湘南ロードライン

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黒字路線の収益で赤字路線を維持するバス会社

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メルファ7の会津ドライブで立ち寄った只見駅にて。
(写真と本文は関係ありません)


ニュースでやってた事ですが、岡山県の両備グループがライバル会社の参入を理由に、赤字路線をまとめて廃止すると発表しました。
要するに、今まで両備グループは黒字路線の収益で赤字路線を維持してきたけど、ライバル会社がより安い運賃で黒字路線に競合参入する事になったので、両備グループとしても黒字路線の減収が見込まれ、そのため赤字路線を維持できないとして廃止すると発表したわけです。

ただ、この発表をした時点ではライバル会社の参入が正式に認可されたわけではなく、両備グループの意向としては赤字路線を維持するためにも、ライバル会社の参入は認可しないで欲しい、地方交通の実情を知って考えて欲しい、そうすれば廃止届けを取り下げる、とも会見で言っていました。
「赤字路線を維持したいために敢えて廃止届けを出した」とも言っています。

路線廃止と言えば、大半のケースは赤字が重なって経営が立ち行かなくなり、ギリギリの限界まで頑張ったけどもうどうにもならないから廃止、というのが一般的な流れですが、今回の両備グループの件では、事が起こる前の段階で先んじて廃止届けを出したというのがポイントですね。
実際、経営が行き詰ってからでは遅いので、赤字路線を維持するためには、このような先手も必要という事なのでしょう。
これに対し、今回参入しようとしているライバル会社は、「まだ実際に運行してないのに、その前から廃止を発表したのは理解が難しい」とのコメントを出していて、まだ結果が出ていない段階で「赤字路線を維持でいない」と前もって決めつけるのは理解に苦しむという旨を発表しました。
ネット上でも、両備グループのこの決めつける姿勢には批判もあるようで、地域を独占したいが為に赤字路線を人質にとっている、と思われる側面もあるかもしれません。

だけど、経営的にはマイナスでしかない赤字路線を廃止せずに続けているのは、利益云々以前に「地域のため」という交通機関としての使命からやっている事だと思いますし、そういう面を考えると、個人的には両備グループの行動は支持したいと思います。

以前にも、関越道と軽井沢でバスの大きな事故があったとき、このブログで書いた記憶がありますが、むやみな価格競争をすれば、表面上は利用者が喜ぶかもしれませんが、必ずどこかでシワ寄せがいきます。
それがバス業界のブラック化だったり、運転手の過重労働による安全性の低下だったりしますが、今回はバス会社でも運転手でもなく、同じ「利用者」にシワ寄せが行くという例になりました。
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2018年1月22日の大雪

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海沿いの国道134号線。
中央分離帯のある片側2車線ですが、もうどこが車線なのかわかりません。



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片瀬山フジスーパー前。


2018年1月22日は、関東では珍しく記録的な大雪になりました。
関東の大雪としては2014年2月以来で、4年振りですね。
当日はタクシー乗務日でしたが、大雪の中をまともに運転したのは初めてかと思ったものの、この感覚どこかで見覚えがあると感じていたら、2016年1月に小型観光バスメルファ7で会津ドライブを強行したとき、豪雪地帯ゆえの大雪を経験しましたね。
という事で大雪運転は二度目ですが、普通車としては初めてでした。スタッドレスタイヤは装着していたので、何とか走行できたものの、一回だけ片瀬山の住宅地でUターンしようと切り返した際、後輪が空転しながら雪に沈んで脱出不能になったので、手で雪かきしてから脱出するという事がありました。

その他、一般車がノーマルタイヤなのか滑りまくってまともに走れず、渋滞を引き起こしたり、道路の真ん中で立ち往生する車も見受けられました。
名越の坂では脇道から勢いよく割り込んできた軽自動車が空転して停車し、そのせいで私まで坂の途中で停車する羽目になりました。いくらスタドレスタイヤでも坂道発進はキツイので、勘弁して欲しいですね。

笠間のすき家で食事を終えたあと、タクシーで出発して、進路変更しようとしたときに気付きました。ミラーが雪で覆われて全く見えない!まぁ、ミラー無くても直接目視で何とか大船駅まで運転して、そこで雪を取り除きました。

会社に帰庫してから同僚の話しでは、スタックしたのでマット(ゴム製)をタイヤに挟んで脱出したという話しも聞きました。
いずれにしても、2016年メルファ7で行った会津ドライブと合わせて、貴重な経験をしました。

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【鎌倉市】タクシー運賃の仕組み

わかりにくくて複雑なタクシー運賃の仕組みを解説します。
ここで紹介するのは鎌倉市のものなので、他の市町村は仕組みが異なります。ご了承ください。

まず基本的な事ですが、タクシー運賃は時間距離併用制と言って、走った距離とかかった時間を総合的に合算して料金が決まります。そのため、同じ距離を走っても渋滞等で時間がかかると、その分高くなります。

まず、初乗り730円でスタートします。
時速10km/h以上で走り続けた場合は、出発から2km走った時点で90円加算されて、料金が820円になります。
時速10km/h以上の速度であれば、時速40km/hでも時速100km/hでも、同じ2km地点で料金が730円から820円に上がります。
速度を出して早く着いたからと言っても、時速10km/hを下回る事が一度もなければ、金額は同じです。

では、時速10km/h未満で走った場合ですが、この場合は如何なる10km/h未満の低速、あるいは停車した状態においても時速10km/hで走っていると見なされ、時速10km/hで2km走るのにかかる時間=12分で730円から820円に上がります。
つまり、730円でスタートして走行しなかった場合、12分で820円になるという事ですね。

初乗り730円から820円に上がるまでは、2kmまたは12分を要するわけですが、それ以降の加算(910円、1000円、1090円…)については、293mまたは1分45秒ごとに加算されます。これも時速10km/hで走った場合、293mまで到達するのに1分45秒かかる事から、時間加算についてはこのようになっております。

次に迎車料金について
迎車というのは電話でタクシーを呼ぶ事ですが、電話で呼んだ場合、そのタクシーに配車の指示が下された時点で、迎車メーターが入ります。これは迎車で回送した距離を運賃に加算するもので、例えば500m迎車回送した場合、お客様を乗せてスタートすると、730円→820円の切り替わりが初乗り2kmから500m引かれて、1.5kmになります。
なお、迎車距離による加算は上限で1kmまでになってるので、1kmを超えた迎車距離はサービスになります。
仮に3kmの迎車回送でタクシーを呼んだとしても、加算されるのは1kmまでなので、お客様を乗せてスタートすると、初乗り2kmから1kmを引いて、1km走行地点で820円に上がるという事ですね。
これが迎車料金です。

深夜料金について
22時から翌AM5時までは、2割増料金になりますが、詳しくはまた今度まとめます。

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2017年の振り返り

まず、近況報告。

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18きっぷで2泊3日京都旅行に行きました。大和路線で残り1本になった103系電車の追っかけのほか、清水寺と京都駅の屋上に行きました。後日レポートをまとめます。



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10月から約2ヶ月かかって、1/48スケールF-15戦闘機のプラモがほぼ完成しました。どの基地所属にするかをまだ決めかねているので、機体番号と部隊マークはまだ貼ってません。



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28~31日のコミケ93行きました。大晦日にFateの新作アニメやるらしいので、これからネットカフェで視聴します。
さて、今年の振り返りです。

■1月■
2016年の冬コミが終わったあと、そのまま高崎のホテルで一泊、年が明けて元旦から18きっぷで新潟旅行しました。
吹雪の中の旅になりましたが、寒冷地仕様の新型E129系は車内環境が保たれて快適でした。新潟の街を歩くと物凄く寒かったです。

■3月■
18きっぷで京都、奈良を旅行しました。初めて伏見稲荷大社を一番上まで登りました。

■4月■
トナカイレンタカーで初めてリエッセⅡ(トヨタ コースター)をレンタルして、吉野の桜を見に行きました。が、開花時期を外してしまって、お花見にならなかったので、来年度またリベンジしたいと思います。
あと、福島ドライブで三春滝桜も見ました。

■5月■
ドライブで秋田に行きました。日本海の青い海と、広大な草原で覆われた山々を歩きました。きりたんぽ、また食べたいです。

■6月■
日邦レンタカーシステムのエアロミディMJが引退するので、最後に48時間借りて会津ドライブに行きました。

■7月■
18きっぷで関西本線(JR難波~名古屋)を全線乗車しました。

■8月■
トナカイレンタカーのリエッセⅡをレンタルして、富士山五合目まで初めて行きました。猛暑だった地表とは一転して、涼しいような寒いくらいでした。そのままコミケバス運行しました。
18きっぷ旅行では、ほくほく線全線と、只見線全線(一部代行バス)を乗車しました。

■9月■
209系電車で房総半島を一周しました。
小湊鉄道といすみ鉄道を全線乗車しました。
18きっぷで八戸線キハ40系に乗車しました。往路の東北線で人身事故によるダイヤ乱れで散々振り回されたのと、久慈の道の駅で食べた琥珀丼が美味しかったのが印象に残ってます。
あと、1/48スケールのブルーインパルスT-4プラモが完成しました。

■10月■
大阪環状線103系LA4編成のラストランに乗車してきました。今まで見てきた各路線の103系ラストランの中で、最も大勢の人が集まって盛り上がった気がします。
青森ドライブで酸ヶ湯温泉と、大間の大トロマグロを食べました。下北半島は広くて時間がかかり、あまりじっくり回れなかったのと、弘前とかの方面がまだ行けてないので、来年も青森ドライブ行こうと思います。

■11月■
ドライブで香嵐渓の紅葉観光と、岐阜基地航空祭に行きました。nottecoで同乗者が4人も集まって48時間全員一緒に旅行するという貴重な体験をしました。5人乗りのクルマに無理やり5人で乗ったり、ホテルがとれず全員健康ランドで仮眠するなど、過酷な旅になってしまったので、次回はもっと快適な旅ができるよう計画を練りたいと思います。

■12月■
残り1本になった大和路線103系を追いかけて、京都旅をしました。初めて京都駅の大階段を上って屋上まで行きました。清水寺は二度目ですが工事中でした。
10月から製作していた1/48スケールF-15Jプラモがほぼ完成しました。コミケも行ってきました。オレもイラスト挑戦してみようかな?

来年もお楽しみを沢山企画したいと思います。

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告白ハラスメントという考え方について

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2017/11/04追記:非公開にしていた記事を編集して公開します。

最近ツイッターをはじめネット上で話題になっている「告白ハラスメント」、略して「告ハラ」というのがあります。
これは相手の気持ちに配慮せず、自分の気持ちを伝えたいという一方的な欲求で想いをぶちまけてしまい、結果として相手に不快感や恐怖感、嫌悪感を感じさせてしまう事もあるという趣旨なんですが、詳しい内容はコチラを参照してください。
これに対する批判や反論やがネット上で多くでているので、私としても意見をまとめておこうと思いました。

反論意見でよくあるのが、「告白されたら誰でも嬉しいと思うものでしょう?」「好意に対して感謝するものでしょう?」「好意を不愉快に感じる人なんているのか!?」というのが見受けられますが、私もつい2年前までそれに近い事を思っていました。
世間でも、恋愛は素晴らしいもの、美しいもとして描かれる事が多いです。
しかし、異性からの好意に対して不快を感じたり、嫌悪感を感じたり、あるいは恐怖を感じたり、傷ついてしまう女性もいるわけで、まずその事をよーく認識しないといけません。

男性は、相手が異性であれば基本的に誰から告白されてもうれしいものですが、逆に女性の場合は、告白されてうれしいと思うのは、自分の好みのタイプやイケメンな男性に限られます。
そうでない男性(好みのタイプでもイケメンでもない男性)から告られたり、好意を寄せられたり、異性として興味を持たれる事や、恋愛対象として見られる事は基本的に嫌なのです。恋愛対象でない男性は、ただの「他人」でしかなく、その他人の分際で自分の領域に干渉しようとする男性は「ケダモノ」でしかないのです。
全ての女性に100%当てはまるわけではありませんが、男性と比べると、女性は恋愛対象となる異性の範囲は限られている事が多く、そして範囲外の男性から恋愛感情を向けられる事に不快を感じるケースが多いです。
この男女の感覚の違いを、まず認識する必要があります。

さらに女性の中には、男性に全く興味がない、興味がないから今後も恋愛とは無縁で慎ましく生きていきたいというタイプの人もいます。つまり、リアルに存在する男性はすべて範囲外というわけですね。
これはオタク系や芸術系などの文系女子に多いと私は感じますが、このようなタイプの場合、自分の事について異性から好意や興味を持たれる事を、特に物凄く嫌がります。自分の領域には絶対入って欲しくない、秘密の花園なのです。
しかし、男性から告白される事で、自分が恋愛の対象として(性的なものも含めて)すでにハメ込まれていた事、好意と興味を持たれていた事、ひどい言い方をすれば「好意」「興味」という形で自分の領域を侵害されていた事実を知ることになります。自分の人生と交差する事なんてあり得ないと思っていた相手が、強引に自分の人生の中に干渉してくるのです。

今まで男性とは無縁でいたことの幸せが強制的に崩され、それによって受ける精神的負担や苦痛は、セクハラを受けたのと同等並みになってしまう事もあるのです。人によっては暴力を受けたのと同じくらいダメージを受けてしまう事も、あるかもしれません。
これについては、男性だけでなく一部の女性からも理解されないようですが、それだけ繊細でデリケートな人もいるという事なんですね。

私もつい2年前までは理解できなかったというか、そういう人がいるという事自体、想定していませんでした。
しかし、2年前、意を決してある女友達に告白した事があったのですが、相手は下を向いたままフリーズしたように固まってしまいました。
私としては相手の気持ちを最大限に尊重したいので、「嫌なら断って欲しい」と何度も念を押したものの、下を向いたまま固まって反応なし。
全く想定外の反応でしたが、数分が経過したあと、「考えさせて欲しい」とだけ言われ、その場は結論が出ませんでした。
その後はというと、友達として好意的な言葉や素振りを見せられたかと思ったら、時々バリアを張ってガードされたりして、ワケがわからないながらも、一つ感じたことは、彼女のプライベートや内面的な部分に触れようとすると、激しく拒絶される傾向がありました。
そして、社交辞令なのかわからないような好意的な言葉や態度をとりながらも、2ヶ月後に音信不通にされました。

元々お互い良い友達だったので、彼女としても友達関係は大事にしたいから表面上は好意的な態度をとり、現況維持のまま発展も後退もしたくないから、好意的な態度をとる一方で時々バリアも展開して、近すぎず遠すぎずの距離を保とうとしたんだと思います。
その流れのまま突然連絡を絶たれたので、私としてもかなり大きなダメージを受けましたが、その反動で「なぜこうなったのか?」「なぜ突然拒絶されたのか?」という感情から、ネットで色々な体験談や情報を集めたり、また色々な人の話しを聞いたりするうちに、男女の感覚の違いや、特に文系女子特有の事情についても知ることができました。

彼女としても友達だと思っていた相手から唐突に告られて、「え?そんなふうに思ってたの?」「そんなつもりじゃなかったのに・・・・」と大変傷ついたと思うし、オレという男から恋愛対象として見られたことは本当に嫌だったと思います。
改めて振り返ると、オレがいきなり告白をしたとき、彼女は下を向いてフリーズしたように固まったわけですが、よーく見ると嫌悪感が滲み出ているのを感じたし、泣いているようにも見えました。
この一連の出来事は私の黒歴史として残ることでしょう。

よく「告白しない後悔よりも、告白してフラれた後悔を」とか、「当たって砕けろ」みたいなのもありますが、私の場合は当初想定していた「告白してフラれた後悔」ではなく、「告白して友達を傷つけてしまった後悔」という事になってしまいました。

今回の「告ハラ記事」については、賛否両論があります。というか、反論意見のほうが多いです。
「せっかく勇気を出して想いを伝えたのに!」という反論も見受けられますが、相手を好きになったのならその人には幸せでいて欲しいと思うのが当たり前だし、その人の幸せを第一に考えて行動するべきです。それを「せっかく勇気を出したのに!」等と、自分の気持ちが先行して相手を尊重できないのなら失格です。

結論
「告白」というのは、相手と両想いである事が確認できない限りは、するべきではありません。
友達関係を築く中に、彼女と両想いであることが確認できて、自分からの告白に対して相手も「嬉しい!」と思ってくれるのが確実になってから、告白するべきです。
相手を不幸にしないためにも、まずは人間関係を築き、友達として親睦を深め、そこから信頼関係に発展させ、その課程で告白して大丈夫かどうかは手応えで判断できるはずです。状況次第では自分の気持ちは明かさずに飲み込んで、心にしまっておく自制心も必要なのです。それが大人というものです。

その事をよーく認識して踏まえた上で、好きな人の幸せを第一に考えて行動を起こして欲しいと思います。
すでに過ちを犯した私が言える立場ではありませんが、この教訓は他の人にも共有して欲しいと思って書きました。

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30歳の誕生日

本日、11月1日で30歳になりました。
ついに30代突入です。誕生日はおめでたいと言うけど、一歩一歩確実にオッサンに近づいてると思うと、年はとりたくないですね。

昨年と同様、誕生日当日はロードバイクで鎌倉巡りをしました。
まず、私が出生した大船中央病院前まで行きます。劇場アニメ化が発表されている「ビブリア古書堂の事件手帖」では、主人公の大輔君がここで出生した設定で、栞子さんも冒頭で入院していた病院です。この作品については、いつかロケ地巡礼の記事を書こうと思ってます。TVアニメ化キボンヌ!
このあと北鎌倉を通って八幡宮、小町通りを回ったあと、滑川交差点から江ノ島方面へ向かいました。


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江ノ島と富士山と日没がセットで見られる稲村ケ崎公園です。平日にも関わらず人多い。



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今年は台風のため江の島花火大会は中止になりましたが、その後は雲一つない快晴という日が時々あったので、富士山五合目で天体観測もできました。



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そして昨年同様、江ノ島大橋付近のハワイ風パンケーキカフェで恒例のパーティー。
「♪ハッピバースデートゥーミー」と歌うのがルールになっております。
それはともかく、昨年はこれを完食したんですが、今回は食べきれませんでした。本場ハワイのものに比べたらクリームの量は抑えているらしいですが、それでも結構な量です。
クリーム大好きな私ですが、年齢とともに油の耐性は落ちていくんでしょうねぇ。

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小田急の沿線火災による車両火災について

今日のニュースを聞いてビックリしましたが、火災が発生している所に電車が緊急停車してしまい、そのまま電車に燃え移る事故がありました。

色々な報道がありますが、それらをまとめると、まず近くの非常停止ボタンが押されて、電車は自動的に火災現場で緊急停車。
8分間その場で停車したあと、現場の警察官が危険と判断して乗務員に電車を移動させるよう要請し、それを聞いた乗務員は電車を移動させたものの、すでに車体屋根に燃え移っていたため、停車して乗客を避難させたとの事です。
車内の乗客は、窓のすぐ近くまで火が迫っていて、やがて車体の屋根に燃え移ったことに気付いて、少しパニック気味になっていたそうですが、幸いにもそんなに混雑しておらず、報道によると8両編成に約300人乗っていたとの事です。
座席は横向きのロングシートで1両当たり45〜54席なので、乗客は全員座れるほど空いていたという事ですね。

それにしても、非常停止ボタンが押されて自動的に緊急停車したとはいえ、警察官の要請で電車を動かせるのであれば、それ以前に乗務員の自己判断でもっと早く動かすべきだったんじゃないかと疑問に思います。映像を見ると、煙が充満している所に電車が突入して停車しているので、運転士も危険を把握していたと思います。
それでも動かさないのは、やはり「安全確認ができてないから」「指令の許可がないから」「勝手に動かすと処罰されるから」とか、色々あるんでしょうね。
(追記、その後の報道では運転士はいち早く火災に気づいて指令に連絡したものの、指令から電車を動かす許可を得るのに8分かかってすぐに動かせなかったようです。)


北陸トンネル火災事故という有名な事故がありますが、このトンネルでは火災事故が1969年と1972年の二度もあって、当時の規則では「火災が起きたらすぐに停車する」と定められていたものの、1969年の事故では乗務員が「トンネル内で停車するのは危険」と判断し、規則を無視して走行を続け、トンネルを脱出してから停車して避難した結果、一人の死傷者も出さず、出火元の車両のみ焼損で被害が済みました。しかし、上層部は「(トンネル内で)すぐに停車しなかったのは違反」として、乗務員を処罰しました。
その結果、3年後の1972年に同じ現場で火災が発生した際、規則に従ってトンネル内で停車したため、有毒ガスが充満して大変多くの犠牲者を出してしまう結果になりました。

この教訓からトンネル内では停車しないとか、規則の見直しも行われたのですが、明らかに危険な場合は規則にとらわれず、現場の判断で行動したほうが良い事もあるんじゃないかと思います。
もちろん、何でもかんでも現場の判断で好き勝手に動かすと、二次災害を引き起こす可能性もあるので、規則やルールも必要ですが、今回みたいに緊急を要する状況では、人命最優先で速やかに移動させるべきだと思いました。

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学生時代に製作した航空機のプラモデル

中学生の頃の私は、鉄道と並行して大の軍用機ファンで、プラモデルから操縦ゲーム(PCソフト)まで、可能な限り手を出してました。
操縦ゲームはAH-64D戦闘ヘリ、F-18戦闘機、F-22戦闘機で遊んでたほか、プラモデルも記憶にあるだけで結構な数になりますが、それは後回しにして、まず自宅の押入れ内で厳重に保存しているプラモ機を紹介します。



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左がAH-64D アパッチ・ロングボウ、右がF-16CJで、両方ともハセガワ製1/48スケールです。



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このアパッチは2001年11月、中学2年の頃に製作しました。1/48とはいえ部品点数が多く、時間をかけて丁寧に作ったのを覚えています。現在は陸上自衛隊にも配備されていますが、これを製作した当時はまだ自衛隊に配備がなく、日本の日の丸仕様もあったらいいのになぁ、とか思ってました。w



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こちらのF-16CJは、2003年、中学卒業の頃に製作しました。同じ1/48でもアパッチと比べると部品点数は少なく、比較的早く出来た気がします。武装は自由に付け替えられるよう、両面テープで取り付けていました。写真は何も装備していない状態なので、機動飛行に特化した仕様・・・、とか妄想してましたね当時。


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こちらは左がB747-400、右がB737-400です。両方ともハセガワ製1/200で、2006年、専門学校1年の頃に製作しました。
中学時代は専らタミヤカラー水性塗料による塗装でしたが、この2機に限り非水性のMr.カラーを使用しました。ちなみに両方とも1/200スケールですが、それぞれ大型機と小型機なので、本物の大きさもこれくらい差があります。


で、現存しない記憶にあるものも含めると
ハセガワ1/48:FA-18 ホーネット 
ハセガワ1/48:F-15J イーグル
ハセガワ1/48:F-15E ストライクイーグル
メーカー不明1/48:F-22A ラプター
ハセガワ1/72:UH-60 ブラックホーク
ハセガワ1/72:SH-60 シーホーク
ハセガワ1/72:F-14A トムキャット
タミヤ1/72:YF-22
タミヤ1/72:Mi-24 ハインド
タミヤ1/72:A-10 サンダーボルトⅡ
タミヤ1/72:MiG-29 フルクラム
メーカー不明1/72:E-2C ホークアイ (航空自衛隊仕様)

その他に、戦艦 「大和」 「長門」 「金剛」 のモーター付き水上プラモ艦がありました。池に浮かべて遊んでたヤツです。
これらの航空機、戦艦とも2003年に母親が勝手に処分してなくなりました。
友人宅に遠征していたAH-64Dと、製作途中で(シンナー臭がするため)屋外に出していたF-16CJの2機が残りました。そのあと、旅客機2機が加わって現在4機です。
追記:2017年9月25日にブルーインパルスのT-4が加わりました。11年ぶりのプラモデルです。

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エアロミディMJのさよなら運転について

今まで何回かお世話になった関西某レンタカーさんの三菱ふそう エアロミディMJ(PA-MJ26RF)が、2017年7月2日で運用終了する事になったので、6月21日(水)から22日(木)にかけて、最後のドライブを実施します。
行き先は、私にとって長距離ドライブの原点である福島県会津地方にしようと思います。

21日早朝に鎌倉を出発して会津若松に行き、そこから只見線沿いの国道252号線に沿ってドライブします。ド田舎なので目立った観光スポットや見どころなどは特にありませんが、綺麗な山脈と森、小川、集落等を見て回ります。天候に恵まれれば、綺麗な星空も見れるかもしれません。
252号線で新潟まで出て、そこから高速深夜割引きで北陸道を関西方面へ進みます。

運行車両については、下記の通りです。
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関西地方の某レンタカー会社が運用する2007年式のMJです。現在は非公開ため、レンタカー会社の名前は伏せます。
エアロミディMJは1988年に登場し、以来改良を重ねながら2007年まで販売されました。登場時は日野レインボー7Mや初代エアロクイーン等と言った車種と同世代で、特に初代エアロバスKとは全く同じデザインでしたが、それらが90年代で2代目にモデルチェンジしていく中、エアロミディはモデルチェンジせず、時代に合わせたマイナーチェンジはしながらも2007年まで初代のまま生産されました。
前面ライト類はエアロクイーンの2代目モデルチェンジに合わせて同じ部品に変更されましたが、運転台のレイアウトやダッシュボードの形状、外観の窓周りの形状など、1988年当時から全く変わっていない部分もあります。



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座席は4列シートですが、この車は最大縦6列まで設定できるところ1列減の縦5列としているので、足元スペースが広く快適です。



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運転台は、フィンガーシフトとホイールパークブレーキ(ブシューンというエア音が鳴るサイドブレーキ)が装備されており、これはレンタカーとしては極めて貴重なものです。

当ブログでドライブの事前告知はあまりしませんが、今回はもしかしたら、最後の小型観光バス運転になる可能性があるため、報告しました。
トナカイレンタカーのメルファ7は昨年終了し、それに続くように関西某レンタカーさんも終了がアナウンスされました。
ネットで探すと、他にもMJやレインボー、メルファ7はいくつか見つかるものの、トナカイさんや関西某さんのような条件で貸し出してくれる所が、残念ながらありません。
というのは、保険内容が不十分だったり、距離制限があったり、排ガス規制に適合していなかったり、あるいは私が遠方で素性が不明だとか、使用目的が不適切(運転目的とか10人に満たない人数ではダメ)とか、そもそも常連限定で一般への貸し出しはしていないとか、様々な事情がありました。

結論、やはりもう自己所有しかないですね。w

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29歳の誕生日

本日、11月1日で29歳になりました。
20代最後の年です。誕生日はおめでたいと言うけど、一歩一歩確実にオッサンに近づいてると思うと、年はとりたくないですね。



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江ノ島入口近くのパンケーキカフェで、平日の昼間からひとりバースデートゥーミー!



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ここ最近の出来事としては、江の島花火大会に行ってきました。花火大会=夏というイメージが強いですが、江の島では10月にやるのです。久しぶりにロードバイク乗ったけど、改めてスポーツ自転車の機動性を実感しました。自宅から片道15分、電車の混雑も渋滞も関係なし!



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花火大会前の夕焼け



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あと、東京の築地市場に初めて行きました。築地が移転するとかしないとか言ってるので、今のうちに行ってきました。

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近鉄の高架駅で車掌飛び降り事件について

ニュース見てなかったのと、2泊3日の旅行が重なったため、知ったのが昨日ですが、21日に近鉄奈良線で人身事故による列車遅延、運休が発生し、一部の客が東花園駅で暴動のような状態になり、駅員や車掌などを複数で取り囲んで罵声を浴びせる事態になって、追い詰められた車掌が東花園の高架駅から地面に飛び降りて重傷という事件があったそうです。
会社の同僚から話しを聞いて、昨日知りました。

この車掌さんに対し、近鉄は「社内規定にのっとって車掌の処分を検討する」とコメントしたそうですが、これに対して「理不尽すぎる」として、車掌さんを擁護する活動が全国的に広がっています。私も早速、署名に参加しました。
私も接客業なので、理不尽なモンスタークレーマーには敏感です。私の会社で話題になったように、おそらく全国の運送接客業(鉄道、バス、タクシー等)の職場内で語られてると思います。

何年か前にも名古屋市営バスで、運転士が年配者の対応をした為に出発が約1分遅れたことで、これにイラついた乗客が運転士に絡んで、キレた運転士がジグザグ運転をしたあと急停車し、そのまま職場放棄する事案がありました。

高架駅から飛び降りたとか、バスで職場放棄したという行為について、肯定はしません。そこは我慢しなければいけないのだと思いますし、現にサービス業(旅客運送業を含む)に従事する人は、常識じゃ考えられないメチャクチャなクレームに対しても、みんな我慢して対応しているのです。

しかし、誰かがこういったストライキ的な行動を起こすことで、そこで初めてメチャクチャなクレーマーの実態が世間に露呈するのも事実です。なので、飛び降り自体を肯定はしませんが、それに対して処罰するとかいう事に対しては、この車掌さんを擁護したいと思います。そういうわけで署名に参加しました。

電車の運休や遅延はよくある事ですが、今回の事件があった東花園駅では暴動のような状況になっていたそうで、ネット上にあがっている目撃情報によると、改札やホームで複数の客が職員を取り囲んでは罵声を浴びせ、「代行バスを手配しろ!」「タクシー代を出せ!」「どう責任とってくれるんだ!?」等と執拗に迫ったり、駅員のネクタイを掴んで引っ張る等の行為が見受けられたそうです。
あまりの状況にスマホ等による多数の動画撮影がおこなわれ、それがテレビのニュースやyoutubeにも上がってました。
https://www.youtube.com/watch?v=sUmgchN76Z8
https://www.youtube.com/watch?v=_hCLg54mO-k
https://www.youtube.com/watch?v=sZL3qRhjK_A&t=355s

40年前の上尾事件のように、国鉄職員の対応が悪くて暴動に発展することはありますが、今回の事件では近鉄職員の対応が悪いという事は、おそらくないと思います。

人身事故が起きたら列車は動けませんし、物事には不可抗力というものがあるのです。
私も電車通勤だった時代はあるので、こうした足止めは何度か経験しており、乗客の気持ちもわからんでもないですが、それでJRに損害請求しようとか、タクシー代を出せとか思ったこともないし、人身事故の被害を受けるのは鉄道会社も乗客も一緒です。
仮に如何なる不可抗力も許さないと言うのなら、鉄道は一本だけでなくバックアップとして二本以上、建設するしかないでしょう。そのお金はもちろん、クレーマー様が出してくれんですよね?
今回の暴動映像を見て、物事の道理がわからない馬鹿人間がこんなにも多いのかと悲しく思いました。

私もタクシー乗務員として従事する中、お客様の中には急いでるから交通ルールを無視しろとかメチャクチャな要求をした挙句、後ろからシートを蹴られたため、その場で運行を中止して口論した末に料金未収のまま降ろしたケースを経験しています。
今後も接客業に従事する身として、いつ大きなトラブルや事件に巻き込まれるか不安な部分もあるので、今後は自分を守るためにも法律や過去の事例を勉強する必要があるのかもしれません。

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速度計の誤差を調べてみた

2017/03/01:改訂

現在のクルマの速度メーターは、実測よりも若干高めに表示されるので、その誤差を知るにはGPS速度計(スマホアプリのほか、レーダー探知機に内蔵されていることも多い)と比べればだいたいわかります。

スマホアプリのGPS速度計で、ありとあらゆる乗り物の速度計と比べたところ、下記のような結果になりました。
私のロードバイク(自転車)のサイコン 誤差なし
電車(103系、201系、223系、E233系)運転台の速度計 誤差なし
軽自動車(タントカスタム)の速度計 プラス5km/hほど
普通乗用車(アルファード)の速度計、プラス5km/hほど
小型観光バス(日野メルファ7)の速度計 プラス5km/hほど



おおむねまとめると、自転車のサイコンと電車の速度計は誤差がなく、クルマではプラス5~10km/h程度高めに表示されるようです。

スピード違反で捕まったとき、「30km/h以上はオーバーしていたのに24km/hで済んだ!オマケしてくれた!」というケースがありますが、実際は速度計の誤差だったのかもしれませんね。
かつて自転車乗りだった私は、ロードバイクの巡行速度相場は速くても40km/h程度と認識していますが、クルマで追跡してみると50km/h近く出ているのがザラにいたり、普段着でクロスバイク乗ってる女性が普通に30km/h超えてたり・・・、これもクルマと自転車の速度計誤差ですね。

クルマの場合、ノーマルタイヤよりも冬用タイヤのほうが外径が大きくなるらしく、また同じタイヤでも消耗するにしたがって外径も減っていくため、タイヤ外径が変われば当然、速度メーターの誤差にも影響します。
そのため、タイヤ交換によってメーター表示が実測を下回ることのないよう、あらかじめメーターは5km/h程度、高めに表示されるよう設計されているようです。

自転車用サイコンの場合は、タイヤの外径を巻尺で測って、その数値をサイコンにミリ単位で入力する方法をとっているため、誤差が出ないんだと思います。この仕組みのため、タイヤ消耗による外径の変化に対してもミリ単位で対応可能です。

個人的には、クルマの個体によって速度の誤差が異なるというのは嫌だし、高速道路で100km/hで走ってるつもりが、他のクルマにとっては98km/hしか出ていないとか、スピード違反で捕まるときも、メーター読み130km/hで実際の違反が122km/hだったり125km/hだったりするのも嫌なので、実測と全く同じにしてほしいですね。
自転車と同じく任意で微調整できる仕組みにして欲しいですね。

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燃費のお話

来週またバスドライブを予定していますが、メルファ7等の小型観光バスは、コースター等のマイクロバスよりも燃費がかなり悪いのが悩みです。
6ATのコースターなら7km/L走るけど、メルファ7は年式が10年前という事もあって、マニュアル車で5.0km/L、AT車だと4.5km/Lくらいですが、郊外の一般道では6km/L近く出ます。
車両総重量は4トントラックと全く同じなのですが、4トン車はエンジン(高馬力、標準馬力)が選べるのに対して、小型観光バスは高速長距離走行をあまり想定していないようで、標準馬力の設定しかなく、そんな非力なエンジンで高速バスみたいな運転をすると、一般道よりも格段に燃費が悪くなります。大型トレーラーみたいに80km/h以下で走らないと良い燃費が出ないのです。

こんな話しを会社の人にしていたら、こう言われました。
「オレの水上バイクと同じくらいじゃん!」

趣味が水上バイクだそうですが、ガソリンエンジンでなんと最高5km/L程度しか出ないらしい。運転の仕方によっては3km/L以下になることもあるそうです。
船の燃費なんて考えたこともなかったけど、陸上交通では二輪車に相当する水上バイクで最高5km/Lって、じゃぁ同じく個人レベルで所有しているプレジャーボートや、さらには大型船はどうなるの?と思ったので、ネットで軽く調べてみました。

結論から先に言うと、同じ船でも運転方法によって倍以上の差が出るため、一概には言えませんが、とりあえずまとめると、
個人レベルで所有しているプレジャーボートの燃費は、軽油使用で1~2km/L程度だそうです。スピードを出すと1km/Lを切ることも。大型トレーラーよりも燃費が悪いですね。

私が観艦式で乗った護衛艦は5000トンでしたが、このクラスだと数十メートルだそうです。このクラスになると、軽油よりもさらに安くてパワーがある重油を使用するのが一般的ですが、自衛隊の艦艇は燃料統一の観点から船の大きさを問わず軽油を使用しているため、重油を使用する民間船よりもさらに燃費が悪くなると思われます。ただし、重油よりも軽油のほうがクリーンなので、環境には優しそうですがね。

1万トンクラスのフェリーになると、数メートルだそうです。ただし、速度を落とすことで燃費は何倍にも伸びるらしく、一概にいくつとは言えないようです。

大型船はともかく、個人レベルで所有している水上バイクやプレジャーボートの燃費って、クルマしか運転したことがないオレらにとっては別次元の消費量ですね。という事で、個人で二階建てバスを所有しても、プレジャーボートよりは燃費がいいという事を学びました。w

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2015年の振り返り

さて、今年も残りわずかとなったので、恒例の振り返りをまとめます。

■1月■
新しい仕事に就いて1か月がたちました、朝8時から深夜2時までの18時間勤務を一日おきに繰り返すということで、1勤務は長いが翌日は明け休みで、それとは別に完全な休日も月6日ほどあるので、普通の会社員よりもプライベートは充実している気がします。

■2月■
カローラフィールダーで24時間の仙台ドライブへ行きました。帰りに初めてヒッチハイクというものに遭遇しました。国見SAから東京まで大学生を乗せて、アニメの話で盛り上がりました。

■3月■
メルファ7の3号車で神戸、三宮方面へ。初めて平日に長距離ドライブを決行し、行きは事故渋滞がひどかったものの、帰りは高速も閑散としていて走りやすかったです。SAもガラガラでした。ハルヒの聖地はホントにそのままでした。詳しくはコチラを参照。

■4月■
青春18切符で水郡線、只見線の旅。品川から常磐線E531系で出発し、水戸から水郡線で郡山、そこから磐越西線で会津若松、そして只見線キハ40系で会津宮下へ行きました。

■6月■
メルファ7の3号車で48時間の東北ドライブ、初めて岩手まで行きました。被災地を中心にまわったけど、更地が延々と続く風景で、瓦礫はほぼなくなったものの、壊れた橋桁や建物の基礎部分が残っていました。仮設商店街で海鮮料理がおいしかったです。詳しくはコチラを参照。

■8月■
コミケ行きました。その一環でメルファ7の3号車を出して、コミケ参加者を対象に大阪難波から東京ビッグサイトまで無料送迎したんだけど、出発直後に転回禁止違反で捕まりました。あと半年でゴールド免許だったのに、ありえん!

■10月■
観艦式で護衛艦「おおなみ」に乗り、8時間の相模湾クルージングに行ってきました。詳しくはコチラを参照。
あと、ついにスマホを買いました。長年のガラケー生活が終了しました。

■12月■
普通自動二輪車免許を取得しました。(免許交付は後日)
青春18切符で「在来線だけ」で大阪まで行って、万葉まほろば線に乗りました。冬コミに行きました。これら三つについてブログに何も書いてませんが、後ほどレポートをまとめます。

では、良いお年を。

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2014年の振り返り

恒例の今年を振り返るまとめです。

■1月■
勤めていた会社の社長が引退をほのめかす。この時点では社長の交代が噂されているだけで、まさか会社が事業廃止になるとは想像もしていませんでした。

■2月■
中二病のロケ地となった「しゃくなげ学校」を見学。まさか中に入れるとは思いませんでした。アニメ聖地もそうだけど、昭和初期の木造校舎のギシギシ感や臭いに時代を感じさせられました。

■3月■
トナカイメルファ1号車の退役が発表され、同車の最後のドライブという事で48時間、広島旅行へ。
広島本場のお好み焼きを探して、広島じゅうメルファで走り回ったのもいい思い出。

■8月■
31日をもって、新卒以来5年勤めた会社が事業閉鎖。ついに無職になってしまいました。
追い打ちをかけるように持病が悪化し、汗をかくような運動ができなくなりました。自転車ツーリングもできない。

■9月■
大手の路線バス会社など3社に応募するも、不採用。

■10月■
バス運転士に限らず、警備員、事務職など、毎日ハローワークの新着求人をチェックする日々が続きます。

■11月■
鎌倉市内のとある会社に入社し、ひとまず収入は安定しました。18時間働いて一日休む生活が始まりました。

■12月■
仕事は覚えることが沢山あり、知識のない新人はお客様から怒られるなど苦労の連続でした。
とりあえず定職についたのでひと安心。自分へのご褒美として、白旗の「くら寿司」で好きなだけ食べながら一人で忘年会。
本年は転職活動に時間をとられましたが、来年はもっといい報告ができるよう頑張りたいです。
では、よいお年を。

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ガソリンスタンドの最悪詐欺スタッフ

去年の3月に、ガソリンスタンドで押し売り営業する輩(やから)という記事を書きましたが、今回それで最悪のケースが発生しました。シナジーJCBカードというものに知らずに契約してしまいました。これ、年会費2160円とられるクレジットカードです。

6月21日、東大阪市のエッソで給油しようとしたところ、20代前半の男性店員が近づいてきて、またいつもの押し売り営業を仕掛けてきました。
とりあえず話しを聞くと、「これに入会すればガソリン軽油がリッター10円引きになります。」 「もちろん入会金はかからない、無料です。」 「今入会して頂ければ、特典は即有効なので今からやる給油も10円引きになります。」 「お名前とご住所を書くだけで入会できるので、是非。」 「絶対お得なので。」と説明されました。
リッター10円引きというのは確かにお得だし、簡単な登録だけだと思って軽い気持ちで入会しました。(名前と住所を書いただけ)

そして昨日7月3日、書類が届いてあけてみると、登録内容に不備があり、支払い方法と暗証番号を設定しろという内容でした。この書類で初めてクレジットに入会したんだと知りました。入会の条件として「安定した収入がある人」とも書いてありました。登録に不備があるって、そりゃ当たり前です。名前と住所しか書いてませんからね。

当日すでに特典を使ってしまったので、退会するにも一旦は口座を登録して清算しなければいけないようです。

クレジットカードの入会は慎重に検討して、様々な同意事項にサインして契約すると思いますが、このように口頭で騙すように勧誘して誘導する詐欺スタッフに怒りがこみ上げました。リッター10円引きというのも、利用金額に応じて最大リッター10円引きであって、無条件で10円引きではありません。勧誘を受けた当日の給油がリッター10円引きになったのは、スタッフの裁量のようです。

カードについては、クルマを所有して頻繁にドライブする人にとっては確かにお得な設定ですが、私は年に数回レンタカーを借りる程度なのでほとんど値引きはなく、年会費だけがかかってしまいます。なので、スタッフが言っていた「絶対お得なので」は嘘、詐欺になります。
まして、年会費2160円かかるとも言われてません。

このように半ば騙して入会させて、もしオレが「クレジットってな~に?」みたいな常識知らずだったらどうなるのでしょうか?(実際、20歳の時点ではマジでこうだった。)
あるいは送られてきた書類に気付かず、料金も発生してるのに所定の手続きをせず放置したらどうなるんでしょうか?こうして何も知らずにトラブルに巻き込まれる人も出てくるんじゃないかと思います。

エッソさんは軽油が安いので好んで利用してますが、今回このような詐欺スタッフに遭遇したのは非常に残念です。
また、私が世間知らずで簡単に騙されてしまうことにも問題があると改めて認識させられました。世の中、騙しや詐欺が横行してますね。

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ガソリンスタンドで押し売り営業する人

▼セルフ式ガソリンスタンドでは、いつも不愉快な事がある。給油機のノズルを手に持って給油作業中に、20代くらいの店員が近付いてきては、押し売りまがいの営業や勧誘をするのだ。

▼「マフラーが汚れてますねぇ。エンジン洗浄剤をお勧めします。」「オイルを点検しましょうか。」「エンジンルームを点検するので開けて頂けますか?」「タイヤが減ってるので交換しましょうか。」「ワイパーが劣化してるので交換しましょうか」

▼いつも適当に理由をつけて断るのだが、毎度同じことを繰り返されるとウザイの極みだ。だいたいタイヤ、オイルの交換はオー〇バッ〇スのほうが安い。ワイパーの交換なんぞ自分で出来る。しかし店員も売上ノルマを課せられて必死なのだろう。

▼ここはセルフ式のスタンドだ。余計なお世話はいいから、以前のように店員が給油してくれたほうが客にとってもありがたいではないか。それもせずに若手従業員へノルマだけ押し付け、給油作業で身動きとれない客に対して、押し売りまがいの営業行為をするのだ。客も店員も嫌な思いをして、会社(経営者)だけが暴利を貪ろうとする実態を憂える今日この頃。

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神奈川で積雪

何年ぶりですかね?
こんなに積雪したのは。

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この環境下で買い物に行くため、ロードバイクで走りました。w
もちろんスピードは出せないので殆ど歩道走行か裏道ですが、雨具と長靴で防水装備をしていれば、歩くよりも自転車のほうがラクなんですよ。
ただし一日以上経過して再凍結したアイスバーンは、滑るので自転車やバイクは無理ですが、積雪した直後のサクサクした雪は滑らないので自転車のほうがラクです。

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