新しい小型観光バスだと思います。年式的にはまだ大手のバス会社でも廃車基準には達していないので、トナカイさんで買い取って旧メルファ1号車の代替に充ててくれたらあぁというのは無理な話しですよね。w
年式的に考えてしばらくは安泰だと思っていましたが、3回目の予約をしようとしたらもう終了してしまったそうで、さよなら運転もできずに終わってしまいました。
フィンガーシフトやホイールパーク式サイドブレーキなど、バスマニアにとっては魅力的な装備があっただけに残念です。

| お知らせ | 16:37 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ついにスマホ導入!


ブログ3つ、ツイッターアカウント複数というネットオタクの私ですが、今までずーっとガラケーでした。
しかし、最近はスマホ必須なサイトが多いのと、その他色々の理由でついに9月25日付けをもってスマホへ機種変更しました。

機種はxperia z4 sov31
ネットをやるので、動作、電池、画面の大きさ、容量など、あれもこれもと欲張った結果、本体価格8万円以上もかかりました。(月々の支払いが増えるのは嫌なので、現金一括)

これでツイッターもやりやすいし、ケータイよりは電池持つし、外でネットができるのは大変便利ですね。
しかし、文字入力がなかなか慣れないですね。「フリック入力に慣れればガラケーよりも速いよ」と言われて、フリック入力で頑張ってるけど、4日たった今でも従来のガラケーより3倍近く時間かかってるし、イライラして頭痛くなるし、本当に慣れて速くなるときがくるのか疑問・・・。

| お知らせ | 18:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

転回禁止違反について

8月13日、交差点の転回禁止違反(指定場所横断禁止違反)により警察に検挙されました。

発生日時 平成27年8月13日(木) 20時10分頃
場所    大阪市浪速区湊町1丁目
車種    日野 メルファ7

千日前通(府道702号線)の右折専用車線から転回したところ、パトカーに検挙されました。
交差点に転回禁止の標識はなかったと主張したら、交差点ではなく道路自体が転回禁止との事でした。
1点、7000円の反則金となりました。運転歴は7年2ヶ月ですが、違反で検挙されるのはこれが2度目となります。
本年度中に普通二輪免許を取得することでゴールド免許となる予定でしたが、パーになりました。

| お知らせ | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

トナカイメルファ1号車の退役について

非常に残念なお知らせですが、トナカイレンタカーのメルファ7「1号車」が2014年3月末をもって退役するとの事です。トナカイさんは3台のメルファ7を所有していますが、その中で唯一のマニュアル車であるこの1号車は、私を含めたバスマニア、ファンの利用客に大変好評でした。(他2台はオートマ)
しかし、3台の中では最も年配で最近は不具合が多くなり、その維持費用は膨大で採算が合わないそうです。また、近年はレジャー下火で車が持て余され気味とのことで、メルファについては今までの3台体制から減車して、今後は2台体制でやっていくとのことです。

総レンタル回数8回、240時間でした。(24hが6回、48hが2回)
唯一のマニュアル車ということもあり個人的にはバスレンタカーの主力として、同じバスマニア友人との旅行やライドシェアにも使用しました。さらにこの車で本州制覇を夢として掲げ、会津、伊豆、北陸、瀬戸内、広島など色々な場所を旅しました。

今月20日から22日にかけて48時間レンタルして、瀬戸内や広島の三次、庄原市高野町を旅行したんですが、予約した昨年12月の時点では引退など知る由もありませんでした。出発当日、店舗で貸渡を受けるときに「この車は今月末で引退する」旨を告げられました。その事を友人たちに伝えると、開口一番

えええぇーーーッ!!?

という罵声が飛んできました。
関東で小型観光バスのマニュアル車はこの一台しかないのに、それが引退したら小型観光MTバス全滅ですからね。以前から「一台しかない存在が事故で失われたら・・・」という事を言う人がいたんですが、事故らなくても退役・・・、痛すぎでした。

もし、仮に他の2号車、3号車もマニュアル車だったとしたら、この1号車ばかりに集中してレンタルするという事はしなかったと思うので、(3号車に集中したと思われるw)「一台だけで本州制覇を」等という夢を掲げる事もなかったと思います、たぶん。
やはり一台だけマニュアルだった為に、そればかり好んでレンタルして、一番の主力車両という感じだったので、私的にはもの凄く思い入れが強い車なのです。

それだけに引退は非常に残念ですが、今後についてはオートマになってしまいますが3号車(豪華シート)を主力としながら、西の旅行については日邦エアロミディの回数を増やして対応しようと思います。今後ともよろしくお願いします。


メルファ7 ハイデッカー
今回、退役することになったトナカイ唯一のMTであるメルファ1号車


DSC00059.jpg
今後の主力は、オートマですが豪華シートの3号車になると思います。


DSCN1322.jpg
西方面の旅では、日邦エアロミディも積極的に活用しようと思います。

| お知らせ | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>