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湘南ロードライン

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青梅鉄道公園に行った

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八高線に乗るのは久しぶりですが、来たのは平成8年製の209系でした。もう22年目なんですね。209系シリーズは改修が進んでますが、この編成は製造当時から変わった所は殆どないようで、インバータもGTOの旧タイプのままだったし、側面の表示器も幕式のままで、往年の京浜東北線を体験した感じでした。「元祖209系」まだ残ってたんですね。

このあと青梅線に初めて乗って、できれば奥多摩も行きたかったけど、またの機会という事で。
青梅駅を降りたら、鉄道公園まで徒歩15分ですが、15分間坂道を上り続けて、結構高い山の上にありました。後で調べたら、やはり保存車両はトレーラーによる搬入のようですね。
8月22日(火)に行きましたが、平日でも家族や親子で来る人が多かったです。



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まず、保存車両の中では目玉になっているD51です。外装はかなり綺麗な状態でした。子供たちにも大人気だったので、合間を縫っての撮影になったため、写真はこれだけです。



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クモハ40054です。昭和10年製造で、総武線、山手線、中央線等で活躍していたとの事です。扉が半開きだったので、車内に手を突っ込んで撮影しました。
この車両を含め、殆どの保存車が国鉄の前進である鉄道省時代の製造ですね。



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明治5年、新橋-桜木町で日本初の鉄道が開業した際に、輸入された10両の機関車のうちの1両です。150年近く昔の遺産ですね。



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大正時代の鉄道省の主力として、愛称「ハチロク」と呼ばれていました。672両が製造されましたが、この車両はトップナンバーの1号機です。



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この小さい窓から前方を見て運転するわけですね。



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ハチロクの運転席です。ブレーキハンドル動きました。窓は開閉できます。



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速度計



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助士席側


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前照灯とか書いてあるので、これでライトのON OFFをやるようです。

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7月の関西鉄道旅行

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nottecoで東京の小金井市から大阪の河内長野市まで向かうドライブがあったので、それに合わせて旅行を決行しました。昼間の移動だったので体力的にもラクだったし、運転についても意識の高いドライバーさんだったので、安心して乗車できました。
しかも、このライドシェアはドライバーさんの方針で負担額を徴収せず、無料・・・。
私も経験者だからわかるんですよ。無料にすれば同乗者に変な気を遣わなくて済むからね。



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千代田駅まで送って頂いて、そこから南海電車で難波に向かいます。
乗車したこの車両、6000系と言うらしいですが、昭和43年製で、世代的には国鉄103系と同じながらも、ステンレス車体のため腐食や劣化が少なく、現在まで1両の廃車もないのだとか。
このあと難波のカプセルホテル健康ランドで宿泊。



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翌日は播但線を乗り継いで、和田山まで行きました。写真は103系ですが、103系とは思えない内装ですね。
非電化区間のキハ40系は1両単行のため、立って乗ることになりました。



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山陰本線の黄色い113系に乗車しました。2両編成のオール電動車ですが、加速度を抑えている影響か、加速時のモーター音は静かで、惰行時の轟音だけが響いてる感じでした。
驚いたのは、ドアエンジンが旧タイプというか、原型のままでした。ボタン式で開閉自由だったので、動画で記録に残しておきましたが、このタイプを見たのは小学生以来でした。まだ残ってたんですね。



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福知山駅で1時間待ちになったので、駅周辺を歩くもあまりの猛暑に、たまらずミスタードーナッツにこもる事になりました。



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福知山線は山間をくねくねと進むので、なかなか景色の見応えがあります。改めて地図で見ると、いかに山の中を急カーブ描きながら進んでるのかよくわかりますが、景色も森や田んぼで癒されますね。
単線で駅舎も木造の古いものが多く、田舎感がかなり強いですが、電車は223系なので冷房もしっかりきいて快適でした。



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途中で丹波路快速の大阪行きに乗り換えました。電車は225系です。
この路線では、私が高校生のときに大きな事故がありました。塚口駅を通過してから、直線にも関わらず列車は速度を落とし、事故現場となったマンションがある右カーブは、ゆっくりとした速度で通過しました。運転士さんはこの現場を通過する度に、何かを思うのでしょうか。鉄道会社としても、将来に渡ってこの十字架を背負っていかなければならない事を思うと、二度とあのような事故が発生しない事を願うばかりです。



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再び難波のカプセルホテル健康ランドで宿泊したのですが、施設内の自販機でドクペことドクターペッパーを発見!
アニメ、シュタインズ・ゲートで名前は聞いてたものの、作中で設定された飲料だと思っていたら、まさか本当にあるとは・・・。
調べてみたところ、首都圏では流通してるらしいですが、関西では流通してないらしく、それを行き当たりばったりで見つけたのはスゲーと思ったのですよ。でも、首都圏在住にも関わらず先に発見した場所が関西だったんだけどね。



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3日目は、朝起きて難波から201系電車の快速奈良行きでドクペ飲んで、奈良線の普通京都行き103系でゆったり移動して、そこから初めて京阪電車に乗って、深草バス停から東海道昼特急のエアロキングで帰りました。渋滞しました。では、寝ます。

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万葉まほろば線、和歌山線の旅

5月に鉄道旅行をして、今月に北陸ドライブに行きましたが、まず鉄道旅行のほうを先にレポートまとめます。
和歌山、万葉まほろば線の105系電車ですが、ついに新型車両への置き換えが発表されました。
製造から47~48年が経過し、内装の張り替えは行っているものの、ロクな更新工事をしていないので床とか天井とかかなり劣化していますが、それだけ歴史を重ねながらも現役で稼働する極めて貴重な存在です。
しかし、ついに引退のカウントダウンが始まったので、できるだけ多くの記録を残しておこうと関西まで行ってきました。



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今回は18きっぷの期間ではないため、往復とも昼行バスを予約しました。東海道昼特急のエアロキングです。
予定では22時過ぎに梅田着いて、23時に新今宮のビジネスホテルチェックインです。



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しかし、足柄SAでアクシデント発生。となりに入ってきたエアロエースの右ミラーが、エアロキングの開いていた中ドア(外側に飛び出すスイング式)にかすったらしく、ミラーにはすり傷がありました。ドアの損傷は見受けられませんが、この業界では少しでもかすったら事故扱いなので、警察を呼んで事故処理をするとのアナウンス。
これで40分かかったのと、途中の渋滞もあり、結局、梅田到着は23時頃になりました。ホテルには遅れの連絡を入れて、寝たのは1時頃だったかな。



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翌朝は奈良から和歌山まで、和歌山線を通しで乗車しました。平日の朝ラッシュということで学生混雑でしたね。こういう地方ローカル線は学生の利用で支えられている感じがしました。
今回、記録を残すに当たってはビデオカメラによる動画撮影を中心に行ったため、写真は少な目です。



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この角度から見ると、国鉄~JRの切り替わり時期に都会を走っていた103系電車と全く同じ姿をしています。
和歌山・万葉まほろば線で運用される車両は、一部の直通列車以外は、全車両が国鉄時代に常磐線から転属してきた103系の改造車です。常磐線に残った103系はJR移行後に2006年で全車廃車されましたが、こちらのローカル線に左遷させられた車両はまだいます。常磐線引退のときは「35年も走った!」とか言ってましたが、こちらはもう50年近いです。




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奈良に戻ったら、大和路線快速の201系で難波に戻りました。日没後は難波の都会散策。



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翌日もまたもや和歌山から奈良までローカル線に通し乗車したあと、奈良線で京都まで行きました。奈良線には阪和線から転属してきた205系1000番台が加わりましたが、1000番台は初めて乗車しました。
帯色は阪和線のままですが、そのへんはJR東日本と違って西日本はゆるいんですよね。



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帰りはエアロキングの最前列席を予約しました。大型トラックの運転席よりも高い眺望で、見晴らし最高です。
最近は廃車等でエアロキングを個人所有する方も増えてきた(?)ようですが、運転にはかなり気を遣うと思います。確かにお城のような客船みたいな車体で楽しみはありそうですが、私は仮にどんなにお金があったとしても、自分で運転することを考えると普通のハイデッカーがいいかな。

| 鉄道 | 21:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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